【3/19-22】光の寿司職人

   

 ちょっと時間がないので手短に。

【3/19】

朝:忘れた
昼:つけ麺
夜:野菜炒め

・入稿の〆切だったので、朝早くから頑張ってたが、途中で寝落ちするなど。

・結局、夜遅くまで掛かってしまった。
 
 
【3/20】

朝:忘れた
昼:焼肉定食
夜:酒

・朝早く起きて、何とか入稿が完了。

・それからマンガ新連載研究会のTRPG班へ参加。ダブルクロスをプレイしてきた。

名前:澄召淡十郎(すめし・たんじゅうろう)
シンドローム:エンジェルハィロゥ(純血種)
ワークス:暗殺者
カヴァー:寿司屋

 ホルスターのごとく両腰に装備した酢飯入りの米櫃とネタ入りショーケースから、両手で素早くスシを握り、相手に向かって投げつける「スシ・アーツ」の使い手で、ヒカリモノと呼ばれる技群を得意とする光の寿司屋。表向きは寿司屋だが、ジャームを狩る暗殺者としての一面もあり、スシ・アサシン・ネットワーク(SAN)にも加盟している。SANはUGNとも緩やかな協力関係にあり、澄召は全国の寿司屋のバックアップを受けることができる。

<ヒカリモノの主な技>
「サヨリ」(Lv1)スシを光の弾丸と化して射出する。スシは着弾後、爆発する。ヒカリモノの基本技。
「サンマ」(Lv1)スシにまとわせた光を増幅することで、閃光弾めいて相手を放心状態にする応用技。
「コハダ」(Lv3)スシの圧倒的な光量は逆に絶対的な暗黒をも生み出し、敵を闇へと包む。ヒカリモノの奥義。
「スシザンマイ」(コンボ)全てのネタを一斉に射出する最終奥義。ビジュアル的には概ね板野サーカス。

・かつて寿司店で弟子として育てた男がジャーム化して連続殺人鬼と化したので、師として、そしてSANの掟に従い、弟子を狩るために動き出した孤高の寿司職人(孤高だけどゲームの進行上、他PCと素早く協力体制に入った)。「俺はお前に言ったはずだ。スシを握れ。そして、お前自身の手綱も握れ、とな……」

・プレイング的には、ジャームに襲われて体を引きちぎられて死亡したPC1が、シナリオ上、覚醒して復活する際に、引きちぎられた体が再生しきる前に、腹の中に寿司を埋め込んだあたりがハイライトだった気がする。GMが怪訝な顔をしていたが、

「PC1が将来ジャーム化した時に、腹の中の寿司を爆発させて葬るため。俺はプロだからな」

 と、咄嗟にうまい言い訳を思いついたので通った。なお、PC1は最後に正気に戻ったので(侵食率が100%以下に戻ったので)寿司を爆発させる機会はなかった。チッ。

・「TRPGを創作に活かそう」という企画だったが、これ、実際にダンゲロスで使えそうなキャラがサクッと1キャラ作れたので、本当に有用な気がする。「時間がないのでエンジェルハィロゥの純血種で行くか」と決めた時から、ほぼ瞬間的にこのキャラクターは完成していた。

・人間は完全に自由だと逆に何も思いつかなかったりするので、無制限な自由さに何らかの制約が加わると、途端に思考の方向性が固定されて思考力が働くものである。

・夜はダンゲロスのイベントやったよ。

 Tシャツが……届いて、なかった……。

・なんかいろいろグダってたけど、まあ、こういうのもリアルな感じでイイんじゃなかろうか。
 
 
【3/21】

昼:蒙古丼(@中本)
夜:ラーメン、米

・昼まで仕事して、昼から打ち合わせ二件。そのまま作業してから夜にGOTTA2カフェでのダンゲロス・ボードゲーム会へ。

 完全に大和くんだった……。
 
 
【3/22】

昼:トマトとアスパラとツナのスパゲティ
夜:焼肉食べ放題(@安安)

・午前中はお休み。作業は山積しているが、2日連続で夜までイベントやってたので、ちょっと動けなかった。

・午後から作業を諸々やっていたが、困ったな、日曜のマンガ新連研究会、定例勉強会に向けて新連載漫画を読むのがぜんぜん間に合いそうにないぞ……。

・会員から受けたアンケートをもとに、今後、マンガ新連載研究会は運営のやり方を大きく変えていくので、次の定例勉強会の無料公開放送では、

・今のわれわれができていないところ、問題点
・それに対する今後の対策

 を併せてお伝えしていきます。

・問題点の一つとして、「2ちゃんねるとかでは怪しい集団として認識されている」というのがあるので、こういう公開放送を通じて、良いところも悪いところも真正面から伝えていくのだ。あと、「誤解している人たちには、行動で示して分かってもらう」とか言ってると、なんか噂ばかりが一人歩きしていくので、事あるごとに明言をしていくのが大事なのである。そもそもおかしなことを言ってる人たちは、なんかワーキャー言うのが楽しいだけなので、こちらの活動などまともに見ていないのだ。全くもって迷惑なことだが、こういう人種が一定量いるのはいかんともしがたい。

当研究会は特定の思想・信条を助長するものではありません。

 *

<今後の活動予定>

【3/25】第15回マンガ新連載研究会
【4/6-17】新婚旅行
【4/28】第三回トークメーカー・ボードゲーム部
【5/6】ゲームマーケット
【5/12】B&B「リアル人生ゲーム完全攻略本」イベント(詳細未定)

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

 - 日記