【5/11-13】反省文を書いた

   

【5/11】

・夜の毎週金曜恒例、ダンゲロスボードゲーム会。ご存じの通り、ダンゲロス・ボードゲームは互いにカードのレベルの数だけダイスを振って、出目の最大値を比べあって勝敗を決めるゲームですが、

 池松叢雲(ダイスの出目に+1補正/ダイス目を他者から変更させられない)をトップバッターにして、鏡子(相手のダイスを1つ選んで出目を1下げる)、清水一物(相手のダイスを一つ振り直し)、出鯉舞(相手のダイスの出目を一種類封印)、両性院男女&赤蝮(パーティーの全てのカードをLv4に)の4枚で池松を支援しまくり、さらに識家で阿摩羅識あらか(勝利時にアイテム入手/敗北時に相手がアイテム入手)を引いたため、こんな形で完勝してしまった。

・ダンゲロス・ボードゲームは有利なプレイヤーが皆からタコ殴りに遭うことでバランスが取れるというゲームであり、初めてプレイした人でも経験値の差をやや抑えて、まあまあ対等に遊べるゲーム性なのだが、しかし、ある程度以上、遊んでいくと「プレイングは間違ってないのにボコ殴りにされて勝てねーぞ!?」となりかねないため、拡張シナリオでは「うまいプレイングをした人はちゃんと有利になる」形での調整が行われているのである。

 上で紹介している「阿摩羅識あらか」は、こちらの拡張に収められている。あらかは特に極端な性能のカードで、一度勝つとどんどん勝ち続けられるが、負けると悲惨な没落ロードに突入するのだ!

 そんなダンゲロス・ボードゲームのご予約がAmazonで始まっております。5/26から発売なんよ。なお、Boothでも販売しており、こちらはもうちょっとだけ早くお手元に届く予定。Boothの在庫は残り2です。
 
 
【5/12】

・東北から遊びに来た赤松さんと川崎駅で合流。レイブンさん、リンドウさん、No.5らと一緒になぜかバーガーキングへ。「川崎まで行ってバーガーキング!?」と思ったが、東北にはバーガーキングのバの字もないらしいので、そういうことなら、なるほど、である。

・バーガーキングではNo.5によりプリパラの面白さが強烈にプレゼンされ、Netflixへ加入したい気持ちがブーストされた。No.5は会うと常に何かの作品を強烈にプレゼンしてくる。

・夜はB&Bでイベント。

架神恭介×菊池良×やしろあずき「漫画家・作家・ライターのための生存戦略~コンテンツのデフレ化が進む中、どう生きる?」

 菊池くんがなんか垢抜けたオシャレな格好になっていて、「15万部売れると人はこうなるのか」と戦慄した。

・あと、「俺たちよりレベル高い人がいたらむしろ壇上に上がってもらった方がいいんじゃね?」という話になり、

「フォロワー1万人以上の方、もしくはフリーランスで年収1000万以上の方いましたら、壇上に来て下さーい」

と言ったら、一人だけ手を挙げた人がいて、その人は「酔っ払っていて、なんだかよく分からねえが、手を挙げた」ということで、今回のイベントは架神恭介、やしろあずき、菊池良、酔っぱらいの四人により行われました。

・まあJJ(山本生一郎)なんですけど、その酔っぱらい。
 
 
【5/13】

二年前の日記にも書いたが、わんぱく相撲が好きである。相撲の概念を獲得する前の幼児たちの相撲対決が特にオススメである。

・というわけで、軽いノリでpixivファンボックスにてわんぱく相撲企画を立てたのであるが……

【5/13】中野体育館にわんぱく相撲を見に行く会

みどころは幼児のわんぱく相撲。
明らかに相撲の概念を理解できていないちびっ子たちが、よくわからないまま土俵の上で相手を笑顔でハグし続け、まったく試合が展開しない様に行司や保護者たちが困り続けるという素晴らしい催しです。

ずーっと見ていられる可愛らしさ。

参加希望者の方はコメント下さい。

 これが見事に大失敗!

 完全に…………企画倒れ…………。申し訳無さでいっぱいだ……。

・本当に申し訳ない。私が全面的に悪かった。反省している。

・というわけでファンボックスで反省文を書きました。

わんぱく相撲企画の反省文

 私の反省文は千円以上お布施をすることで読めます。

・あと、1万円お布施者の方からリクエストのあったニンテンドーラボを買ってきました。

ニンテンドーラボ入手(全体公開記事)

 お布施者の方から「レビューは表(ココ)で」と言われたので、今後、ニンテンドーラボのレビューをここで書きますね。まずは火曜にプレイ予定です。
 
 *

・ここ数日、マンガ新連載研究会の新入会員がめっちゃ多いんですよ。4日で10人以上新しく入りまして。

・理由はいろいろ考えられるし、ヒアリング中でもあるんですが、おそらくこちらのイベントが関係しているのではないかと。

2018年6月9日(土)【友達つくろう】漫画家のための大交流会【仕事に繋げよう】

 漫画家と編集者とマンガ関連業界の人たちをたくさん集めて行うビジネス交流会です。前回は280人くらい集まった。

・交流会って言うと、縁のない人は何をするところかさっぱり分からないと思いますが、人脈を作る場なんですね。人脈を作って何になるのか分からん人もいると思いますが、仕事というものは結構な確率でコネクションから発生するのです。そして、今回のこのイベントでは参加者が全員「仕事につなげるぞ!」というアツい気持ちで参加するので、より仕事に繋がる可能性が高いと、そういうわけです。

・もっと言うと、そもそもマンガ新連載研究会自体が人脈を作る場なんですけどね。だって、サロンってそういうものでしょう。表向きは「勉強会」なんですけど、勉強を通じて人脈を作る組織でもあるのです。幸いなことに会員も180名に達して、クリエイターがこれだけ集まってくると、人脈を使って「できること」がいろいろと増えてきているので、仕事に繋げるもよし、人生を豊かにするもよし、ウチはいま様々な活用法が可能になっている。

・交流会は分かりやすい機会ではあるけれど、サロンがそもそも人脈形成の場なので、表向きの説明だけでなく、人脈という面に注目してサロンに入会するのは(マンガ新連載研究会に限らず)全然アリですよ。

・というわけで! マンガ新連載研究会、今度、交流会をやりますんで、参加して人脈を作りたい方はぜひ。会員に友達がいたら「おれを交流会に招待してくれよ」と聞いてみるか、もしくは研究会に入会してね。月額2000円です。うちは個人の力量によるところがあるので、使いこなせれば2000円はむちゃくちゃ安く、本当にめちゃくちゃ安い。しかし、うまく使いこなせなくても、やる気があれば2000円くらいの価値はあるように作ってる。全然使うことができなければ価値は0円です。
 
 
 *
 
<今後の活動予定>

【5/26】トークメーカー・ボードゲーム部
【6/9】マンガ新連載研究会・ビジネス大交流会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

 - 日記