【7/3】頭悪い刀工番組みた

   

昼:きのこうどん
夜:ナポリタンスパゲティ

・ウォーキングしてお風呂入って仕事してた。

・もうマジでクッソ暑くて、窓を全開にしてもなお暑くて、こりゃたまらんわい、と思い、今年初クーラーに踏み切りました。こんな空間で小説が書けるか。

・お昼にちゃんと仕事したので夜はだらだらしていたぞ。ディスカバリーチャンネルでまた頭の悪い番組が始まっていて、「刀魂!ジャイアントソード」という番組。

 おっさんが依頼を受けて巨大な剣を作る様子をドキュメンタリーにしているのだが、まず依頼をする方からして頭が悪いし、作る方も無論頭が悪い。依頼が「ドラゴンの頭を模した剣で火を吐けるようにして欲しい」というのも致命的に頭が悪いし、出来上がったものはほぼ火炎放射器だし、巨大なプロパンガスタンクを背負っているし、頭が悪い。

・で、2,500ドルでこの仕事を受けてたんだけど、安すぎるんじゃねーの!?とびっくりした。おっさんは剣作りの部下が4人もいて、原価も掛かるだろうし、人件費と原価で2500ドルくらい吹っ飛びそうな気がするし、第一、こんな奇妙な依頼をしてくる人そんなに数いないだろうから、そんな希少なお大尽から、たったの2500ドルで請け負って、ちゃんと成り立つんだろうか。

・費用25万と聞いて、「えっ、安すぎる、大丈夫なのかそれ」と感じてしまう辺り、私の経済感覚も10年前と大きく変わってると思う。アーティストがワンオフで作って25万は安いよな……。

・あと、アドベンチャータイムがマーセリン特集やってたんだけど、1000年前のアイスキングが幼女マーセリンと旅をしていて、危機に瀕するごとに王冠を被って窮地を乗り越え、代わりに精神の均衡を失っていき、今の狂人アイスキングに至ったというエピソードがガチホラーだった。アイスキングのオリジンエピソードは、このアニメの中では奇妙なくらい突出して毎回ガチホラーだよな。ええ、大好きです。

・そういえばスティーブンユニバースがツイッターではなんか変な感じで人気あるっぽいんですが、あれはどういうニュアンスで人気が出てるんですか? パールになんかあるの?

 - 日記