【3/13-16】大江戸温泉物語に行ってきた

   

・日曜はパーちんデー(※)だったので、お台場の大江戸温泉物語に行ってみた。

※パーフェクトちんぐフリーデー。育児(ちんぐ)からも仕事からも離れた完全なるリフレッシュのための一日。(用例:「妻ちゃんって今週いつパーちんだっけ?」)

・外に出た方が完全に育児から離れられるのである。今までは電車で15分くらいの「庭の湯」に行くことが多かったのだが、庭の湯は先週も行ったし、入館料2000円くらいなので結構お高い。どっか1000円台で一日いられる場所ないかな、と思って調べてみたら、意外や意外、大江戸温泉物語がいま40%オフじゃありませんか。税込1852円でギリギリ1000円台。前から気になってたスパでもあるし、せっかくなので行ってみることにした。

・というわけでレビューだが、庭の湯と比較すると、まず「家から遠い」というのがどうしてもある。1時間近くかかる。ただ、実は交通費自体は安くつく。新宿や品川から無料シャトルバスが出ているためだ。品川から乗ればトントン、新宿から乗れば、むしろ庭の湯に行くより交通費は安くなる。

・お風呂の種類などは実はそれほどでもない。この点は庭の湯の方が(全体的にスケール自体は小さいものの)上ではないだろうか。庭の湯はカップルで水着で入れるバーデプールや露天風呂があるのが大きい。一方で、大江戸温泉物語では足湯コーナーが広く取られている。

・フードに関しては、これは大江戸温泉物語が圧勝だろう。様々な店が入っており、食べ物の選択肢が豊富だ。やや観光地価格ではあるが許容範囲。これは特に家族連れなどには嬉しいのではなかろうか。

・また庭の湯はフードコートでは浴衣姿で過ごすことになるため見た目が華やかだ。庭の湯だと地味な館内着なので、華やかさでは大江戸温泉物語が圧勝だろう。

・客層的なところを大雑把に言えば、庭の湯は「イチャイチャカップル」に向いており、一方で大江戸温泉物語は「大学生のサークル」などに向いた雰囲気となっている。庭の湯は子供連れだと入れないが(中学生以上から)、大江戸温泉物語はおしめの取れない子供でも入れるので、家族連れも大江戸温泉物語が良いだろう。

・だが、大江戸温泉物語の最大の問題点は人気スポットゆえの人の多さで、今回はコロナのせいか然程でもなかったが、本来の混雑ぶりは凄まじいらしい。特に重要なのが休憩スポットで席を得られるかどうかなのだが、庭の湯ではほとんど気にしたことのないこの問題に、大江戸温泉物語では警戒せざるを得ず、その点でリラックスしにくいところはあった(「席が埋まる前に早く温泉出なきゃ……」みたいな)。平日に行けるのなら、その点も解決しそうではあるが。

・帰りになんと半額クーポンを貰った。コロナのダメージが大分デカイようだ……。せっかくなので、後一回くらいは行ってみたいと思う。

・月曜はお休み。しかし、育児をしながら以下の記事を書いてたので、あんまり休んだ気はしてないかも。

 正確に言えば、記事を書いていたと言うよりは、就労のルールやシステムなどを作っていた。というわけで、一通りシステムは作ったので、後は実際に運用しながらブラッシュアップしていく予定だ。

・夜にFANBOX支援者の方にお誘いを受けて、四川料理を奢ってもらった。

「かがみに飯を奢りたいぜ」という支援者の方はお気軽にご連絡下さい。今や家庭内稟議を通さねば外出できぬ身の上ですが、ご検討させて頂きます! なお、その人の技能や経験に応じて私が創作上の助言を求めたりしますので、快くご協力下さい。

 *

・全く意味が分からないんですが……

 認可保育園に受かりました……。もう完璧に諦めており、無認可に預ける気マンマンだったんだけど……。保活ゼロ秒で激戦区のはずの中野区で保育園に受かった……。すごいな、中野区。本当に頑張ってるんだな。

 あんまり自覚がないけど、そういえば私はすごく運が悪いのだった。しかし、天はバランスを取ってくれてるんだな。

・産後HIGH DIARYも描いたよ!

 *

<今後の活動予定>

3/18 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(@マンガ技術研究会
3/27 『仁義なき聖書美術』発売
3/28 定例研究会(@マンガ技術研究会)&誕生日
4/25 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 日記