【3/1-3】Tシャツ作ろうキャンペーンの裏側

   

【3/1】

朝:忘れた
昼:忘れた
夜:酒、サンドイッチ、スープヌードル

・なにげに生まれて初めてD&Dをやってみた。

おばさん「助けてください! 村がゴブリンに襲われて、家族が拉致られたんです」
われわれ「構わんが、カネは払えるんだろうな」
おばさん「チケットを持ってきました!(衛兵が発行するチケットで冒険者が問題事を解決したら国から手当(50GP)が貰える)」
わたし「なるほど。拉致られた家族は何人だ?」
おばさん「11人です」
わたし「いいか、われらが動くためには、報酬とは別に経費というものが必要でな……(嘘) 家族一人頭10GPを頂こう」
おばさん「ヒェッ……そんな大金……」
(GMが「おい」という感じで睨んでくる)
わたし「……と言いたいところだが、今はゴブリン虐殺キャンペーン中なので半額の5GPで引き受けよう」
(ダイスを振って説得に成功)

・という感じで、正規の報酬額50GPに加えて、おばさん一家の財産55GPをせしめたのが、犯罪者ローグの私の今日一番の働きでしたね……!


 
・ミニチュアを使って遊ぶとすごい高まりますね……。今までやったTRPGの中で一番好きかもしれない……。
 
 
【3/2&3】

・3/2の夜の定例ダンゲロス・ボードゲーム会、ならびに3/3夜のトークメーカー・ボードゲーム部にて、ダンゲロス・ボードゲームの決戦オンリールール「忙しい現代人のためのハルマゲドン」がFIXされました。テストプレイにご参加頂いた皆さま、誠にありがとうございます!

・ゲーム製作上、結構重要な過程である「クリエイターからの説明ナシで、説明書を読んでもらってプレイしてもらう」のもやってもらった。これが非常に大事で、「ああ、そう勘違いされちゃうんだ」とかがすごくある。きちんと全部書いてあったとしても、説明書を読む側は、説明を読んだ順に理解していくのが問題なのだ。たとえば「A→B→C」の順でゲームが進むんだけど、Aの事柄がCに関連していたら、この場合は「A(Cについて触れる)→B→C」といった流れで書かなければ、読んでいる側はBを読んでいる最中に「あれっ?? Aってなんだったの? Aはどうすればいいの??」と混乱を招いたりする。もうちょっとだけ読み進んでもらえればAの疑問は解決するのだが、Bの段階で混乱してしまうとCに辿り着けない。

・こういうのは作り手がいくら一人で頑張ってもどうにもならないので、誰かしらのチェックが必ず必要であるが、しかし、そういう不出来な説明書をポンと渡して、「さあ、困って下さい」なんてのも普通は言いにくいものなので、そういう意味でもテストプレイOKのトークメーカー・ボードゲーム部は重要な場なのである。

・そんな貴重な場であるトークメーカー・ボードゲーム部の次回予定は以下。

日時:4月28日(土) 17:15~21:45(開場:17:00~18:00)
場所:東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア ナレッジソサエティ内イベントスペース
一般募集人数:20名
参加費:1000円

予約フォーム:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScjzOQF7yb3dx21zK1wJ8mjMRHGp40HQFmH0-j7A-3ZD7l0Mg/viewform?usp=sf_link
入館方法:http://talkmaker.com/info/539.html

 次回はゲームマーケット春の直前。ということで、ゲムマで売るゲームの宣伝とかに来てもいいってわけだ! じゃんじゃんお越しくだっせ!

 *

・せんでん!

 もうすぐはじまる『ダンゲロス1969』! みんなでTシャツ作ろうキャンペーンを行います!! ヤンマガサードでダンゲロス1969を読んで、コマとか使って、Tシャツのデザイン案を送って下さい。優秀賞に輝いたTシャツを私が日常的に着用します。

・さて、今回はそんなキャンペーンの裏舞台をちょっとだけ披露するぜ。

・ご存知の通り、ダンゲロスシリーズは二次創作フリー。小説や漫画を使って誰でも勝手に二次創作をすることが可能だ。もちろん商用利用もできる(なお、よく勘違いされるが著作権フリーではない。著作権は作家側が握ったままだが「二次創作をしても何も言わないよ」という宣言をしている)。このシステムを使って、誰でも自由に金儲けをしてくれ、というのを前々から公言しているのだが、LINEスタンプが出た他は、あんまり活用されているとは言い難い状況である。

・というわけで、みんなにTシャツを作ってもらうキャンペーンを行い、「勝手に二次創作していいのだ」「さらにはそれで勝手に金儲けをしていいのだ」という事実を周知させ、実際にやってみるところまで読者を誘導したい、というのが、このキャンペーンの狙いである。

・正直、これにどのくらいの人が乗っかってくれるのか全く分からない。私や横田先生など運営側ですら未知数であり、「結構やってくれるんじゃない?」「意外と厳しいんじゃない?」と、色々な意見が出た。私としては「ダンゲロスボードゲームのDIYカードは(予想に反して)あれだけ作られた」「なので、みんな結構作ってくれるのでは?」と、やや楽観的に見ていた。

・が、ダンゲロスボードゲームの常連さんたち(カードのDIY経験者たち)にヒアリングしてみたところ、こんな意見が噴出した。

「そもそもキャラ物のTシャツとか着ない」
「キャラ物のTシャツをあんなに常用してるのはかがみさんだけ」
「Tシャツのデザインは敷居が高すぎる」

 ……なるほど、自分が実際に着て街を歩くことを考えるとヘタなデザインはできない。なので、Tシャツのデザインは難しい、と。

 じゃあ、つまり、あれか、
 
 
 

おれが着る分には問題ないってことだな?
 
 
 
 
 というわけで生まれたのが、今回の「架神恭介にかっこいいTシャツを着せようキャンペーン」です。別に自分が着て街を歩くわけではないので、気軽な気持ちでデザインができるよ。さあ、レッツトライだ!

・ちなみにデザイン自体のクオリティはどんなものでも全くいいんだけど、使いたいコマが決まったら、できるだけ、こちらの「Tシャツ作るから画像くれよ」フォームから画像の申請をしてくれよな。というのは、Kindle版のヤンマガサードを買って画像を作るのが一番かんたんだとは思うんだけど、解像度の関係で、たぶんKindleの画像をTシャツに印刷しちゃうと画像が粗くなっちゃうんだよね。デザインのクオリティが低いのは構わないけど、画像の印刷クオリティが低いのはちょっと別の問題じゃん。

・解像度とかよく分からん人は、ここの真っ白画像をダウンロードして、この画像の上でデザインしてもらえればOKです。

・というわけで、Tシャツキャンペーンをよろしくお願いします。〆切は3月10日! なんと4日しか猶予がないぞ! 今回はキャンペーンだけど、別に今後もずっと勝手にTシャツとか作って勝手に売ってくれて構いません! どんどんやろう、勝手にやろう、作者に黙ってやろう。

ヤングマガジンサード2018年 Vol.4(3月6日発売)にて、新連載『ダンゲロス1969』が始まります。
それに伴い、「架神恭介にかっこいいTシャツを着せようキャンペーン」を行います。
(〆切 3月10日 23:59)
 
【大まかな参加方法】
 
1、ヤンマガサード2018年 Vol.4を購入します。※書店やAmazon(http://amzn.to/2CRUze6)で買えます。
 
2、『ダンゲロス1969』第一話の中から好きなコマとか絵を使い、自由に改変したりして、Tシャツ向けの画像を作ります。
 
3、ツイッターで「#ダンゲロス1969Tシャツ」のタグを付けて、画像を投稿します。(Tは半角)
 
4、優秀賞に選ばれた画像は実際のTシャツとなり、架神恭介が日常的に着用します。
 
5、さらに3月20日のイベント「ダンゲロス1969コミカライズ始動記念! うんこ、ちんこ、ヤンマガサード! 大感謝祭!」の参加者のうち、「なんだか分からんがとにかく買う」と答えた8名が3000円でそのTシャツを購入します。
 
6、また優秀賞に選ばれた方には、そのTシャツが送られてくるので、あなたも着ることができます。
 
 
【もっと詳しいおはなし】
 
Q:Tシャツとか作ったことないし、ぜんぜん自信がないんだけど。
A:人間やればできます。
 
Q:どうせ作るならいいものを作りたいな。
A:キャンペーン参加者には高解像度画像を提供します。以下のフォームからお申し込み下さい。3コマでは足りないなどあれば、別途ご相談下さい。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd_IsSbD1Bi45PZU6FskvXeg1eOFCZ-mOoqMvMZMXaUo11Emw/viewform
 
Q:Tシャツの地の色は何色?
A:基本は白色です。なお、デザインはカラーにしていただいても構いません。
 
Q:漫画のコマを使わなきゃダメ?
A:ダンゲロス1969のTシャツになるなら、ご自分で描き下ろしても構いません。
 
Q:改変してもいいの?
A:絵もセリフも好きなようにして下さい。
 
Q:サイズはどうすればいい?
A:Tシャツにプリントすることを考えると、解像度は大きめの方が良いです。解像度300dpiで横20cmx縦30cmで作ってもらえればまず大丈夫です(解像度が小さいと実際にプリントした時に画像がガタガタになります)。画像が重たくなってツイッターにアップできなかった場合は、とりあえず小さいサイズの画像をアップして下さい。優秀者の方には架神の方から「大きい画像くれよ」とツイッターでお願いするかもしれません。

Q:解像度とか言われても、よく分からない……
A:こちらの真っ白な画像をダウンロードして、この画像をいじって作って下さい。
https://drive.google.com/open?id=1fezZ59kHEManmKPym73NOh2jDsYhdlON
 
Q:作ったTシャツ画像の著作権はどうなるの?
A:基本的にはあなたのものです。つまり、作った画像を使って、あなたが勝手にダンゲロスグッズなどを作成し、販売して、金を稼ぐことができます。ただし、今回のキャンペーンでは優秀者の方の画像を使って、こちらでTシャツを作成、イベントで販売させて頂きます。もし、優秀者の方が「以降は自分で、このデザインを使ってTシャツなどを販売したい」ということでしたら、ご相談下さい。
 
Q:Tシャツになった時のイメージを確認しながら作りたい。
A:ClubTをご利用下さい。https://clubt.jp こちらのトップページの「作る 1枚からの注文」をクリックして進めていくと、作成した画像をTシャツに乗せてみて、仕上がりが確認できます。購入まで進まなければ支払いは発生しません。ツイッターに投稿する際に「Tシャツにデザインを乗せてみた画像」を付けてもらえると分かりやすいです。
 
Q:ダンゲロスを利用して勝手にグッズを作って儲けたいんだけど、どうすればいいの?
A:ClubT(https://clubt.jp)では様々なグッズを作ることができます。作成者にはコストが一切掛からないので、デザイン案をいくらでも掲載できます。あなたの作ったグッズを誰かが購入すると、あなたにお金が入ります。これらの金儲け行為をするにあたり、講談社、ならびに作者への許可・連絡は一切不要ですが、販売開始したことを作者に告げると、作者が喜んで買ったり、宣伝したりするかもしれません。なお、ダンゲロスシリーズの過去作を使って、同様の勝手な金儲け行為をすることも推奨されています。
 
Q:優秀賞の選択基準は?
A:ツイッターでのリツイート数やお気に入り数が最優先されますが、コンプライアンスに問題があるとか、解像度の低すぎる画像などは優秀賞から漏れる可能性があります。
 
 *
 
ダンゲロスシリーズは個人・商用かかわらず二次創作フリーです。ただし、あなたの作った二次創作作品は誰かによって三次創作される可能性があります。そのことをご留意頂いた上で、ご自由にご活用下さい。
 
本企画は講談社と関係なく作家が勝手にやっております。ご質問はツイッターの@cagamiincage もしくは、このページのコメント欄までお願いします。

 *

<今後の活動予定>

【3/6】ダンゲロス1969、ヤンマガサードにて漫画版スタート
【3/7】ダンゲロス生放送テスト配信
【3/17】マンガ新連載研究会・『モチベーションがあれば!続けば!マンガは描けるはず! アナタのやる気を100倍高める ゆうきゆう先生の漫画家メンタル講座』
【3/20】ダンゲロス1969コミカライズ始動記念! うんこ、ちんこ、ヤンマガサード! 大感謝祭!
【4/6-17】新婚旅行
【4/28】第三回トークメーカー・ボードゲーム部
【5/6】ゲームマーケット
【5/12】B&B「リアル人生ゲーム完全攻略本」イベント(詳細未定)

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

 - 日記