【9/12】スシを食べ過ぎるな

   

朝:スープ
昼:スープ
夜:スシ(@新田中)

・夜にスシの食べ放題に行くので、朝と昼はスープだけ。

・スープだけ……なのだけど、昨日作った肉まみれスープ(豚バラ肉と鶏もも肉をメインに玉ねぎ、エリンギ、セロリ、ほうれん草を入れたスープ)は意外にも腹持ちが良く、特に空腹感を覚えることもなかった。間にジョギングを挟んでなお大丈夫だった。

・たぶん、実際はラーメンのスープくらいのカロリーがあったと思われる。しかし、炭水化物は取っていないので、一日二食をこのスープで済ませてしまう「肉まみれスープダイエット」とかできないかな……。

・というわけで、夜はスシの食べ放題で、都立大学前駅にある「新田中」へ。

 メンバーは『もしそば』の菊池くん

「ソロ活女子のススメ」の朝井さん。

 あと、おぱんぽんくん。

 誰かが「ウニが食べたい……」と呟くと、このチームが招集され、食べ放題寿司店へと赴くのだ……。

・というわけで、新田中なんですけど、食べ放題店とは言っても、「値段を気にせず好きなネタが食べられる」という点に重きが置かれており、「腹がはち切れるほど食える」的なニュアンスではない。なので、そういった動機で行くとガッカリするかも。

・カウンターで2種類のスシを頼むと4貫ずつサーブされるシステムで、食べ終わった頃に次の注文を尋ねられる。このテンポ感自体は絶妙で、スシを味わい、酒を飲み、会話を楽しみ、次のネタを吟味する……、すると次のスシが来る、という流れとなっている。程よく味わい、程よく酔い、程よく会話できる。

・なので、「高級なネタをバカバカ食べたいぜ!」という雰囲気ではない。良くも悪くも落ち着いている。どのくらい食べたのかな。たぶん24~28貫くらい食べたと思うんだけど、シャリが小さめなので、お椀とデザートを含めても最終的には「腹八分目」といった感じだった。食べ放題店で時間いっぱい食べて腹八分目というのは、私が20代の頃なら気も狂わんばかりに激怒していたと思うが、40を手前にした今となっては、これもまあ健康的な食事ってやつか、という感じで悪くはない。

・……悪くはないけど、制限時間があと20分あって、スシをあと4~8貫くらい食べて満腹になりたかったという気持ちもなくはない。

・朝井さんはお腹いっぱいだったみたいなので、女性ならちょうどいい具合の量だと思う。私も朝昼をスープにしてジョギングまでしてから挑んでたから足りなかったけど、いつもどおりなら問題なく満腹だったかも。

 *

 そういえば先日、ダンジョン&ダンゲロスを紹介してくれてたネットラジオがありまして、そこでチュートリアルの存在が高く評価されてたんですよ。なので、もっとアピールしたほうがいいかな、って思ってツイートしました。

・確かに、テレビゲームみたいに言われるままに動かしたら、ある程度のルールが分かる、みたいなボードゲームは他にない気がする。というか、アプリ連動のゲームがそもそも他にほとんどないよな……。

 なんと今なら12%オフクーポンが付いてくるんだぜ!

 *

<今後の活動予定>

9/29 マンガ技術研究会定例研究会
10/5 ライブ?
11/23 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記