【5/30】ペルソナ5クリアった
昼:ピザ、バッファローウイング
夜:塩つゆうどん
・やったー! 今日は一日オフだ!!!
・丸一日休めるだなんて久しぶりだぜ。イエーッ、最高! 嬉しい!!!
・丸一日休めるから……そうだな! まずやるべきことは……
掃 除 だ な !
いやー、もう忙しさにかまけて部屋が汚くなりっぱなしでさー。やっと部屋の掃除ができるね、イェーイ!!
・という事実に直面した瞬間に軽くグラッときましたね……。
・えっ、世の中の週一休みのサラリーマンとか、この現実にどう対処してるの……。6日働いてフラフラになって、よし、明日は休みだ!ってなった時に、まず部屋の掃除とか溜まった洗濯物とかしなきゃいけないわけなんですが、この過酷な現実にどうやって立ち向かっているの……。休み……休みって何……?
・と、思いながらもやらざるを得ないので、気合を入れて立ち向かったところ家中の掃除は午前中で終わりました! ぐだぐだ考える前にとにかくやるっきゃねーんだなという気持ちです! でも庭の草むしりまで行う気力はなかった! なんなんだよ、あの庭! 何一つ利用してねーのに草ばっかりボーボー無限に生えやがって! ファック! 庭の存在が何ら付加価値になってねえ! むしろマイナス案件だ! どうしてくれようか。パクチーでも育ててくれようか。
・ほぼ完全放置でも美味しいものが生えまくって嬉しくなれる何かを募集。せめて草むしりをする時に、「でもこれも美味しい**のためのお手入れだから」と言い訳できるようになりたい……。どくだみはマジで地獄だと聞いたから、どくだみはナシの方向で。
・お昼は嫁とドミノピザ食べました! 会員登録したら1000円オフになるので、サイドメニューのバッファローウイング(これがすげえ旨かった)とセットにしても2人で2000円くらいでした!
・それはそれとして、うちの妻の最大の弱点はとにかく寝すぎることです!
「妻ちゃん、あそぼ、あそぼ。ボードゲームしよ」
「う~~ん、ごはん食べたし、とりあえず、ごろんしたい」
「だめだよ、妻ちゃん、食後にごろんしたら寝ちゃうよ。いつもそうじゃないか。じゃあ、ベッドでごろんしながらボードゲームしよ(とりあえずベッドに移動)」
「う~ん、じゃあ、もうちょっとしたらボードゲームする……(妻、ベッドでスマホをいじる)」
「いつからするのー? いつー? いつー?」
「じゃあ……10分寝てから……」
「だめだよ、妻ちゃん。10分寝る、はもう二度と起きてこないよ。いつもそうじゃないか」
「Zzz……」
「妻ちゃん、10分経ったよ! 起きて! ボードゲームしよ!!」
「ううう……あと30分……」
「妻ちゃん30分後も絶対に起きないでしょ! 起きて! いま起きて!!」
「Zzz……」
・結局、私は諦めてペルソナ5を始めて、妻は4時間後くらいに起きてきました。概ねいつもどおりの展開です。
・というわけで、ペルソナ5をクリアーした。
「えっ、まだクリアしてなかったの??」と言われそうだけど、そうです、まとまった時間が取れなかったんです。
・「ラスボスは人々の望みを集めて体力を回復しまくる! どうすればいいんだ、人々が神を望んでいる限り、俺達に勝ち目はないのか!」に対する解法が、「人々の望みはチューブを伝わってラスボスに流れてるから、チューブを物理的に切断すれば回復できないぜ!」なのは、「おい、そういうことじゃないだろう」と思いました。
・獅堂さんまでは話にもノレてたんだけど、その後の展開はなんかイマイチ乗り切れなかったですね……。単に時間が空きすぎたせいかもしれないけど。「理屈は分かるが、しっかり納得できない」というか。いやでもペルソナ4の真犯人もなんだかよく分からないというか、なんでああなったのか全然思い出せないな。
・ラスボスの「結局、お前なんなんだよ」感と言いますか。いや、何なのかは分かるんですけど、なんていうかな……。こう、微妙に、地に足が着いてない感じが。
・総合的に言って、このゲーム自体の完成度はすごく高かったと思います。……が! ペルソナ4の方が上だった気がしますね。なんでだろうな。あれもストーリー的には最後の方はよく分かんなかったんだけど、やっぱり演出の差かなぁ。ラスボス戦のBGMとか今思い出しても体がブルッと震える。ペルソナ5にはそこまでの力はなかった気がする。
・あと、ペルソナ4はラストで主人公が別れるのにも、すごくグッとくるものがあったんだけど、ペルソナ5の別れはそういうのなかったな……。ペルソナ5の方は単純に物理的に近いってのがデカイ気がする。主人公の地元、たぶん神奈川あたりっしょ。別れといっても週末に遊びに行けるよね……。
・ここまで言っといてなんだけど、こういう「十分良い作品だと思ったけど、前作の方が良かった」って、クリエイター的には言われると結構キツイよね。
・それと個人的なことを言うと、ストーリーのウェットさにも大分キツいものがあった。以前の私に比べても受け入れ難い体質になってきている気がする。もうあれか。ジュブナイルに付いていける年頃じゃなくなっちまったということなのか。いやでもペルソナ4ってどうだったっけな。あれはここまでウェットじゃなかったような気がするんだけど。
・今回のプレイ時間は121時間で、クリアレベルは73でした。
・さて、これでようやく、半年以上前にけったさんにもらったFF15に着手できるわけだが、このゲームはウェットさはどうなんだろうなぁ。そんなにウェットなストーリーじゃなけりゃいいけど、なにせFFはJRPGの代表みたいなタイトルだもんな。どんなもんやろ。
・そうして、夕食後にようやく妻とボードゲームをやったぞ!
妻がゲームマーケットの際にこっそり買ってたゲームだ! 1勝5敗くらいだったが、「ラストゲームに勝った人が総合勝利」という「なるほど・ザ・ワールド」方式を最終戦直前に予め宣言していたので、最後に勝った私の総合勝利である。
・ゲムマで買った(or貰った)ゲームはまだまだあるので、
妻は次のお休みも気張って私と遊ぶように。ダンゲロスボードゲームもまたやろうねー。