【7/24-31】強敵アマゾン

   

・諸般の事情により、えらい忙しかった……。

・一つには今月末が上半期の税務の締め切りだったので、その作業に追われていたのがある。

 Amazonのレポートの分かりにくさは尋常ではない。多種多様のレポートがあるが、「毎月」「どの商品が」「いくら売れたのか」これを示すレポートにとうとう辿り着けなかった。どこかにはあるんじゃないかと思うものの、どこにあるのかは結局分からないという……。

・あえて犯人特定に繋がりそうな証拠を多数残すことで操作を撹乱させた3億円事件の犯人のような所業である。

・というわけで、「トランザクション」という販売数以外の諸手数料なども全部入ってるデータを参照して、エクセルでソートをかけて販売数だけを抜き出して行数を数えるという、あほみたいな手段で販売数を割り出したりした。

・今回、上半期の税務に掛かった時間はおよそ1日半! 私は税理士を使っていてこれですからね! 日本の税制、もう少し何とかならんのか。

・あと人間ドックにいってPET検査という高度なガン検診を受けたりした。

・忙しかったと言っておいてなんですが、こないだやってたアリシアドラグーンをクリアしました。あのゲームのボス戦は、ボスのパターンが少ない割に体力だけはやたら多くて、パターンは見切って簡単に避けれるのに何度も何度も攻撃しなければ倒せなくてクソだるい、という印象だったのだが、終盤で「フルパワーアタックを至近距離で当てれば複数ヒットしてボスが一瞬で死ぬ」ことが分かり、すると、ゲーム全体のスピード感が上がって面白くなりましたね……。これは大事だから、説明書に書いた方が良かったんじゃないか?

ゼロ距離フルパワーアタックはRTAでは当然のように用いられていた

・ダンゲロス会、今週は復活しました!

・ダンジョン&ダンゲロス卓は世にも珍しい全滅エンドに至ってましたね……。タイムオーバーになることはよくあるんだけど、全滅することはほとんどなくって、自分でも設定してる時に「全滅なんてほとんどありえないよなあ、でもありえる以上は作っておかないとなあ」っていう感じで首を傾げながら作ってる要素だったので、実際に至ってくれてちょっと嬉しかったです。

↑どうせめったに全滅しないだろう、ということで、タイトルなどにも遊び心をふんだんに織り交ぜている。「よい学園だな、狩りに優れ、無慈悲で、血に酔っている」。

・そんなダンジョン&ダンゲロスDX版はAmazonなどで好評発売中です!

 みんなでダンジョンに潜って、焼きそばパンを奪ったゴブリンを一族郎党根絶やしにしよう!

 *

<今後の活動予定>

8/1-2 ドーミーインに宿泊
8/19 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(@マンガ技術研究会
8/30 定例会 (@マンガ技術研究会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 日記