【10/15-20】VRデビュー

   

・色んな事情があってOculas Quest2を購入した。

・まあ、いろんな事情というか、VRで次作ボドゲのプレイ環境を整えて、間口を広めたい&最先端感を出したい的な理由なんですけど。それに付随していろんな事情が絡んでくるが、その辺は皆さんに関係ないので置いておくとして。

・というわけで、VRデビューをしたのであるが、まず一日目はバンドの調節がうまくいかずに散々であった。ゆるいと視界がぼやけるし、きつくすると頭が痛くなる。なにせVR自体、行うのが初めてなので「ぼやけないし、頭も痛くならない」という理想的な状況があるのかどうかも分からない。これで我慢するしか無いのかな?と思いながら、しばらくやっていたが、やはり頭が痛い……。

・そして、VRChatはさっぱりやり方が分からない。マジで全然分からない。先日、親が「楽天会員のなり方が分からない」と言ってきて、「そんなアホな」「分からない訳がないだろう」くらいに思っていたけど、今の若者だと「VRChatのやり方が……分からない???」とか思ったりするんだろうか。まあ、とにかく全然分からなかった。

・一方でYoutubeは分かりやすくスゴかった。オススメで出てきた中国の舞台を適当に見てみたのだが、劇場の最前列席で舞台を見ているかのようで、ちょっと感動しましたね……。

・二日目。バンドの微調整を繰り返したところ、「痛くないしぼやけにくい」理想的な状況をついに見つけ出す……! 

・そして、VRChatが少しだけ分かってきた。VRChatは移動方法が特殊で、マーカーを移動させて決定すると、その場所に瞬間的にワープするのだが、これを通常のFPSのように移動させる方法も分かった(Optionに項目があった)。

・……が、分かったはいいが、実際FPS的に動かしてみると一瞬でVR酔いした。30秒も掛からなかったと思う。なるほど、デフォルトの奇妙な移動方法は理にかなったものだったんだなあ。

・というわけで、VRChatで最低限のことはできるようになったと思うのだが(アバター着せ替え、移動方法、ワールドとホームの移動など)、ここから先、何をすればいいのか分からない。たぶんワールドに入ってゲームとかすれば良いんだろうとは思うが、どのワールドに行って、何をすれば楽しめるのか全く分からない。まずはVRChat内で日本語でコミュニケーションを取れる相手が必要な気がする……。

・あと、Youtube動画ももう少し探してみたのだが、360度のVRよりも180度のVRのほうが良いのかもしれない。チェアーに寝そべった状態で360度の『IT』映像を見てみたのだが、

 どうもペニーワイズが私の背後で喋ってる気がするのだが、いかんせん寝そべってるので後ろを振り向けない……。何が起こってのか確認できないまま進んでいく……。360度は万全の態勢でないと楽しめないので、だらだら気楽に楽しむなら180度の方が良いのかも。

・VR動画やアプリで何か良いのがあったら教えてくださいませ。

 *

<今後の活動予定>

10/21 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(@マンガ技術研究会
10/31 定例会 (@マンガ技術研究会
11/4 結婚記念日ディナー
11/8-10 旅行

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします。いつか……いつか、その時が来たら……きっとします……)

 - 日記