【2/1-6】俺の豪華客船が泡と消えた件

   

 というわけで、私の豪華客船長期休暇は雲散霧消しました……。

ありとあらゆる日常の風景から「お船に乗っている自分」のイマジネーションが沸き立てられ、そのたびにダメージを受けている。身の回りの全てがトラップと化している……。

 *

【ツイートと共に見る架神恭介、悲しみの時系列】

 2月3日、妻からの連絡でダイヤモンド・プリンセスに感染者があったと知らされる。

 この時点では不安こそ覚えているものの、まさかここまでの大事になろうとは予想だにしてなかった。なんだかんだ乗れると思っていた。

 2月4日の早朝(というかまだ夜)。2/4発のツアーが出港に間に合いそうにない雰囲気がひしひしと出てくる。この時点ではそれでもまだ「2/4発は1日延期になる」「俺達の2/12発も1日延期かも?」くらいに思っていた。

 2月4日の朝。オムちゃんのことが心配になって、「うがいできないけど、どうすればいいんだろう」とかググったりしている。この段階ではまだリスクを正確に認識できていない。豪華客船はあのサイズだと小さな街みたいなものなので、「街の中に感染者が1人いる」くらいのものだと思っていて、「新宿を出歩くのと大して変わらない」程度の認識であった。……正直言うと、今でもリスク的にはそんなものではないかと思っているが、船内での陽性反応が増えているので、うーむ。

 2月4日の夜。検疫が始まり、嫌な予感がひしひしとしてくるが、この段階ではまだ何だかんだで乗れると思っている。妻と家族内会議をして、「リスクは大して高くないのでは」「決行するなら乗る」と合意に至る。なんだかんだ陽性反応も全然出なくて、まあそんなもんだよねー、で終わると思っている。荷造りもまだする気でいた。

 2月4日の深夜(正確には2月5日だが)。陽性反応10人の第一報が流れてきたが、「誤報の可能性がワンチャン……」と一縷の望みを託している。仕事をしながらも気になって船会社のHPを更新連打したりして全然集中できない。

 2月5日朝。寝不足でクラクラしながらも、昨夜のが誤報ではなかったことが確定し、この時点で99%諦めモードに。

 14日間の隔離が発表され、完全に望みが絶たれる。

 不幸ではあるがワーストではない、と自分に言い聞かせ、理性的に対処しようとしているが脳みそは混乱をきたしている。他のクルーズツアーなどを検討し始める。

 これが2月5日の夜のこと。潜在意識下でかなりの問題を抱えている。妻と「代わりに江ノ島か熱海に温泉旅行に行く」「できるだけ早い段階で別のお船に乗る」などの代替案が検討され、旅行会社に問い合わせなども行う。この時点ではまだ「世界中でたくさんのお船が就航していてダイヤモンド・プリンセスだけがこうなってるのだから、 ダイヤモンド・プリンセスが特別に不運だったのだろう」と考えている。

 実際に妻に送ったリスト。

次に乗るとしたらこのお船リスト

4/2 ダイヤモンド・プリンセス

https://www.cruiseplanet.co.jp/tour?id=6112

5/5 ダイヤモンド・プリンセス

https://www.cruiseplanet.co.jp/tour?id=2274

5/6 コスタネオロマンチカ

https://www.cruiseplanet.co.jp/tour?id=6152

5/11 コスタネオロマンチカ

https://www.cruiseplanet.co.jp/tour?id=6154

4/28 MSCベリッシマ

https://www.cruiseplanet.co.jp/tour?id=3111

3/14 ウェステルダム

https://www.cruiseplanet.co.jp/tour?id=6158

 最短で3月のものに乗る気まんまんである。

 2月6日、後遺症に苦しむ。

 2月6日の朝。他のお船でも同様の問題が発生したことを知り、「あ……これ、もうダメかも」と絶望感を覚える。ここに至っても「かもしれない」という留保をギリギリ付けようとしている自分がいて、今見ると憐れである。

 3月の別のお船のツアーを昨日の段階では検討しており、問い合わせていた旅行会社からも悪くない返事をもらったが……

 そのお船も……しんだ……。

 そして、今はもうお船の中で頑張っている乗客やクルーを応援したり、ポジティブなツイートをRTするだけの人間になっている……。

・今回のことで私が自覚したのは、「行きたい」という強い気持ちがあるとリスクを客観的に判断できず、かなり希望的観測をしてしまうということである……。これを書いてる今も「4月のなら行けるのでは……」「5月のなら……」と考えているが、少なくともあと半月くらいは様子を見た方が良い気がしている。

・ジャンプの感想を書いた。

 書いたはいいが、私のFANBOXは画像を設定しない場合、自動でお船の画像が挿入されるため、この日記を書いてるまさに今、この画像に精神ダメージを喰らってしばらくうろたえてしまった。

・あと、下の<今後の活動予定>に入っていた豪華客船の予定を目にした瞬間にも喰らった。自分の仕掛けた罠があちこちにある……。

・あとこれ。保育所も落ちた。

 *

<今後の活動予定>

3/1 定例研究会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 日記