【4/29】今日のディセント

      2016/05/06

朝:卵焼き、パン、サラダ
昼:ヨーグルト
夜:沖縄料理

・明日が旅行でもう寝なきゃいけないので手短に。

・今日はディセント会。

2016-04-30 13.37.22

 例によってチュートリアルシナリオの様子。モンスター側に全部色が着いたのでなんだか幸せですね。

2016-04-30 14.31.18

 今回はこんな感じで終了。5体のゴブリン(小さい色付きモンスター)が左端の通路から脱出したらオーバーロード(モンスター)側勝利で、その前に赤くてデカいモンスターを英雄が倒したら英雄の勝ち。今回は0匹脱出時点にて赤いモンスターが倒されて終了。英雄側の勝ち。

・このチュートリアル。どうにもオーバーロードに勝ちの目の見えないゲームで、われわれは何とかオーバーロードの勝ち筋を見つけようと頑張っているのだけど、今回、地味にイイ線まで行っていて、英雄側の攻撃にあと3回(3アクション分)耐えれたらオーバーロード勝利というところまで進んでいた。……まあ、その3回が耐えれないわけですが。

・一方で、今回初めてやったシナリオ「暁の剣ドーン・ブレード」はオーバーロード側の圧勝に終わった。正直、「これ、バランス取れてんの」という感が強い。

・前半戦は、5ターン目先手終了時にMAPの奥にある地点に立っていた陣営が勝ち、というもので、陣取りゲームだったのだけど、実際やってみると、陣取りどころかMAP手前の時間稼ぎ用のザコにかかずらわっているうちに背後からモンスターの増援が現れて挟撃を受けて英雄側が全滅。それからは復活する→皆殺しにされる→復活する、を繰り返すハメに陥り、オーバーロード側が全てのリソースを手に入れた状態で後半戦へ突入。そんな状態だから……

・後半戦は手も足も出ず、3ターンで終了。歯牙にもかけない勢いで蹂躙された。

・(((バランス大丈夫なのかこれ)))

ディセント第2版  完全日本語版
アークライト (2012-10-06)
売り上げランキング: 23,821

 - ディセント, 日記