【作品紹介】完全パンクマニュアル

      2016/09/23

完全パンクマニュアル はじめてのセックス・ピストルズ デストロイ・エディション
架神 恭介 辰巳 一世
シンコーミュージック
売り上げランキング: 374,606

 
 
【概要】

「てめえはファッションパンクだ」

 架神恭介の処女作にして、マニュアルシリーズ第一弾。共著は辰巳一世。

 立派なパンクロッカーになるためのマニュアル書である本書は、Webサイト「完全パンクマニュアル」に端を発し、シンコーミュージック社から書籍化された。

STEP1 「ピストルズを聴こう」

・パンクってなに?
・ピストルズを知ろう
・ピストルズの音源を手に入れよう

 などの基礎的なパンク知識から、

・お酒を呑もう
・タバコを吸おう
・薬に溺れよう
・ケンカをしよう
・皇室を批判しよう
・宗教の悪口を言おう

 といったリアルパンクロッカーになるための重要知識まで網羅し、ファッションパンクのタコどもに手取り足取りレクチャーする。

>> 3、命令形

命令形はリリックを粗野で乱暴なものにする効果的な表現方法です。
自分が相手に対し命令ができるような立場・状況でなくても、あえて命令形を使うことにより、「何でお前に命令されなきゃならんのだ」と、相手を腹立たしい気持ちにすることができます。
ですから、リリックの中では可能な限り命令形を使うようにしたいものです。

リリックを命令形にするには「~~してほしい」を「~~しろ」と改めることが簡単ですが、それだけでは片手落ちです。
「~~しないでほしい」を「~~(逆のことを)しろ」と変換できることにも注意しなければなりません。

×「忘れないでほしい」
○「覚えとけタコどもー」

どうでしょうか。
文意自体は全く変わりませんが、下の方が遥かに腹立たしく、パンク的に聞こえませんでしょうか。

(STEP9 「詞を作ろう」より引用)

 無駄にがんばって教則ビデオなども自作した。まだYoutubeもない時代だった……。

 これさえ読めばあなたも立派なパンクロッカーに!? 「完全パンクマニュアル」新装版も発売中!!

完全パンクマニュアル はじめてのセックス・ピストルズ デストロイ・エディション
架神 恭介 辰巳 一世
シンコーミュージック
売り上げランキング: 374,606

 - 作品