【2/11-2/14】熱海城には歴史がないのではない。歴史をいま作っているのだ。

   

・本来は2/12からダイヤモンドプリンセスで長期クルーズ休暇のはずだったのだが、このざまなので、代わりに熱海へと二泊三日の温泉旅行に向かった。

・今回はなんと新幹線を利用しての熱海行き。しかも2泊3日。子供ができる前だと「熱海なんて2時間ちょいで行けるのに新幹線使う人いるの?」みたいな感じだったが、乳児がいると途中で泣き出したりして親が精神的苦痛を負うので、新幹線も全然選択肢に入ってくる……。

・同様に、宿のセレクトも乳児がいるとだいぶ限られてくる。まず、部屋風呂が欲しい。大風呂に赤子を入れるわけにはいかないからな……。そして、食事も部屋食だと嬉しい。大部屋で食べるタイプだと赤子が急に泣き出した時に、周りの迷惑を気にして食事がしづらくなるからな……。

・熱海には大江戸温泉物語グループの格安の宿屋がいくつかあるのだが、上記のような条件を考えると、この辺が全て選択肢から外れてしまう。大江戸温泉物語グループの宿は朝も夜もビュッフェスタイルなので。ビュッフェスタイルだと色んなものを好きなだけ食べれて、しかも飲み放題も付いてたりするので、これはこれで私は嫌いではないのだが……。

・というわけで、上記もろもろの条件を満たした「山の上ホテル」に今回は宿泊。予約後に口コミを見たところ、低評価と高評価の乱高下でなんだか不安になる。怖くなった私はキャンセルしようかと思って妻に相談したが、妻は「まあ泊まりましょう」と事もなげにGOサインを出した。さすがは西成で一泊2500円の宿に一人で泊まれる女だ……強い……。

・で、宿なんですけど、いや、そんな悪くはなかったですよ。確かに問題と言うべき点は大小いくつかあったのだけど、上記のような条件を満たしていながら一泊1万円以下とリーズナブルだったので、総合的に考えてアリかな、って感じ。

・食事の質は……まあ可もなく不可もなく、一泊2万円代の宿と比べると明確にクオリティは違うけど、そりゃ1万円分も違えばねえ。値段を考えると全然アリ。

・あと、食事は量が少なめ。

一日目の夕食
二日目の夕食

 これは良いとも悪いとも言えて、普通の温泉旅館の食事は多すぎるので、むしろこれで適切な分量とも言える。しかし、温泉旅館のあのやたらボリューミーな食事を期待して行くと期待外れになってしまうし、10~20代男子であれば物足りなさは覚えるだろう。私も10年前だったらガッカリしてたと思う。上に書いた通り、大江戸温泉物語系列だとビュッフェで腹がはち切れるまで食って酒も飲めるので。

・というわけで、「乳児がいる」という前提での宿選びとしてはコスパが良くて総合的に合格点だったと思う。だが、乳児がいなくて、条件を色々気にしないのであれば、大江戸温泉物語グループの宿の方がさらに安かったり、駅近だったり、大企業がやってる分、安定感があったりする。

・今回は2泊3日だったので、1日目はほぼ行くだけ、3日目はほぼ帰るだけ。2日目にだけ、ゆっくり目に宿を出て、少し遊んで夕方には宿に帰るような、余裕を残したスケジュールで動いた。このくらい余裕を持って動かないと、乳児連れだと、旅行でかえって疲れたりするからな。

 全国にある観光地としての城は、内部に関しては、実質、博物館や郷土資料館となっているか、もしくはかつての城本来の役割を残したものになっているかのどちらかだ(後者は姫路城、犬山城などが有名だろうか)。

・一方で熱海城はファッション城であり、なんら歴史的背景を持たない。そのため、内部にもフリーダムな雰囲気が満ちており、「どうせファッションなんだから何をやってもいいだろう」的なノリがある。

・例えば、大阪城であれば「エレベーターが設置されている」ことにガッカリする層も存在する。これは、かつての在りし日の歴史的建築物の風情を期待して訪れた結果、エレベーターという文明の利器に直面したことによる悲しみであり、気持ちは分からなくない。

・だが、熱海城にはいかんせん何の歴史的背景もなく、むしろ「歴史を今作ってる真っ最中」である。 だから、エレベーター、ゲーセン、マッサージ機などあっても何も問題にならないし、そういった設備を備えたなんちゃって城郭が昭和から令和にかけて存在しているという歴史が、いま、作られているのだ……!

・というわけで、城巡りも大好きな私であるが、熱海城は好きな城ベスト5に入るのである。

・お船にも乗ったよ。

 くっ……コロナウイルスめ……。

 *

 ダンジョン&ダンゲロス、好評発売中です!!! 追加シナリオ「殺人ミステリー」もよろしくね! 次回、4月のゲームマーケットでは新シナリオも発売予定!!!

 *

<今後の活動予定>


2/19 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(@マンガ技術研究会
3/1 定例研究会(@マンガ技術研究会
4/25 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 日記