【12/29-31】明日できることを今日やるな

   

・年末ということで、多少余裕ができたので(余裕をムリヤリに作ったので)、色々やってみた。

 まずジャンプ感想を書いたよ。支援者限定記事。上にも書いたけど、影分身がマジで羨ましい……。ある程度忙しくなったビジネスマンはみんな同じことを感じると思う。自分の分身が欲しい……。しかも、記憶や経験が本体にフィードバックされるんでしょう? ヤバい。羨ましさが留まるところを知らない。

 しかし、疲労もフィードバックされるという事実……。ヤバい。これは社会問題待ったなし。

「勤務時間10~19時(休憩1時間)、残業なし、週休完全二日制のホワイト環境だと思ったら、影分身ノルマが6体で死にかけた」
「三体以上の影分身は労働基準法違反(ただし役員は除く)」

 みたいな、そんなブラック社会が頭をよぎる……。

・そして、一日の労働時間を4時間にするために、私は勉強を始めた。

・この本が対象といているのは、「めちゃくちゃ頑張って毎日仕事をしており、その結果ある程度成功はしているけど、忙しくて死にそう」という人たちなので、一般的に言われているようなこと、信じられていることとは反するような記述がちょこちょこ飛び出してくる。

「明日できることは今日するな」
「というかギリギリまでするな」
「今日やるのはリスク」
「請求書もギリギリまで支払うな」
「税金もギリギリまで払うな」

 
 こういうの。めちゃくちゃ怖い。私は今まで「明日できることは今日やる」でやってきたので、むちゃ怖い。この本の著者も「明日できることは今日やる」タイプだったらしいんだけど、本当に成功している人たちはそうではなく、上記のタイプだったらしい。

・でも確かに言ってることは一理も二理もあって、私は締切よりもだいぶ早く原稿を終わらせたりするんだけど、そこから締め切りまでの間に先方の状況が変わって、原稿の修正を余儀なくされたり、原稿自体が使われなくなったりすることも実際ある(流石に相応のカネは請求するが……)。確かにギリギリまで手を付けなかったなら、そういったトラブルや二度手間は回避できる……。より巨額のカネを動かしている立場の人間なら一層そうするべきなんだろう。

・でもさあ、締切直前に突然病気になるかもしれないし、想定より時間が掛るかもしれないし、向こうも進捗が心配だろうし、いやあ……怖いよねえ……。それにもし将来子供が生まれたとして、「ギリギリでやる子」に育てる気はしないぜ。「できるだけ早めにやる子」に育てたい気がする。傍から見てても怖いもんな。

・実際、「締切より前にやるタイプ」はある程度まで成功できるらしい。ただ、このタイプはカロウシするので、限界があるそうだ。そうかもしれない。

・あと来年から雇用予定の助手候補と面接&実地テストも兼ねて飲み会に連れて行ってみた。知らない人しかいない空間でもちゃんと喋ることができて名刺も配り切っていたので、ひとまず合格である。「オッ、彼は拾いものではないか!」と思わせるくらいに頑張って欲しい。

・それと、大晦日は妻がコミケのオフ会に参加して留守だったので、こんな時でないとやれないことにもチャレンジしてみた。四川料理の水煮である。


・言われている通りで、油も赤さも足りない。なんでだろうな?? 一つには片栗粉が多すぎるのがあって、これに後でお湯を足してみたら、味わい自体は一応水煮っぽくはなった。しかし、見た目の赤さが水煮じゃないんだよな……。なんでだろう??

・そして、「何が違うんだろう」と悩んでいると、少年Aさんがいつもどおり謎の追い打ちを掛けて私の精神に確実なダメージを与えてくる。原因追求への精神力を削りに掛かってくる。

・豆板醤の初期投資が250円程あったのと、牛カルビ肉が400円弱で、セロリが100円程なので、材料費がもろもろ800円程掛かっている。花椒や唐辛子が家になければ材料費で1000円超えてしまうと思うし、そうなると、大抵の人にとっては四川料理屋で食った方が安上がりなんじゃなかろうか。調理時間も30分をゆうに超えていたし。味も……まあ、料理屋で食った方が美味いよな……。

・しかし、やったことが完全に無駄だったかと言えばそうでもなく、一つには水煮をより正しく理解できた点がある。恥ずかしながら、私はこれまで水煮とは「唐辛子と油で肉を煮たもの」だと思いこんでいた。しかし実際は文字通りの「水煮」であって、あの大量の油分は、水で煮た後に追加で上から熱した油を掛けていたのだ。だから、肉を箸で拾い上げると、スープ表面の油をまとってギトギトになるが、スープ自体は豆板醤と鶏ガラスープなので、以前に思っていたよりかはヘルシーであって、思っていたよりかは飲んでも体に害はなさそうなスープである。なのでそれなりに飲んでしまったが、まあでも飲まない方がやっぱり体にはイイんじゃなかろうか。油はがっつり掛かってるし、肉自体からも脂が出てるし。しかしでも、スープが辛くて旨いんだ。いやダメだ。飲むな!

・くっ……なんか書いてたらまた食べたくなってきた。今日は妻が家にいるから、いや、ダメだろう。せめて明日にしよう、明日だ。

 *

・本日の宣伝コーナー。

「正月の憂かれ気分を利用しない手はないぜ!」と不意に思いついてセールを始めてみました。「正月休みは何やろっかな~~」という人にオススメ! Unlimitedの人なら無料で読めるので、この際にぜひ呼んでみてね!

 *

<今後の活動予定>

1月4日 定例ダンゲロス会おやすみ
1月6日 マンガ技術研究会の今後を考える会
1月9日 異業種交流会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

 - 日記