【11/5-6】娘がおもちゃを掴んだよ

      2019/11/10

【11/5】

昼:しめじと納豆の和風スパゲティ
夜:豚の冷しゃぶ、米、味噌汁

・昨日、一昨日と二日間、一応休んだはずなのに、なんか疲労感が拭えなかったので、今日は午後から休みにしようと思っていたのだが、特に休みにはならなかった……。

 というわけでジャンプ感想を書いた。

・サムライ8はもう面白い・面白くないは全く度外視しており、意味が理解できるか、初歩的なミスがないかだけ確認しており、それらがなければ合格……みたいな視点になっている。

・面白いか、面白くないかで言えば…………、まあ面白い部分もある。今週とか、明らかに悪役ヅラの実際悪人と思われる弁慶さんに、八丸が先入観なく「仲間になって欲しい」と説く辺りとかは「面白い要素」に含めてもいいと思う。

・一方で骨河が内通者だったとして、その作戦はどうなんだとか、そもそも強盗だったわけで内通者足り得るのかそれは、みたいなマンガとしての面白さに問題のある部分も当然ある。

・けど、そういう面白いところとか面白くないところとかを真剣に論じるような段階の作品でもないんだよな……。ある程度まともに読めるレベルでないと、面白い要素も面白くなくなるわけで。マンガって演出の占めるウェイトがすごい高くて、アイデアもストーリーも最高に面白くて絵がめっちゃ上手くても演出がクソだとクソ漫画になるからな。

・オムちゃんが夜の0時頃に寝てから、2時頃までJavardry The KINGをやってた(無料で遊べるWizardryクローンのゲーム)。前回、一軍パーティーが地下5階で全滅したところで、今回、こんなこともあろうかとある程度育てておいた二軍で回収に向かったのだが、見事に二次遭難した。

・こんなこともあろうかと、二軍の一人を教官役に残しておいたので、教官に引率させて三軍を即席栽培で育てて、なんとか二軍を救出したところで今日のゲームが終了。

・まったく何も進んでいないわけだが、Wizardryにはよくあることだし、こういうのが楽しくてやってるゲームなのである……。

・いや実際とても楽しい。「二軍が二次遭難」とかさらっと書いてるけど、実際やってる時は愕然として頭真っ白になってるからね。

【11/6】

昼:ローストポーク丼、味噌汁
夜:たけのこのチキンカレー

・ネームタンクで動画を収録してきた。

 お気付きだろうか……。「マンガ歴3ヶ月の~」というタイトルが今回から「4ヶ月の~」になっていることに。産後HIGH DIARYも4ヶ月目に入ったんですね~~。

・というわけで、今日の産後HIGH DIARY。

・今日は様々な仕事がアイドル状態でやや余裕があったので、家事とかをたくさんやった。

・「ローストポーク丼に卵黄だけ載せようと思うけど、妻ちゃんもいる?」と尋ねたところ、妻から「卵黄だけってどうやって取り出すの?」って言われて、答えに窮した。

・まあ……あえて言語化するとしたら、「卵の殻を二つに割ってから、一方の殻に入っている白身と黄身のうち、黄身だけをもう一方の殻に移し入れ、その段階で白身を他の容器に落とす」となるんだけど、そんなこと言われてもよくわからないよな……。これ、実演を見れば一発なんだけど。

・夜はカレーを作ったよ。

 カレーに合う意外な食材の1位はたぶん「大根」で決まりなんだけど、2位は「タケノコ」ではなかろうか。というわけで、今日はタケノコのチキンカレーです。正確にはトマトとヨーグルトとピーマンとオクラも入ってるけどね。

・そういえばオムちゃんがついにオモチャを自力で掴んだぞ! 私はその瞬間を見逃したのだけど、妻が目撃した……!

なかなか再現性がなかったのだが、その後、オーボールを手近に置くと見事に掴んでくれた。

 *

<今後の活動予定>

11/9 飛鳥II見学
11/20 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(マンガ技術研究会)
11/23 ゲームマーケット
10/30 マンガ技術研究会の定例研究会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記