【3/28】誕生日だからラーメン食べたい

   

昼:カレー、味噌汁
夜:焼き肉

・今日は誕生日だったのだが、特に何も変わったことはなく普通に仕事をしていた。ただ、妻から「今日なにか食べたいものあります?」と聞かれたので、私は悩んだ結果、「らーめんしょっぷ中吉……」と答えたのであった。

・らーめんしょっぷ中吉とは……? それは私が綾瀬に住んでいた頃にしばしば通っていたガッツリ系のラーメン屋であり、二郎とはまた異なる方向への進化を遂げたガッツリ系なのである。この辺の記事を見てもらえれば分かりやすいかと思われる。肉肉しく麺も太麺で野菜もガッツリ、ジャンクな味わいと、二郎との共通点は様々あれど、しかし、二郎とは明確に違う存在なのだ。

・誕生日にこれを……というのも、なんだか奇妙な話だが、しかし、らーめんしょっぷ中吉は「日頃から行きたいと思っていて」「行こうと思えばいつでも行ける距離にある」のに、でも実際行かないんだよな。中野から綾瀬まで片道一時間くらい掛かるし。「なにか綾瀬に立ち寄ることがあればぜひ行こう」とは普段から思っているけど、綾瀬に立ち寄る機会など実際ゼロなのである……。

・というわけで、誕生日に妻と一緒に普段は行きづらい綾瀬までラーメンを食べに行くのも、これはこれで一興かなと思ったのである。

 く、くそが……。

 く、くそが……(震え声×2)

・え、28日から臨時休業……? きょ、今日から……?? ウソでしょ。

・らーめんサカムラも38年もやってたのに、私が行こうと思ったら閉店するの。

・こういう時の私の運の悪さは本当にスゴイよな。まあ、サカムラの方はしょうがないとして(去年閉店したらしい)、中吉のこれはスゴイよ。いったい何をしに綾瀬くんだりまで行ったんだ。なんで私は綾瀬にいるんだ。

「誕生日に綾瀬まで行ってラーメンを食べる」という、ものすごい控えめな贅沢すら叶えられなかった私は焼肉に走ってしまった。

・いやでも、こういうこと言うと自慢してるみたいになるけど、妻がいてくれて本当に良かった……。これ、私一人で誕生日に綾瀬まで行って、それで臨時休業で、一人で焼肉食ったら、相当辛かったぞ。ありがとう、妻ちゃん……側にいてくれて本当にありがとう……。

 *

・ドッ硬連を読み終わった。

 いますごい忙しくて正直読んでる場合では全然ないんだが、面白すぎて止まらなかった。ものすごいデタラメな漫画で、ネームド不良は大体よく分からない拳法の使い手で、その拳法も最終奥義クラスになると人体が空中浮遊し、大地が割れ、時空を超越する。

・明らかにイスラム圏を意識した外国人不良たちの首領はムハメットでホラーの神を信仰しておりネズミやゴキブリを踊り食いする。

 ジョジョのコーランがどうとかいうレベルじゃねえぞ。

・もっともデタラメ度の高かったバトルは火吹き男vs主人公で、

 本当に凄まじいデタラメさで、もはやどこから突っ込んでいいのか分からない。本当にスゴイな。40度くらいのアルコールを一瓶飲み干してから描いてんじゃねえかと思うくらいすごい。

・こういう次回のこととか何も考えてない不良漫画みたいなのを手掛けたい気持ちは結構あるんだけど、今の御時世に、こういうの可能性あんのかな。たぶん、もっともこの形に近い成功例がハイローなんだと思うんだけど、あれも本当にデタラメではあるが、しかし、いくらなんでもあのくらいのリアリティがなければ今の時代にムチャクチャな不良漫画文脈は通用しないんじゃなかろうか。

 *

 うおっ……、メイド・イン・アビスのつくしあきひと先生だ。アニメ見てますぜ……。

 まぐろさんも宣伝を頑張っている……! 口に出すのが憚られることを明言している……。

 *

<今後の活動予定>

3月30日 マンガゆる会
4月7日~10日 帰省?
5月25~26日 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記