【9/14-17】ブレードランナーを何度見ても途中で寝る。

   

【9/14-16】

・14日は定例ダンゲロス・ボードゲーム会で三連勝して大変気分がよく、15日はマンガ新連載研究会のイベントでみんなで自衛隊の競技会を見学に行き、16日は原宿のリシューのイベントで以前から気になっていた鏡征爾先生にお会いして話し込んだりしていたのだが、全てを書くエネルギーはないので、家で一日だらだらしてとても楽しかった17日のことだけ書こう。
 
 
【9/17】

昼:イカスミスパゲティ
夜:イカとエリンギのペペロンチーノスパゲティ

・朝8時頃起床。寝床で『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』を読んだりする。

 いまKindle版が半額なのだ。

・これ、昔、心身がSFを渇望していた時に読もうとしたのだが図書館に意外となくて、仕方なくて代りに借りたグレッグ・イーガンが、まあご存じの通り、ああいうものなので、私は一冊でお腹いっぱいになってしまい、そこからしばらくSFからは遠ざかっていた。その後はSF成分は全てニンジャから補給していたのだが、Kindleで半額というお知らせに再び読書欲が喚起された形である。

・あと、恐ろしいことを告白するが、私は実は『ブレードランナー』を何度見ても途中で寝てしまうのである。過去に少なくとも二回は見たはずだが、全く筋を覚えていない。というわけで、いい加減、『ブレードランナー』処女を捨てたい気持ちもあって、原作を読み始めたのだが、これが一昔前の、しかも翻訳小説とは思えない程にむちゃくちゃ読みやすい。そして楽しい。これを読破した暁には私はきっと眠りに落ちることなく『ブレードランナー』を見終えることができるであろう。

・なお、『ブレードランナー2049』も途中で寝た。

・10時半ごろに寝床からのっそり抜け出して、今日の一大作業へと取り掛かる。それはイカである。実家から冷凍されたイカが8杯も送られてきたのだが、いかんせん、イカの調理などしたことがない。正直すごい面倒臭かったのだが、Youtubeなどを見て(本当に便利な世の中だ!)、見よう見まねで解体したところ、それなりに巧くできた。ただ、どこが可食部位なのかよく分からなくて、ワタをぽいぽい捨ててたのだが、あれも食べれると後で知ったのである……。

・というわけで、11時半頃にイカスミスパゲティができたので、妻と美味しく食べた。イカスミスパゲティって不思議な食い物だよな。イカスミがどのように味わいに寄与しているのかよく分からないのだが、あの食欲を減退させる色合いが逆に「こんな色合いにわざわざするくらいだから、味的にはめちゃくちゃ旨いに違いない」という期待感を湧き上がらせている。上述の通り、実際、味的にイカスミがどういう働きをしているのかはよく分からないんだけど。

・妻と一緒にお風呂に入ってから、ニコ生のタイムシフトで『殺人ワークショップ』を見た。

 白石監督の作品の中ではコメディタッチがかなり控え目。『ある優しき殺人者の記録』よりもさらに控え目。無いわけではないが、トーンはかなり真剣で重い。面白い作品ではあるが、白石監督の他作品にも増して人を選びそうである。……いや、他作品のようにホラーとコメディの間の子的作品よりも、こちらの方が分かりやすくて一般ウケするのかな? あと本作は、なにげに『オカルト』や『コワすぎ!』の続編でもある。

・その後、Wizard of Legendを1プレイ。既にクリアしたゲームを延々とやっている……。やってしまっている……。だって、まだアイテムも魔法も全部埋まってないもん……。プレイ感覚が気持ち良いので、ついやっちゃうんだよな。流石に図鑑が全部埋まったら止めると思うんだけど。

・続いて、Amazonプライムで『ジャッジ・ドレッド』を視聴。

 これ、結構良かったのでタダで見れる人はぜひ。深い話や入り組んだ展開は特になく、処刑執行権を持つ武装判事が犯罪組織の連中をバンバン殺していくだけの実に潔いアクション映画である。『北斗の拳』のケンシロウの如く、人質作戦が一切通用しない。劇中で3回くらい悪人が人質作戦を使ってきたが、全て気にせず撃ち殺している。

・妻が遊びに行って一人なので、夕食はある意味チャンスであった。よって、唐辛子を大量に使ったペペロンチーノを作る(妻は辛いのが食べれないので)。食べながら、これまたAmazonプライムで『マチェーテ・キルズ』を視聴。

『マチェーテ』の続編なのだが、こちらはイマイチ。話の構成がやや複雑で、見ていて集中しにくい作りとなっている。ちょっとアイデア過多じゃなかろうか。大体、本作に期待するのはマチェーテを持ったダニー・トレホが悪人をぶち殺す描写なので、そこへの移入感を阻害するような作りは良くないんじゃないかなあ。

・夕食後にディスティニー2をやっていたが、画面酔いしたのか、気持ち悪くなってきたのでベッドへ。しかし、最近、オープンワールドができなくなってきた気がする……。ゼルダもウィッチャー3もディスティニー2も悪くないんだが、なんかダメだ。途中で疲れてしまう。細かいものをあちこちで集めて、調理とか調合とかしたり、アイテムをあれこれ見比べたりするのが、なんかできなくなっている。年のせいなのだろうか……。昔はオープンワールド、すっごい楽しかったのになぁ。

・面クリア型のアクションみたいな、そういう一昔前のゲームの方がやっていてホッとできる。こうして人はオッサンになっていき、きっと将来、息子から「父ちゃん、なんでオープンワールドやらないの?」みたいなことを言われる時が来るんだろうな。

・寝床で『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』の続きを読んで、8割方、読み進めたところで就寝。ゲームして、映画見て、本読んで……楽しい一日だった……。私はこういう休日が大好きなんだ……。

 *

・宣伝!

 というわけで、初めて大学の文化祭で講演をやります。今までもちょっとしたイベントでトークショーとかやってきたけど、文化祭にお呼ばれするのは初めてだぜ……。新時代のワークスタイルということで、「いろいろやって肩書を増やして稼ぐ」的なことに関する話をすると思います。がんばります。

・いま『完全教祖マニュアル』が安い!

 Kindle版が47%オフです! 買おう!

 *

<今後の活動予定>

9月24日 漫画家交流会
9月17日 漫画家勉強会&交流会
10月10日 中村元東方学術賞出席
10月21日 講演会(@東北公益文科大学文化祭)
11月3日 漫画家のためのビジネススキル講座
11月24日 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

 - 日記