【8/8】リアルダンゲロスSS

   

朝:フルーツ
昼:焼肉丼、味噌汁、漬物
夜:肉、酒

・今日は至道先生、伊藤さんと三人で打ち合わせ。

「神さまとクソゲーと説明書」

 私のこちらの作品が書籍化されるのである。といっても、上述の「神さまとクソゲーと説明書」は、いわば本書の前置きというか、設定説明であって、この後に続きとして至道先生の筆による作品が入って、二作を合体させて一冊の書籍となるのである。しかし、いかんせん、最低限の歩調しか合わせずに二人とも好き勝手に書き始めたため、二作を合体させるために今さまざまな微調整が必要となっているのである。

・こうして私と至道先生の作品が並ぶと非常に対照的であって、私は哲学的な感性で文章を書いており、至道先生は経済学的・政治学的な感性で文章を書いている。その辺がパッキリとしているので共著した意味のある作品になっているのではなかろうか。

・なお、今日の作業としては、編集者の伊藤さんを中央に挟んで私と至道先生が座り、「ここは直した方が良いのではないか」という問題提起が起こると私と至道先生が同時に修正文を書き始めて、お互いに見せ合いっこして採用文を決めるというリアルダンゲロスSSみたいなことが行われていた。

・至道先生といえば、トークメーカー。トークメーカーといえばですね、今度、ダンゲロス・ボードゲームの拡張シナリオ#2「ハルマゲドン・オリジネイター」を発売するじゃないですか。

 ダンゲロスSSみたいな感じで、これをトークメーカー上で公開形式でプレイできないかなー、という気はしている。行動ごとに画像を貼り付けていけば、一応流れは示せるはずで、たぶんやれることはやれると思うんだけど……。問題はダイスなんだよな。トークメーカーにダイス機能実装してくれないかな……(ボソッ

・まあダイスチャットでダイスだけ振って、結果だけ私が貼り付けてもいいんだけど。ダイスチャットに行けば誰でもダイス結果を確認できるので不正がないことは証明できるし。

・ひとまず一度、試しにやってみますかねー? 最初のエキシビジョンとしてあやまだ先生とかいかがっすかね?(チラッチラッ

・あと、至道先生のトークメーカーの作品、

「神と大統領と弾道ミサイル(仮)」

 これも読んだけど面白かったです。「おれは神だ」と主張してやまないネトゲ廃人の40歳が紛争地域の少数部族の「大統領」になって戦闘指揮などをするお話。「何者でもない俺が異世界転生して俺TUEEEE!!!」的なニュアンスを持ちながらも、異世界に転生せず、何者でもない割には何某かの存在であり、リアルなところはあるのに15歳のヒロインが唐突にラノベチックだったりする。

・至道先生の作品、初めて読んだけど、へー、こういう作品を書くのか~~。なんていうか……器用な人だな。売れる作家はやっぱ違うな。俺TUEEEEもヒロインもちゃんと書くんだな。見習わねばならん。

 *

 だからこの人を敵に回しちゃダメだって言ったのにーー!!!

・そんなナカシマ先生も参加したダンゲロス・ボードゲームをよろしくお願いいたします(ごういんなせんでん)

 - 日記