【5/29-6/1】不要不急のアパホテル

   

・外出自粛期間は、当然ながら人と会うことがほとんどなくなり、夜中も家にいたわけだが、この時間を創作に当てると…………おそろしく捗った。万物には何事も善悪両面がある。

・しかし、そういう感じで、あまりにも集中しすぎていて疲れたのと、あと、週に一度のパーフェクトちんぐフリーデー(24時間、育児から完全に離れる日、夫婦で交代で取得している)でも、やっぱり家の中にいると、妻がトイレ行ってる時にオムちゃんが泣いたら面倒を見たりしてしまうので、完全なる育児休暇というわけにはいかない。

・というわけで、育児から完全に離れ、完全なるリフレッシュを得るために私はアパホテルへと向かった。

 今回向かったのは西新宿五丁目駅タワーのアパホテルだ。わずかに地下鉄で二駅の場所にあるので徒歩で行ける。電車に乗ることもないので移動中のリスクも低い。まあ今回は雨だったので諦めて電車に乗ったけど。

・今回アパホテルを選んだ理由はなんと言ってもその安さで、6月一杯は一泊2500円である。ここまではCMでよくやってるのでご存知の方も多いだろうが、さらにアプリでなんやかんやすると2370円まで下がり、二回目からはポイントが付くので、さらにさらに安くなる。アパホテル自体にも興味があるし、この値段で体験できるなら全く悪い話ではない……。

 部屋には必要なものは一通り揃っている。無いのは金庫くらいか。あと、テレビが本当に普通の地上波くらいしか映らない。お金を払えば映画が見れたりするが、まあ、このご時世、われわれにはスマホがあるので、そこが別料金なのは正解な気がする。私にはできなかったが(結構頑張ったけどできなかった)、テレビにスマホの内容を映すこともできるみたいだし。

 私はパーフェクトちんぐフリーデーにはよく庭の湯というスーパー銭湯に行ってたのだが、今だけアパホテルでも似たようなことができる。フロに入って、風呂上りにだらけてくつろぐということだ。

 もちろんアパホテルには庭の湯ほどお風呂のバリエーションがないし、何よりサウナと水風呂がない。しかしまあ、そこまで求めるのは流石に贅沢というものだろう。逆に庭の湯と比べて明確に勝っているのは、宿泊可能な個室の存在で、これはつまり、風呂上りに全裸でベッドでゴロゴロできることを意味する。庭の湯だと共同の休憩スペースでゴロゴロすることになるため、どうしても館内着など最低限の文化的装いをする必要があるが、アパホテルでは原始に帰ることができる。

 庭の湯と比較してのメリットでは、当然ながらこちらはホテルなので何でも持ち込みが自由だ。館内の自販機のバリエーションはこの通りだが(他の階まで行けばソフトドリンクに関してはもう少しバリエーションが増える)、近くにコンビニがあるので持ち込めば良い。また、製氷機があるので、安く酒を飲みたい人はウイスキーをスキットルで持ち込んでロックで飲み続ければよかろう。

 今回は部屋に備え付けられた大型テレビでメガドライブミニを遊ぶことが目的の一つだったのだが、これにはやや困難が伴った。まずテレビが壁面ギリギリに設置されているので、背面のHDMI入力端子にケーブルを突っ込むのが一苦労である。今回はギリギリいけたが、部屋によっては入らないかもしれない。

 また、給電用のコンセントがテレビの真反対側にあったので、テレビとベッドの中央にメガドライブミニを置き、そこから2方向にケーブルを伸ばすことになった。もう少しケーブルが短かったら遊べなかっただろう。

 部屋を真っ暗にして、大型テレビでメガドライブミニを遊ぶのはなかなか幸せな時間であった。まあ、家のテレビもまあまあ大きめなので、そこまでの感動はないのだが、普段、14型テレビとかでコンパクトにやっていらっしゃる方にはグッと来るのではなかろうか(なお、私の家のテレビがまあまあデカイいのは、知り合いのイスラム教徒が日本語非対応のテレビを1万円で売ってくれたからだ)。

 庭の湯と比べたメリットとしては、持ち込み自由なので食事代も抑えることができる。なんと言っても、このご時世だからテイクアウトの選択肢には事欠かない。今回は久しぶりの外泊に興奮して奮発してしまったが(上記の2品で2000円オーバーである)、もっと安く抑えられる。お湯も沸かせるのでカップラーメンで済ませることも可能だろう。近くに飲食店も多数ある。

 なお、上記の写真はアパホテル1階にあるアイリッシュパブからのテイクアウトだ。私はバッファローウイングを大量に食い続けたいという欲望を常に内に孕んでいる。

 今回、アパホテルに感じた数少ない不満点としては、テーブルが壁に面しているため、テレビを見ながら食事をしようとしたら、テーブルに対して横向きに座ることになってしまう。左手でごはんをつまみながら正面のテレビを見る形だ。今回の食事は「つまむ」感じのものだったので、さほど問題はなかったが……。

・以上、2500円の安さに釣られた不要不急のアパホテルレビューであった。スーパー銭湯との違いを今一度まとめよう。

<メリット>
・持ち込みが自由。食事や酒代を抑えられる。外の飲食店に行くのも良い。
・風呂上りに部屋で全裸になれる。
・そのまま朝まで寝れる。
・製氷機がある。
・インスタントコーヒーが飲める。
・大画面テレビでゲームができる。

<デメリット>
・サウナがない。
・温泉ではない(人工温泉)

・庭の湯の入館料が約2000円なので、アパホテルのトータルでの満足度や費用対効果は現時点においては庭の湯に勝ってると思われる。東京アラートが発動しなければ来週も行きたい……。

・おまけ。

 特に全くそういう様子はなかったけどなー。

 *

<今後の活動予定>

6/17 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(@マンガ技術研究会
6/28 定例会 (@マンガ技術研究会

※毎週金曜夜(6/7までお休み):ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 日記