【4/18-20】何ィーッ!?とかウオーッ!?とか言ってるだけで面白い。
・ゲムマ春にて発売する『ダンジョン&ダンゲロス』の方を色々進めてまして、ようやく……ようやくブックレットがほとんど書き終わったよ! 長かった!!
金曜恒例ダンゲロス会の後に、Bakaさんと「設定資料集的なの作るのって意外と大変ですよね……」とお互いに話してたんだけど、いや、本当に大変だった。「設定なんて頭の中にあるからぺぺいと書き散らせばいいだろう」と思ってたけど、分量が分量なので凄まじかった。
・その分、無駄に読み応えがあるブックレットが付属することになりましたので、ご期待下さい! 今回の『ダンジョン&ダンゲロス』は自分でシナリオが作れるTRPGめいたボードゲームなので、こういう資料集とかが結構大事だと思っているのだ。なんかよく分からん謎とか、キャラ間の不思議な関係性とかも散りばめているので、資料集を読んでイメージが膨らんだ方は、それを元にシナリオを自作して欲しいのだ。
そんなダンジョン&ダンゲロス! ゲームマーケットのご予約をお待ちしてるんだぜ!
・あと、アークライトさんのボドゲ会にも参加したよ。
アークライトさんはボードゲームのメーカーなので、ここに集まる人たちはゲームデザイナーだったり、ボードゲーム系のショップやWebサイトの人だったりするわけで……。ここで新作をプレイしてもらうことは大きいよね。
・実際、今日プレイしてもらった結果として、コラボ先が一つ増えそうである(まだ未定だけど)。だから、やっぱこういう機会は大事なんだよな。ありがとう、アークライトさん!
*
・すごいどうでもいいこと。
この現象、昔から不思議だったんだよな。私も講演とかたまにするので質疑応答の時間とかやっぱりあるんだけどさ。質問の時間にこういう人がいると、「前置きが長いけど、ちゃんと聞いとかないと質問に答えられないよな」と思ってしっかり聞いた挙げ句、そのまま感想だけ言って質問ナシで終わられて、「な、なんだったんだ……」となる。
・また、一人の観客としても「せっかくの質疑応答の時間を無駄なことに使わないで欲しい……」という気持ちになる。質疑応答は本編で出た分かりにくい点とか、論者自身も自覚していない視点などを補足する貴重な機会であり、論者からしても緊張しつつも自分の見解をブラッシュアップできるチャンスだと思うので、質疑応答の時間を感想に使うのは、誰にとっても得るところのない、不毛極まりない時間なので止めた方がいい。
・でも、妻いわく、学校の方で「何も質問することがなく誰も何も言わないくらいなら、感想でもいいから言いましょう」的な教育がされているらしく、そのせいじゃないかということだ。へ、へぇぇ~~。その教育、どうかと思うぜ。
・百歩譲って高校生までなら、「自分の中に何らかのリアクションを起こすための心構え」を意図して、そういう見解を持たせておくのも良いかもしれないが、大人は止めようよ。訓練過程では有用なことでも、訓練終了後はそうではなく、そして、訓練が終了する時期になったら、もはや誰もそれを指摘してくれないのではあるまいか。
*
・そんなことより、今週のアニメのジョジョがすごい面白かった。ドッピオとメタリカが出会って戦う話。作画も一時期ガタ落ちしたけど、すっかり持ち直してるように見えるし、今週の一話だけ見たら神アニメの神漫画だと思うくらい良い出来だったと思う。いや別に元が悪いと言ってるわけじゃないんだけど、突出して良かった。ドッピオの一人芝居も漫画で読んでた時よりもグッと来た。
・そういえば、ノトーリアスB・I・G戦で、ジョルノが「何ィーッ!?」をテンドンしたところは妻も大爆笑してた。私もすごい面白かったんだけど、なんで、「何ィーッ!?」って言ってるだけで面白いんだろうな。
ニンジャスレイヤーで一番好きなシーン、たぶんここなんだけど、これも「ウオーッ!?」のテンドンがスゴイ面白いんだよな。何なんだろうな、これ。なんで、「何ィーッ!?」とか「ウオーッ!?」とか繰り返してるだけでこんなに面白いんだろうか。訳がわからないよ。
*
<今後の活動予定>
4月27日 「漫画家のための人生設計講座 ~結婚・子育て・保険・資産運用……収入が不安定すぎる俺たちのためのお金の話」
4月28日 マンガ技術研究会定例研究会
5月25~26日 ゲームマーケット
※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)