【トークメーカー】動画クリエイターになるな!: Youtube/ニコニコ動画で生活する方法の研究

   

・トークメーカーでの第三回座談会が電子書籍になりました。今回もUnlimited会員なら無料で読める!

・第一回、第二回座談会の電子書籍版はこちら。

 この「なるな」シリーズはもちろんどこから読んで頂いても結構なんですけど、なんか流れみたいなのが自分的には見えていましてですね。

・第一回、第二回では、私たち(泉、至道、私)が論じていて、「内容が良くても大ヒットしない」という事実が確認されたわけです。で、第三回座談会では「全く同じ内容の動画が、一方では700万再生されて、一方では1000再生」という衝撃の事実が語られ、「やっぱり内容だけじゃダメなんだ」というところまで話が進んできた。本著は「ではどうすれば良いのか?」という議論がメインになっているわけですが。

・現在進行中の特別座談会「【3/13特別座談会】WEB小説を書籍化する方法 ~成功のためにやるべきこと~」でのなろう勢の議論は、そこからさらに先に一歩進んで、パッケージ(タイトル、あらすじ、表紙、帯など)の重要性に着目している流れです。毎回扱っているテーマは違っているのに、焦点は自然と「中身が良くても売れない」「どうすれば売れるのか」という点に集約していっている。

・もしも、「どうすれば売れるのか」に対して何らかの答えが見出だせるなら、これまで半ば諦めてきた「売れるかどうかは出してみるまで分からない」が崩されるかもしれない。かなり興味深い流れが出来てきていると思います。

 - お仕事