【12/27-28】地球防衛軍5クリアー

   

【12/27】

【12/28】

昼:鮭の塩焼き、サラダ、味噌汁、納豆、米
夜:スシ、酒

・残り3タスクのうちの1つ「12月の経理」を終わらせたぞ! 正確に言うと、経理のうちの家計簿と現金出納帳を終わらせたぞ……。もうちょっと経理作業があるにはあるけど、それはもう年明けでいいや……。

・聖母妖魔伝はまじめに資料を読んでから書こうとするともはやどうにも間に合いそうもないので、見切り発車でいきなり書き始めて後で辻褄を合わせようと思います……。

・聖母妖魔伝は一応これに応募しようと思ってるんだけど、

『聖書 × トークメーカー ライトノベル新人賞』

 まあ、内容的にもアレだろうし、というかそもそも選評委員だから受賞はできないと思うんだけど、こういう機会に無理にでも合わせないと、なんだかんだで書けないしな……。

・妻が「おすしたべたーい」と言い出したので、夜は二人で新宿のすしざんまいに。

 二人でなんか変なロールプレイをしながらスシを食う羽目になった。

妻「私、そんなに外国人っぽいですか? 何人に見えます?」
私「んんん~~~、あえて言うならブラジル人かな……」
妻「私、日本人です!(怒)」

 理不尽に怒られた……。

 *

・地球防衛軍5、ノーマルでクリアしたぞー!

 今作は前のナンバリングに比べて難易度が上がっているとの噂だったが、特にそういうこともないというか、ノーマルだとやや簡単すぎたきらいがあるので、いきなりハードくらいから始めても良かったと思われる。

・エアレイダーはめちゃくちゃ強くなった。火力が凄まじい。せっかくなので、ノーマルまでで強かったエアレイダーの装備を幾つか挙げておこう。

スプライトフォール:あほみたいに強い。4から比べて発射数が格段に増えており、威力、持続時間共に強烈で、待機中の敵集団に照射すればあらかた削れる。射程も長いのでアンカーを遠くから狙撃するのにも良い。さらに自身の足下に照射して、着弾範囲のギリギリ外周を必死に逃げ回ることで、自分にまとわりついてくるザコをまとめて殲滅できる。敵航空戦力を落とすのにも有効。ただし、この場合、引き連れている仲間たちにもガンガン命中し、バリバリ死んでいく……。動きの早いグレイなどにはやや当てづらいが、対応力が非常に高く、エアレイダーの主力武器と言える。

機関砲:ビーコン着弾地点に雨のように弾幕が降り注ぐ。総火力は凄まじく、アンカーも1~2発で破壊可能。グレイも一発でヘルメットを破壊して、そのまま脳天直撃死すること多数。単発なのでザコに囲まれた時にはやや辛いが。

ネグリング自走ミサイル:ビークル。ホーミング弾を同時に10発くらい発射する。敵の航空戦力がグワッと飛び立った瞬間にターゲッティングして、数秒後には10機ずつ敵が削られていく。3~4セットで敵は画面上から消滅する。オンライン3人プレイでも十分に敵を一撃死させられる攻撃力があり、火力も侮れない。

重爆撃機ウェスタ:ナパーム投下。これも強い。ザコ軍団の進行上にナパームで炎の壁を設置。足止めしている間に倒したり、もしくは自分のすぐ近くに投下して炎の周りで走り回ると、自分にまとわりつくザコどもが勝手に炎に飛び込んで死んでいく。

戦闘爆撃機KM6:この武器が強いのかどうかは分からないが個人的には好きだ。戦闘機による直線的な機銃掃射で、当たり判定が小さいため、どの程度、効果的に扱えているのかよく分からないのだが、必要功績値が低く、気軽に連打していける。巨大な敵にうまく多段ヒットさせれば、実は相当な攻撃力なのではないかと睨んでいる。特に蜂の巣とかにいいんじゃなかろうか。

・オンラインプレイの方ではハードはスッ飛ばしてハーデストを攻略していこうという話になっているので、ソロプレイの方はノーマルの攻略を途中でやめてハードに移ったところだ。序盤だからか、ハードでもまだやや温めに感じているが、後半からはヤバくなってくるのではなかろうか。

 *

・イベント告知!

↑せっかくこの宣伝ツイートが微妙に伸びたのに、こんな時に限ってサイトがメンテナンスに入ってた……OTL

・というわけで、サイトの改修も終わったので、あらためてこちらから!

2018年1月14日(日)『その表紙では漫画は売れない! ?ジャケ買いされる表紙の作り方?』

・しかし、妻とのシャッチョサンのツイートもそうだけど、この告知ツイートもどうして伸びたのか、よく分からないんだよな。何がどう刺さってるんだろう? 分からん。分からんけど、また同じ文面で明日あたりに投下してみようと思う(たぶん次は伸びない)。

 - 日記