【3/16-17】おれたちの本能が議論を求める

   

【3/16】

昼:卵焼き、味噌汁、豚のバジル味噌漬け、米
夜:塩ラーメン

・妻と歩いていて、今住んでいるマンションの五階に自動販売機があるのを見つけた。その後、六階に行くと、飲み物を売っているスタンドを見つけた。「一つ下の階に自販機があるのに、人を雇って飲み物を売っているってどういうことだ?」と思ったが、もう少し奥に進むとサーティワン的なのがあってアイスクリームも売っていた。「このマンション、アイス売ってんじゃん。めっちゃ便利。なんで今まで気付かなかったんだろ!」と思ってさらに奥に進むと、大規模なゲームセンターがあって、「妻ちゃん! うちのマンションこんなのあったんだね! 今度遊びに来ようよ!」と言って、さらにさらに奥に進むと体育館まであって、どこかの子供たちがボールを投げて遊んでいた。「すごい! こんな施設まであったなんて! 子供ができても、ここで安全に一緒に遊べるね!! すごいな、このマンション。なんかすごすぎて現実感ないっていうか、妻ちゃん、これ、夢じゃないよね!?」「うん、夢じゃないよ!!」 そう言われた瞬間に目が覚めた。

・いろいろ置いといて、夢の中でまで子供ができた時のことを心配している自分に衝撃を受けるな……。

・今日は妻がお休みだったので、私も結構だらだらした。『エイリアンネーション』とりあえずクリアしました。まあクリアしたけど、地球防衛軍で言えばレンジャーで難易度ハードの一周目をクリアしただけ、みたいなアレなので、まだ無限にやることはある。

・夜からはダンゲロスボードゲームのテストプレイ。ベーシックルールに人狼的なシステムを加える追加シナリオ『迷宮マスカレイド』を3人プレイで試してみた。…………まあまあ成り立った。4人プレイじゃないとムリかと思ってたけど、意外となんとかなるな……。

・帰りに食べた塩ラーメンの画像を貼っておこう。

俺流塩らーめんというお店の「俺流 熟成塩らーめん」。卓上調味料が非常に豊富で、うめ、味噌にんにく、柚子胡椒、岩のり、とろろ昆布、ラー油、胡椒などがある。「卓上調味料を全て使わないと損した気持ちになる」呪いが久しぶりに再発しかかり、色んなものを試したが、特に岩のりがベストマッチだと思ったので、みなさんも行く時は私の舌を信用して岩のりを入れて下さい。

・そして帰ってからは鈴木輝一郎先生のオンライン座談会が始まったのですよ。

【3/16開始】第四回オンライン座談会【小説新人賞の受賞はホントに簡単!】
 
 
【3/17】

朝:鮭の塩焼き、サラダ、味噌汁、米
昼:ピザ
夜:酒

・作業して、昼に菊池くんと少しお話して、おうちに帰って作業して、昼過ぎから芸術新潮さんと打ち合わせして、おうちに帰って作業して、それから酒を飲むために秋葉原へ。

・今日は八田モンキーさんとes(江藤俊司)と、あとフウワイさんが遅れてきて、四人で飲んでた。

・飲み会の中でも、今やってるこちらの座談会、

【3/13特別座談会】WEB小説を書籍化する方法 ~成功のためにやるべきこと~

 これの話題がさらっと出て、その場でも議論されてるというね。本当にこの座談会はすごいコンテンツになったと思う。これまでの座談会も「面白かった」「参考になった」くらいの声はポツポツ聞こえてきたんだけど、飲み会でプロ作家たちがこれを俎上に載せて、「俺はこう思う」とか「いや、こうだ」とかアツく議論するような熱量は喚起できなかった。やっぱり、内容が完全に正論で、プロ作家はみんな「否定できない!」と思いながらも、「それでいいのか」みたいな気持ちにさせられるのがデカイんだろうな。この「極端な正論」をどれだけエッセンスとして自分に取り込んで肥やしにしていくかが重要で、そして、そのためには同じ立場同士での議論が必要だと本能が求めるのだろう。

・そういえば、esと私は、日曜日にイベントでトークショーをやるんですよ。

 豊島区の方は入場無料らしいので来てね! 豊島区じゃない人もお金を払えば来れるので来てね! 私はお昼に楽屋で出るという「現地のおいしいカレー」がすごく楽しみです。

 - 日記