【9/15-23】真剣な育児の話をしよう

   

・4連休がようやく終わった……。


 以下がこの4連休の内訳である。

土曜:一日育児デー。当然何もできない。
日曜:育児おやすみデー。めいっぱい遊んだ。
月曜:朝から13時まで育児。午後からは遊んだ。
火曜:妻が仕事なので一日育児デー。何もできない。

 土曜の一日育児デーは、これは毎週のことなので問題ない(かがみ家は週に一日ずつ、お互いに育児おやすみデーが設定されており、逆に言うと週に一日はワンオペ育児となる)。

・問題は月曜、火曜の祝日だ……。保育園が休みなので育児をするしかなく、仕事ができない。それでも月曜などは「午後からは自分の時間が持て」たので、精神的なストレスもそれほどではなかったが、火曜は妻が仕事だったため、一日育児デーになってしまった。

・「自分のことは何もせずに赤ちゃんと遊んだり家事をするだけの日」が週に一日あるのは、もう慣れたし問題ないのだが、これが週2になると途端に精神的にキツくなる……。

・というのは、言葉を選ばずに言えば、赤ちゃんと遊ぶのはヒマなのだ。めちゃくちゃヒマなのだ。

 たとえば、今回の産後HIGH DIARYでも書いたが、赤ちゃんの遊びはこのように「部屋の右端から左端まで走る」「左端から右端まで走る」をエンドレスに繰り返すような、そういった類である。週に一日なら、これを「かわいいなあ」「成長したなあ」と見守ってのんびり過ごすのも悪くないのだが、それが2日目となると……かなり厳しい。

・言葉を選ばずに言うが、育児デーは本当に何もできないので「今日は何もしなかった」感が強いのである。仕事はもちろんできないし、遊んでもいない。本も読めないしゲームもできない。何も得ておらず何も消費していない。ギリギリしているのが家事だけだ。そんな日が週に二回あると……これは厳しい。私の時間が虚空へと消えていく。とはいえ、妻も仕事に行ってるわけだから、妻が悪いわけではまったくないし、いかんともし難い。

・それにオムちゃんと一緒に遊ぶにしても、正直、同じ遊びを延々と続けていられないのだ。

 例えば、この飛行機なども、まあせいぜい、やって5分というところであろう……。一日は長い。

・それでもコロナさえなければ、同じ状態のパパ友たちと集って、子供同士を遊ばせるなどして変化を付けることができるし、少なくともパパ友たちとコミュニケーションができて、「今日は何かをした」気持ちになれるのだが。コ、コロナめ~~~。

・そこに更にのしかかってくるのが、これも言葉を選ばずに言うが、「そうした無為な時間を子供と共有することが大事」という感覚であり、そして、それはおそらく真理なのである。めちゃくちゃ退屈でヒマだが、この時間が何かしらオムちゃんの糧になっている、愛情を与えられている、今後の健やかな成長に寄与している、ということが頭では分かっている。そのジレンマが……また辛いのだ!

・分かっている! 分かっているんだ……! この時間こそ大事だということが! でも……ヒマなんだ!!! マジでヒマなんだ!!!

・というわけで、私のヒマさを軽減しつつ、何かしらオムちゃんとの時間を暖かく共有する方法が無いものかと考えた結果、少し足を伸ばして、初めての公園に連れて行くことにした。

・まあ、公園で遊ばせるのは別に今に始まったことでもないのだが、やはり有効な手段である。ロケーションが変わるだけで、こちらのヒマさはだいぶ軽減された。オムちゃん、突然砂食ったりするので緊張感もあるし……。

・この感じで言うと、動物園とかも良いのではないだろうか。様々な動物をオムちゃんに見せることで、「子供に良い教育を与えられた」という自尊心も得られるし、自分も動物さんが見れて楽しい。午後はだいぶお昼寝をしてくれるので、午前中に2時間ほど時間が潰せるだけで良いのだし……。

・というわけで、「祝日は保育園が休みですごく辛い」ことが経験として理解できたので、特に妻が仕事で私が育児ワンオペになる場合などは、積極的に外出計画を立てて、私のストレスを理知的にコントロールしていきたい。また、自分の気持ちを楽にするだけでは罪悪感にさいなまれるので、「オムちゃんの良いパパであったぞ」という自尊心も同時に獲得できるような、そういう総合的な工夫が必要になるだろう。

・この辺はもう言葉を飾っていても仕方がないので、現実をシビアに見つめて、クールに割り切り、理知的に対処したい。育児は暇だし、ストレスもすごいが、時間の共有は愛情面で大事だし、それをしないと罪悪感に駆られる。この事実を認めた上で、親側のヒマさとストレスを軽減しつつ、相応の愛情を注ぐことで自己の自尊心を高めることに注力する。外部的要因(外出計画など)を組み込むことで自己のメンタルをコントロールするのだ……。

・「動物園に行く」となると「遠出がダルい」とか「入園料が」とか「人混みが」とか「外でオムツ替えるの大変」などと、様々な「行かない理由」がすぐさま思い浮かぶが、家でヒマをしている時間のストレスも相当なので、そのことを胸に刻んで、今後は色々と計画していきたいと思った。

 *

<今後の活動予定>

9/27 定例会 (@マンガ技術研究会
10/21 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(@マンガ技術研究会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします。いつか……いつか、その時が来たら……きっとします……)

 - 日記