【11/13】自称ヘルシーなラーメン

   

昼:味噌ピリ辛豆腐ラーメン、米
夜:おかし、煮玉子、漬物、酒

・妻が「昼はラーメン食べに行きたい」ということで、私も同感だったため、同じ店に二人で交互に行くことにした。居残ってる方がオムちゃんの面倒を見るのである。赤子がいると二人で一緒にラーメンを食べに行くこともできないと言うべきか、二人いればラーメンを食べに行くことができると言うべきか。

・というわけで、今日食べたラーメン。

 ピリ辛味噌豆腐ラーメン。メニューに「ヘルシー」と書いてあったが、豆腐に加えて麺も入ってるし、別に半ライスも付いてくるので、本当にヘルシーかどうかは疑わしい。豆腐はかなりガッツリ入っており一丁近くあったのでは? その分、麺が少なめでヘルシーだったのだと信じたい。チャーシューが美味しかったです。

・夜はマンガ技術研究会にて、会員主催の「映画上映会」。有志少人数で集まって『ビューティフル・マインド』という映画を見て、みんなでキャッキャと言ってた。ノーベル賞受賞者を題材としたヒューマンドラマなんだけど、ぜんぜん堅苦しくないし、むしろホラー要素まであって結構エンタメ精神に富んでいる(これ以上はネタバレになるので語りにくい)。プライムだと無料なので、皆さんも良ければぜひ。

・ヒューマンドラマとか、普段、家で映画を見る時はまず選択肢に入らないので、こういう機会に見れるのはありがたい(普段はほぼホラーか、ホラー要素のあるものしか見ないので……)。

・おうちに帰ってからジャンプ感想を書き上げたよ。

 そして、今週の現代文入試問題読解の時間である……。毎回、すごいエネルギーを必要とする……。

「犬掻き」は、まあ上のツイートの通りなんですけど、反面教師としては結構良かった。サムライ8は「そんなミス、誰もしないよ」というのも多くて反面教師の題材にすらなりにくいのだが、「犬掻き」に関しては結構良い題材ではないかと思う。私が思うに「魅力的な技」とは「想像力の広がる技」なのだ。自分がその技を使っている姿をイメージしたり、作中で他の場面で他の敵を相手にこの技を使うイメージとかを想像できるかどうか。「犬掻き」はそういったイメージが一切沸かない。想像のために必要な情報が提示されていないからである。

・「犬掻き」は「電子の回転を加速させ磁場を作り弾き飛ばす」らしいが、「電子の回転を加速させ」ると「磁場が作り出される」のかどうかは私は物理学に明るくないので、そう言うことだとして、そこで加速させられてる電子はどこにあるものなのかが分からない。磁場というものがどこに生み出されているのかも分からず、磁場がどのような原理で弾き飛ばしている(磁石のイメージだとは思う)のかも分からず、それがどのような相手に作用し、どのくらいの勢いで弾き飛ばすものなのかも分からない。

・私の脳内では、「「犬掻き」は地面を対象に行われ、地面に磁場が発生し、サイボーグは磁場の影響を受ける対象なので、空中から飛んできたサイボーグは地面に発生した磁場で弾き飛ばされる(達麻本人が弾き飛ばされない理由は分からない)」ということで一応補完されているので、「サムライのジャンプ攻撃に対する対空カウンターであり、空中に吹き上げてエリアルコンボを決めるための始動技」と考えてはいるが、これが正解かどうかなんて全く分からない。

・ジャンプ感想の後、英語の勉強を。

 これねえ……! you know why? の後に2センテンス挟まってるんですよ。その2センテンスの間に you know why? の存在を完全に忘れてしまっていて、because of に混乱するというですね……。

 これもすごい混乱した……。thatはまあ関係代名詞としか思えないんだけど、てことはじゃあ、thatの後に色々省略されてんのかな? と思ったけど、じゃあこのloveってなに? 名詞なの? 動詞なの?? って。

・こういうの、あまり深く考えずにパーッと聞き流してると、「はいはい、all that loveね、なんかすごいloveなのね」くらいの感覚で受け取っていて、実際、そんくらいの意味で合ってるっぽい。真面目に考えるとよく分からないが、真面目に考えなければなんとなく分かるという……。

 *

<今後の活動予定>

11/16 ゆうきゆう先生の脱出ゲームのテストプレイ
11/20 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(マンガ技術研究会)
11/21 東中野バル
11/23 ゲームマーケット
11/26-28 実家に帰る
10/30 マンガ技術研究会の定例研究会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記