【5/14-16】生ハムやろう架神

   

【5/14】

・マンガ新連載研究会が今度交流会(↓)をやる関係で、

2018年6月9日(土)【友達つくろう】漫画家のための大交流会【仕事に繋げよう】

 今日は知り合いの作家さん、編集者さん、関連企業の方(漫画家に仕事をくれる可能性のありそうな方)、270名ほどにメールをお送りさせて頂きました。頭がフラフラした。めちゃがんばった。

 意外とそんなにサイコパスじゃないんですよ。
 
・「えっ!? おれのところに来てないんだけど!??」という方は架神まで個別にご連絡下さいませ。

■参加条件
漫画家
編集者
マンガ業界関係者
アニメやゲームなど、漫画家とのリレーションシップを望む業種の方
当会会員(業種問わず)
上記に該当する方で、どのような形でも「漫画に本気である」方ならご参加頂けます。

 要はミーハー気分で来る方でなければOKです! ビジネス! 交流会!!
 
 
【5/15】

・き、今日はオフだ~~~~。

・先週、先々週と「明日はオフだが、仕事が溜まってるから少しだけ仕事をしてからオフにしよう」をやった結果、

先々週 → 15時にようやく仕事が終わり、そこからオフ。休んだ気がしない。
先週 → 21時に仕事が終わり休んだ気がしないどころか100%働いていた。

 となり、まったくリフレッシュができなかったので、仕事が山積している状況は変わらないが、今日は断固として休んだ。

・まず、辰巳くんから結婚祝いに送ってもらった生ハムをセットするため、数ヶ月間放置していた自室の掃除を決断的に断行!(自室は半ばボードゲーム在庫置き場と化していた)

 部屋を掃除し、生ハムをセッティングするための台を日曜大工的に作成し(大して難しいものではないが30~60分は掛かる)、カッティング方法をDVDや添付のマニュアルなどで学んでからようやくのカッティングとなるため、下準備の部屋の掃除も合わせると平日の仕事上がりに着手できるようなものではない。休日にやらざるを得ない作業量ではある。なお、台に据えるまでも、室温に慣らすため2日ほど放置しなければならないので、あなたに休日以外の時間的余裕がない場合は、下手をすると「生ハムが届いてから一週間以上放置」みたいなことになりかねない。

・カッティング自体は現在のところ意外なまでにサクサクできている。付属のナイフの切れ味が良く、薄切りするのもそれほど難しくはない。ただ、今ちょうど骨に当たったところで、そこで水平に切れなくなってしまったので今後の展開は少なからず不安ではある。この骨はどうすればいいんだ。

・また、かなりの分量をカッティングして「おいおい、こんなにカッティングしても食えなくないか~~?」と思っても意外とぺろりと食べれてしまう。初日は「おれと妻が夕食に生ハムパラダイスして、さらに明日の朝の分も切っておこう」と思って、そのくらいの分量をカッティングしたつもりだったが、夕食の生ハムパラダイスで全て消費しきってしまった。意外とガンガン食える。

・普通、生ハム原木は1~3ヶ月くらいで消費するものらしいが、このペースなら一ヶ月弱でなくなりそうな気がする。

・そして、ニンテンドーラボもちょっとだけやりました!

 これを開けると……

 こうなっている。

・ニンテンドーラボの恐ろしいところは、あまりにも概念が新しすぎて通常のゲームプレイの常識が通じないところだ。こうして巨大なハコを開けても、一体何をどうすればゲームが始まるのか全く分からない。

 しかし、そこはさすが任天堂。ハコを開いて面食らったわれわれの目に、まずなすべき第一手のアナウンスが飛び込んでくる。たぶんテスト段階でハコを開いたテストプレイヤーが「?? ????」みたいになってるのを見て、

「あ、開いたら、まずここに案内がいるんだな……」

 ということを理解したのではないだろうか。

 なにせハコを開いていくと次に輪ゴムとか出てくるんだぜ。ゲーム買ってハコを開けたら輪ゴムが出てくるとか、もはや『ギャグマンガ日和』の世界である。事実はギャグマンガ日和よりも奇なり。

・ソフトをセットし、画面に従って進めていく。

 その結果、できたのがこれだ。これが何なのか。この収納ボックスを作ることで何が起こるのか、まだ全くわからない。続きはまた後日。

 *

・Pixivファンボックスを更新しました。

【BL小説】時計塔の恋人たち Part.1
【BL小説】時計塔の恋人たち Part.2

 昔、こっそり同人誌に寄稿していたBL小説をアップしてみた。なお、現在、支援者9名! あと1人来てくれたらpixivが5月限定ボーナスとして20%上乗せして支払いしてくれるので、誰かあと一人たのむ!

 *
 
<今後の活動予定>

【5/26】トークメーカー・ボードゲーム部
【5/27】マンガ新連載研究会月例研究会(ゲスト:平澤直さん(アニメプロデューサー))
【6/9】マンガ新連載研究会・ビジネス大交流会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

 - 日記