【4/21-25】ブラッドボーンがクラウドファンディングやってる

   

・数年前から風邪をひくと二ヶ月くらい咳が続くようになってしまい、以前に呼吸器科に行ってアレルギー検査を受けても原因が分からなかったことがある。

・なので、「この件は医者に行っても無駄なんだろうな」と思い、我慢していたのだけど、咳がうるさくて妻が不眠気味で、妻に迷惑をかけるわけにもいかないので、改めて医者に行ってみた。違う病院に行った方がいいのか、それとも既に情報を持っている以前の病院に続けていくべきなのか迷ったが、後者を選んでみた。

・すると、「鼻管が狭いせいですね」とさらりと言われて、薬を処方された。……えっと、原因解明したの? え、前回は特に答えが出なかったのに。医者の側に情報が蓄積された結果だとは思うが、そんなさらりと言われたら、なんか狐につままれたような気持ちになるなぁ。

・というわけで、咳喘息ではない(たぶん)ようです。お薬で改善するといいなぁ。

・最近、ブラッドボーンをプレイしてるんだけど……

 良くも悪くも本当にこういう感じ。ビルゲンワースで半分眠ってるようなおじいさんがいたんだけど、この人を倒していいのかどうかも分からなかった(何もイベントが進まないので倒したけど結局進まなかった)。その後、狩人の夢に帰れなくなって右往左往した挙げ句に、「飛び込め」みたいなメッセージがあったことを思い出して、思い切って湖に飛び込んだらボスが出てきた。

・なぜ湖に飛び込んだらボスが出るのか、このボスは何者なのか、このボスを倒した後に出てきたNPCとか移動先の場所とかはなんなんだ、なぜ移動したんだ。何もかもが分からない……。

・「良くも悪くも」と書いたのは、この不明瞭極まるストーリーが「悪夢を見ているような体験」をプレイヤーに感じさせているわけで、その演出効果自体は成功していると思う。……思うんだけど、プレイヤーの主体的な選択が必要になる場面で、これだけ意味が分からないと、何を拠り所に考えて決定すればいいのかどうかも分からない。それも含めて「悪夢のような」経験だと考えれば、成功はしてるんだけどね。

・ブラッドボーンと言えば、いま、ブラボのボードゲームがキックスターターでクラウドファンディングやってるんですよ。

・私はものすごい熟慮した結果、今回は見送ったので、どなたか購入したら遊びに行く気マンマンです。よろしくお願いします。

 *

・今週日曜はマンガ技術研究会の定例研究会です。

 今週末までに今月の新連載を読まねば……。

・日曜の定例研究会の前に! 土曜はイベントです!!

 どういうツイートが一番伸びるのか、色んな人のアドバイスを受けながら色々試していたけど、今のところ、これが一番伸びている……。情報量を減らしたり、ポイントになる箇所を目立たせたり、色々やったんだけど。単純に最初に投下したお知らせだから、情報が目新しかったのか?

・ツイートの伸びる伸びないはどうも分からない。難しい……。

・まあ、それはそれとして、少し参加者が増えてくれました! お申込みは今週金曜……つまり、明日までです! 漫画家だけでなくフリーランサーなら誰でも該当すると思うので、ぜひご参加下さいませ!!

 *

<今後の活動予定>

4月27日 「漫画家のための人生設計講座 ~結婚・子育て・保険・資産運用……収入が不安定すぎる俺たちのためのお金の話」
4月28日 マンガ技術研究会定例研究会
5月25~26日 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記