【4/3-9】大事なのは諦めること

   

・日記が見事に滞りました。

・前回の日記と状況は変わらず、保育園が休園し、妻はバイトを入れてたので(この状態でバイトに入れる事自体はありがたいことだが……)、私が一日中育児をすることになり、仕事にほとんど全く手がつけられないという状態である。

・一度、暴れまわるオムちゃんを抱えながら必死に仕事を進めたところ気が狂いそうになったので、まぐろくんとの報連相を一日3回に限定することにした。

・一日3回の報連相システムを走らせている今になってみれば大したことはないのだが、当時は暗中模索中だったので、「報連相の回数を増やせばロスを少なく仕事をしてもらえる」「しかし育児中に報連相は何度も受けられない」「どうすればいいんだ……」とメモリオーバーしてしまっていた。

 今ではもう諦めの境地だ。ここで頑張ってしまうと精神が壊れる。諦めるのだ。

・木曜は妻がバイトを休んでくれたので、まぐろくん雇用にまつわるアレコレをようやく終わらせたぞ。

 税務署→年金事務所→労働基準監督署→ハローワークと駆け回って、まぐろくんの厚生年金だの労災だの雇用保険だのの手続きを何とか全部終わらせたー。

・めちゃくちゃ混んでて、めちゃくちゃ待たされるような状況を想定していたが、ハロワ以外は意外とそんなことはなかった。ハロワは私自身はあまり待たされなかったが、隣の窓口(おそらく離職票を求めてきた人たち)は非常に人が多く並んでおり、さらに室内は一切換気がされてなかったので、あの空間はとても危険だと思う……。新宿年金事務所は感染者が出て閉鎖中だが、あれではハロワも時間の問題じゃなかろうか。

・というわけで、支援者限定記事でこれを書きました。

 4ヶ所の役所を巡り、十数種類の書類を出し、年間数十万円を支払うことで、ようやく人をサラリーで雇うことが可能になるのだ……。大変だった。

・この記事は「俺、人を請負契約で雇ってるけど、本当は雇用契約しなきゃいけないんだよなあ……。でも、噂に聞くだけで大変そうだし、やりたくねえなあ。実際どういうことしなきゃいけないんだろ」と常々思っている人に特に有意義な記事だと思う。結論だけ言うと、手続きと書類は実際大変だが、経済的負担は(任意の人は厚生年金と健康保険さえやらなければ)意外と大きくないので、やってあげても良いんじゃないかと思う。

・あと支援者限定記事で、ジャンプの感想を書いたよ。

 これも大分無理をして書いた。ベビーサークルの中でオムちゃんを必死にいなしながらジャンプを読んで、漫画を一つ読むたびにサークルから身を乗り出して隣の机の上に置いてあるノートパソコンで感想を書き、書いてるとオムちゃんが(相手してくれなくて)泣き出すので、サークルに戻ってオムちゃんをあやしてジャンプを読むのに戻って……みたいな。

・前も動画で言ったけど、作家は子供産む前に絶対に作品作っといた方がいいぞ! ロクに創作できなくなるから自己実現欲求とのジレンマとストレスで死ぬぞ!!

・いろいろ宣伝!

 4月下旬発売予定! そして……

 無料コラボシナリオを製作中です!

・これは何をやっているかというと、中止になったゲームマーケットが希望崎学園の地下迷宮で開催されるというシナリオです。出展予定だったサークルさまのご参加をお待ちしています。参加されたサークル様の作品がゲーム中に登場し(ゲーム中のイベントとして「サークルブースを訪れる」という形を取ります)、そこからさらにアークライト社のECサイトにリンクを飛ばします。このゲームをプレイするプレイヤーは自然と作品概要を知ることができ、さらに購入サイトにも誘導できるというわけですね!!!

・ちなみに、この辺の作業は宣伝企画案の立案段階から、すべてまぐろくんが行っている。私は報連相と適宜チェックを行っている。

・先日、私の新著『仁義なき聖書美術』が発売されたわけですが……。

 本しゃぶりさんが購買意欲のメキメキ上がる記事を書いてくれたので、みんな読んでメキメキ本を買おう。

・大切なおしらせ。

 というわけで、ダンゲロス会も5/6までお休みとなります。コロナ禍が過ぎ去った後、ディアシュピールが潰れてたら洒落にならないので、政府には手厚い補償を頼みたい……。

 *

<今後の活動予定>


4/15 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(@マンガ技術研究会
4/26 定例会 (@マンガ技術研究会

※毎週金曜夜(5/6までお休み):ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 日記