【3/10-12】勝った負けたの次元の話ではない

   

・産後HIGH DIARYを描いたよ!

 頭ごっつんこ問題は、落下による問題はいささか収まってきたものの、新たにつかまり立ちを始めたことによる問題が発生しており、いま、かがみ家の家族会議ではこちらによる対応策が検討されています。

・コミケ受かりました。

(実施されるのなら)コミケに出ます。頒布予定の作品は『サムライ8完全攻略本』です。まだ全然書いてません。3~4月は修羅場りそうである……。

・必死こいて書き上げた結果、コミケが不開催となる展開まで脳内ではシミュレーションされているが、それでも受かった以上は作らざるを得ない……。

・コミケに関しては前回夏コミに出た後に、つらつらと悪口をこのブログで書き綴ったのに、それでもまだ受からせてくれる辺り(見ているのだとしたら)結構度量が広いなと思いました。まる。

・このツイートに対して……

 一晩寝て起きたら、

 こんなレスが付いてて、もー! んーもーー!!

・「俺はバランスが大事だと思ってますよ」的な雰囲気全開にしてるじゃないですか!!!!

・あと今日(3/12)の羽鳥慎一モーニングショーは良かったですよ。とても良かった。

 ツイッターで番組の感想を見ていると、無茶苦茶なことを言ってる人が本当にたくさんいて、まあ、当たり前の話かもしれないんだけど、票を集めて大臣を経験したような人とか、テレビに出て毎日のようにオピニオンを述べている人たちは、やっぱり市井の大抵の人たちよりも論理的に思考しており弁舌も整っている。それだから、そういう特殊な立場にいるんだろうけれど。

・意見や結論が違っていても、彼らは大抵論理的な話をしている。もちろんその論理に瑕疵がないわけではないが、ベースが論理的なので、きちんと論理で反論が可能だ。このラインがクリアされてれば、とりあえずテレビ番組としてはOKだと思う。

・例えば、今回のモーニングショーでは「検査の拡張をしても、病状の軽い人は自宅療養とすれば医療崩壊は起きない」という論調だったが、実際の検査を行う医療機関のスタッフの疲弊などが考慮されていない。病床ではなく労働力面でのキャパシティ不足が懸念される。

・こういった点にまだ議論を深める余地があるが、この辺が完全に思考し尽くされていないからといって「だからダメだ」「レベルが低い」というのは早計であって、こういうのは議論を重ねながら順々に深めていけば良いので、とにかくまずはこういった議論が可能であれば一線は超えているのである。今日のモーニングショーでは、その他の否定派の論拠に対して、相応の論理的回答を以て対応していたので、彼らには対話をする姿勢があると感じた。

・私は見ていないので分からないが、同時間帯の番組「スッキリ」は否定派に近いスタンスらしいし、様々な番組がそれぞれのオピニオンを提出している現状はかなり理想的かもしれない。むしろ必要なのは、われわれ視聴者がいかにマスメディアに対して冷静な距離感を保てるか、ではないだろうか。自分の意見に近いから味方だとか、遠いから敵だとか、そういう次元で物を見ていてはいけない。

・今日のモーニングショーに出ていた自民党の田村さんとレギュラーメンバーを「対立」の構図で理解しようとする人もたくさんいて、そりゃあ、敵対の構図を用いて物事を見れば、勝った、負けた、で単純に捉えられるかもしれないが、彼らは基本的にただ対話をしているだけなので、勝ったとか負けたとかいう次元の話ではないのである……。

 普通に生きていれば、大抵のことに対してイチかゼロかなんてことはなく、「良いところもあるし、悪いところもある」的な感覚に落ち着くわけだが、物事を単純化したい人たちは、そういった人たちの感覚を都合よく切り抜いてしまう。ただ対話し、指摘しているだけでも、彼らは対立の構造を見出そうとする。

・そう言えばコロナ不況に関して消費税を0%にしよう、みたいな動きもあったらしいが、消費税に関しては腑に落ちないことがあって……

 物事を単純化したがる人たちがこんなに多いのに、こんな単純な事実(増税前よりむしろ安い)には飛びついたりしない。なんでなんだ。「安くなったからキャッシュレス決済が進みすぎて借金をする人が増えた、社会問題だ!」ならまだ分かる。実際、私はキャッシュレス還元のおかげで現段階での痛税感はゼロだ。なのに、なんで消費が落ち込んでるんだ……??

・はい、このへんで真面目な話おわり。 

・うんこちんこ!

・うまく言えないんですけど、このツイート、すごい嬉しかったので、私を喜ばせたければこういうツイートをすると良いですよ。

・宣伝! 学園異能ボードゲーム『ダンジョン&ダンゲロス』好評発売中です!! Amazonに在庫も追加した!!

 *

<今後の活動予定>

3/13 歯医者
3/18 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(@マンガ技術研究会
3/27 『仁義なき聖書美術』発売
3/28 定例研究会(@マンガ技術研究会)&誕生日
4/25 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 日記