【10/20-21】アイアンバウンド塗った

   

【10/20】

朝:しめじと納豆の和風スパゲティ
昼:徳島ラーメン
夜:麻婆茄子

・残存作業量との兼ね合いを考えると、今日の午後を予定通りオフにすることに一抹の不安を感じつつも、欲望に負けてフィギュアを塗りに高円寺のジャイアントホビーに行った。

・……の前に、高円寺でお昼に食べたラーメンを。「中華そばJAC」というお店の徳島ラーメン。

2016-10-20-14-51-38

 食べログで評価が高く、実際美味しかったんだけど、この手の「ごはんが進んで美味しいよ系ラーメン」は高円寺だとジャイアントホビーのすぐ近くに「おとど」があるので、そっちの方でいいか、ってなる。ハーフにすればコスパも高いし。(おとどはラーメンをハーフにしても無料ライスの大盛りがバカでかいので腹は凄まじく膨れる)

・で、話を戻してフィギュアの話な。まず、前回塗りかけだった竜人兵を完成させてみた。

2016-10-13-20-10-30

2016-10-20-19-55-39

 分かる。諸君の言いたいことは分かる。「えっ、何が違うの?」だよね。うん。鎧の輝き方が違うんだけど、まあ、分っかんねえよなあ。私自身も良く分かんないもん。

・でもって、今日塗ったアイアンバウンドさん。

2016-10-20-15-28-58

2016-10-20-19-54-06

 本当は鉄色をベースにして、錆というか、黄色い色が鉄の上に滲んでる感じにしたかったのだが、やり方がよく分からないままに塗ってみたところ、普通に金色の部分と鉄色の部分がパッキリ分かれているだけになってしまった。まあでも、これはこれでアリなんじゃないかな。

・ただ、この作例がすげえグッと来たので、今度、この方向で簡単に塗り直してみたいなって思ってる。それはたぶんすぐできる。

・塗り終わった頃になんか滅茶苦茶疲れてて、家に帰るのもヘロヘロしてて大変だった。まあ、こんなちっちゃいものをチマチマ塗ってるんだから疲れて当然っちゃ当然だけども、これ、もしかして、お昼ごはんのせいなのかなあ。ランチフルーツをし始めてから、フルーツの優しさ(消化の負担の掛からなさ)を体が知ってしまい、普通の昼ごはんを食べた時にダメージが大きい(「えっ、私にこれを消化しろ、と……?」)のかもしれない。
 
 
【10/21】

朝:味噌汁、麻婆豆腐
昼:チキン竜田揚げランチ
夜:カレー鍋の予定

・二人して寝過ごしてしまい、妻が見事に遅刻してしまった……。いかん、昨日遅くまでペルソナしちゃったせいだ。反省。

・ちょっと所用があって友人とランチしてから、ちくまの方のお仕事を片付けた。2万字ほどの短編を書き下ろしたんだけど、下調べが2日、執筆が3日、推敲が1日で、だいたい6日分くらいの作業か。10万字あれば本一冊になるので、単純計算だと一ヶ月一冊ペースで書くことができなくもない。

・まあ実際はこれから直しとかあるんですけどね!

・ちくまと言えば、忍殺翻訳チームの翻訳新作「アメリカン・オタク小説集」のサイトができてましたね。ちくまさん、めちゃくちゃ力入れてんな……。

 PVまで作られててちょう羨ましい。

・たぶん、(既存作品の文庫化ではなく)純然たるエンタメ作品をイチから作り上げるのはちくまでは初めて(?)の試みだから、これを成功させて流れを作るぜ、ということではなかろうか。

・サイトにある「ようこそウィルヘルム!」の試し読みを読んでみたけど、ちょう面白い。

街道沿いの木々に隠れながら、防壁の門へと忍び歩きで近づくにつれ、他にも大勢の冒険者たちが快活にジャンプしながら街道を行き交っているのが見えた。エルフ、人間、ドワーフ、誰も彼もが美男美女。輝かしい鎧をまとい、巨大な武器を持っていた。
(何だこれは……!)

 ジャンプしながら行き交うwwwww 分・か・るwwwww

 *

・今日の自著の宣伝。

 拙著『こころオブ・ザ・デッド』のねとらぼ出張連載が始まりました。要はいままで掲載してたのをねとらぼさんでも掲載していくというだけですが、これが既に600RTとかされていて、やっぱり届いてない層はまだたくさんあるんだなあ、と。とにかく露出が大切ですね。というわけで大変ありがたいです。ねとらぼさん、ありがとうございます。

 - ディセント, 日記