【7/6】陰毛擬態忍者の歴史

   

朝:マイタケと生ハムのスパゲティ
昼:パン
夜:回鍋肉、ナムル、豆腐とおくらのサラダ、卵とえのきのスープ、米

・お義母さんが来てくれて、炊事などを担当してくれることになったので、格段に余裕ができた!

・育児+家事全てをやっていると、まとまって仕事をする時間がほとんど取れなくなっちゃうんだよな。家事の部分をある程度お願いできるだけでも、仕事に集中する時間が一定程度確保できる。これはありがたい……。

・育児+家事全ては普通に一日潰れますわー。これがシャドウワークか。

・一方で、少しずつ余暇時間なども作っていくべく動いていきたい。今は産後HIGHなので「ずっとオムちゃんと一緒にいたい!」という感じなんだけど、これもそのうち脳内麻薬が切れるはずなので、意図的にオムちゃんから離れて一人の時間を楽しむようにしていく必要があると考えて、妻とも話している。

・今日は家で晩酌をしてみたのだけど(本来は一時間だけバーに行く予定だったが雨が降っていたので家で晩酌にした)、やっぱりオムちゃんが泣いたりするとオムツ替えたり抱っこしたりで完全にはリラックスできない。

・妻が外に出れるようになったら、妻が遊びに行けるような時間を作り、私もそういう時間を作ってもらって、お互いの一人の時間を伸ばしていく予定である。育児習熟度が上がるに連れて、互いの担当可能時間が伸びていき、相手に時間を作ってあげられるようになっていくはずである。

・……が、一方で、「赤ちゃんは寝返りを打ち始めてからが本番」「ハイハイし始めてからが本番」という声もあり、その時の育児負担がどれほど増大するか次第であろうか。

・今日の産後HIGHDIARY。

 オムちゃんってホント、マイペースだよな……。

 *

 というわけで、ヤングマガジンサード最新号にて服部明日香ちゃんが登場してます! ボードゲームも1969もよろしく!

<今後の活動予定>

7/28  マンガ技術研究会定例会
8/11 夏コミ(西F34b)

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記