【5/6-7】コロナ飽きた

   

・「育児をしていると仕事ができないというのは甘えなのでは?」と思い立ち、オムちゃんを放っているベビーサークルの中に入り(中に大人がいないと泣き出したりする)、その中でノートPCをカタカタしていたのだが、オムちゃんがものすごい触ってきて全く仕事にならなかったため、「育児をしていると仕事ができない」は甘えではなくて厳然たる事実であると再認識した。

・まあ、オムちゃんからしたら、なんか画面光ってるし、マウスとかキーボードとか押したらすぐに反応が出るし、何より親が触ってるし、めちゃくちゃ遊びたくなる一品だろうなと思う。

 まあでも子供はかわいいからな。これで全く何も可愛くなければ、「なんでこんな可愛くない生き物のご機嫌を必死に取らなければならないのだ」という気持ちになるところだが、実際かわいいので……。

・最近だが、私は明確に「コロナに飽きている」。以前は朝の情報番組とか昼のワイドショーとかを注意して見ていたのだが、もう、飽きている。この感覚は「飽きた」としか表現できない。注意しなければならない状況なのは変わらないはずだが、なんか情報がお腹いっぱいになってる。

・コロナは病理学的に分からないことはまだたくさんあるし、今後の見通しとかも全然分からないのだが、分からないなりに気をつけねばならないことはハッキリしたし(家から出ない、手を洗う)、パチンコとか山梨女性とかそれを叩いてる人権侵害な人たちとか、世の中にどうかしてる人たちがすごくたくさんいることももう十分に分かったので、まあ、もういっか……という感じ。

・コロナの問題も、どうかしてる人たちも、世の中の問題は特に何も変わってないのだが、それはそれとして飽きたので反応するパワーがなくなってきたし、特に反応しなくても良い気がしている……。

・そんな中、最近コロナ関係のニュースで見て一番イラッと来たのは、ワイドショーで「雇用調整助成金の申請が大変」という内容に対して、視聴者からのツイッターの意見で「企業なんだから大変とか言ってないでそれくらいやれ」みたいなコメントが流れた件。

・お 前 が や れ 。

・こういうことを気軽に言える人間は想像力がサル以下なので、自分が経営者になった時の姿がイメージできないのである。せっかく民の実情に合わせて国がクソシステムを改めてくれようとしているのに足を引っ張らないで欲しい。黙って座っとけ。

・経営者がある程度がんばるべき、というのはそれは確かにそうだが、現在の国のお役所のシステムはある程度のレベルを超えている。愕然とするほど複雑かつ煩雑。窓口での相談なくして事がまともに進む気が全くしない。それをこの時局でそのままやろうとするとハロワが密になったりする。がんばるとか関係なく害悪である。

・ついでに言うと、世の中の多くの人たちは企業に対して不可解に厳しすぎる。おそらく、彼らは法人というものは知っていても、個人事業主というものをあまり知らないのだろう。「企業が使う時は金を取りますが、個人やサークルなら無料でいいです」みたいな規約の素材があったりするが、こういうのは個人的には全く意味不明である。

・私は法人ではなくて個人事業主なので、こういう意味不明な規約のおかげで色々とタダで使えるのだが、本来、個人事業主と法人の間に本質的な違いはなく、法律的な手続きの違いに過ぎない。個人事業主である私より稼いでない法人も当然のようにある。「この素材を使って金を稼ぐのなら課金しろ」という意図なら、個人だろうがサークルだろうが関係なく課金させるべきだろう。

・「法人はカネ持ってるんだろう」みたいな感じで、「法人からはカネを取るぞ!」といった姿勢や風潮は、始まったばかりの法人を無駄に苦しめるので止めた方が良いと思う。まず第一にこれは個人事業主という立場を知らないであろう人たちの無知によるものだし、第二に個人事業主を「これまでタダで使えたのが有料になるなんて、法人成りするのが馬鹿らしい」という感覚にしてしまう。法人化することのコストを無駄に増大させている。

・個人事業主ならなんとなくなあなあでもいいけど、法人化するなら色々ちゃんとしろ、みたいなのも意味不明である。たぶん多くの方は法人にすごく幻想的な「しっかりしたもの」というイメージを抱いていると思うのだが、 法人化なんてのは書類と数万円があればできる。たったそれだけのものでしかない。逆に言えば「法人だからしっかりしてるんだろう」という思い込みも危険である。その「しっかり」は数種類の書類と数万円にしか担保されていない。

・個人事業主と法人の境目は一般にイメージされているよりも遥かに曖昧で、その線引の上で右側に傾いたら有料だとかしっかりやれだとか、左側に傾いたら無料だとかなあなあでいいですとか、全くナンセンスである。数種類の書類と数万円。本当にこれだけの違いしかないのだ。私も一応社団法人の理事だが、だから何だという感じであり、特に何も変わらない。全く何も変わらない。

・まあそういうわけで、企業(法人)と言っても色々あるので、企業だからってどこもかしこも顧問の社労士を雇っているとか、総務部に詳しい人間を抱えているとか、そんなわけがないし、複雑怪奇な役所手続きに対してしっかり対応できるわけでもない。そんなにしっかり対応できる人間しか事業をしてはいけないというのなら、お前も、お前も、お前もできない。目の前に何かチャンスが見えていて、今すぐ掴めそうになっても、お前はそれを掴めない。お前にはそんなしっかりした対応ができないからだ。分かったか。

 *

<今後の活動予定>

5/20 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(@マンガ技術研究会
5/31 定例会
@マンガ技術研究会

※毎週金曜夜(5/6までお休み):ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 日記