【6/26-27】オムちゃん一周年記念

   

・オリジナルカードまつりにご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!! 一挙にご紹介していくぜ!!!

 最終的な投稿キャラクターは30キャラ! 23キャラまではカード化できました!(残り7キャラの皆さんはごめんなさい……!)

・23キャラもカード化できたのはちょっとびっくりで、能力案でそこまで悩まなかったのが大きかった。そして、悩まなかった理由としては、やっぱり複数人でのディスカッション形式であったことが大きく、集合知の強さをまざまざと感じさせた。ほぼすべてのカードに対して素案を提出してくれたRangeさん、本当にご協力ありがとうございました。

・最終的に採用されるかどうかは別として思考の取っ掛かりになるので、素案があるだけでもめちゃくちゃ有り難かったです。

・あと、私はカード化作業で忙殺されており、イラストを描く余力がなかったので、そこをたむらくんがフォローしてくれたのも本当に大助かりでした。

・宣伝周りを全部対応してくれたまぐろくんもありがとう……。グリバーさん、こなゆきさん、ぬんぬんさんら、卓回し勢もありがとう……。

・なお、今回作成されたカードは次回の金曜ダンゲロス会でプレイできるようにするつもりですので、よければ次回金曜日に東中野ディアシュピールまでお越し下さいませ。

・オリジナルカードまつりは終了しましたが、同時開催のセールキャンペーンは本日(日曜)まで継続中です!

 割引対象のゲームはこちらから!(一部セール対象外) ダンゲロス1969はこちらから!!

・そして、この日は娘のオムライス(オムちゃん)の誕生日だったので、17時のオリジナルカードまつり終了と同時にバースデーイベントに突入だ!

・フィクションに出てくる父親って、子供の誕生日に早く帰ってくると言いながらすっぽかす率が100%だと思うのだが、私はいつも見ていて「いや、そこは仕事切り上げて帰れよ」と思っていたので、他山の石としてキッチリ仕事を終えたぞ。

・とはいえ、大抵の準備は妻がやっててくれたので、私はほぼ楽しむだけだったが……。ありがとうございます。

・今回は妻の主導によりスマッシュケーキなるものをしてみた。赤ちゃんをオムツ一枚の裸にして、赤ちゃん用ケーキを目の前に起き、好き勝手にしてもらうというイベントである。

・普段、恐ろしく食い意地の張っている我が娘のことだから、このホールケーキ、半分くらい食べちゃうんじゃないか? と思っていたわれわれであったが……フタを開けてみると、なんと食べない! クリームにちょっと指を伸ばしてペロッとするも、「なんだこれ……」みたいな複雑な顔でそっぽを向いてしまう。

・な、なぜだ……。普段は食べてはいけないものまで何でも口に運んでいくのに……。なぜなんだ……。

・味に慣れてきたのか、後半は多少食べてくれたけど、意外だったな……。そして、上に乗っかっているいちご味のゼリーを頑なに食べようとしない。以前もいちごを食べなかったことがあるのだが、なんなんだろう? いちごは嫌いなんだろうか。スイカは大好きなのにな。

・まあ、イチゴ食わなくても死にゃしないので、好き嫌いの中では可愛い部類ではある。

・いやー、それにしても一年か。早かったな~~。生まれた当初はミルクを飲むのも力弱くて、途中で飲むのやめたりして、「やべえ、なにこのひ弱な生物。明日にも死にそう」って思ってたのに、今ではすごく力強く三食食べており、ぜんぜん死にそうな気がしない。

・当初は子育てに慣れてないから、「一日子育てするだけでこんなに大変なの……? えっ、これを365回繰り返して、ようやく一歳?? 世の中の一歳児ってみんなこんな大変なことを365回も繰り返してるの……。信じられない」みたいな気持ちだったのだが、まあ、うん、慣れましたね……。

・振り返ってみると、だいぶヤバかった瞬間もあって、いつだったか、仕事と育児を両立しようとしていた頃は、仕事量と仕事で消費される脳内メモリとオムちゃんのギャン泣きで完全にメモリオーバーして、オムちゃんが泣き続ける中、もう何も考えられなくなって呆然として、数十分くらい座り込んだことがあった。その後はもうこの経験を踏まえて、「育児中は仕事を潔く諦める」というスタンスを取ったので問題は解決したが、保育園が復活する先日まで仕事はマジでほとんどできなかった。

・ちなみに、東村アキコ先生の育児エッセイを読んでたら、全く同じような場面が出てきたので(東村先生はフロ場で崩れ落ちて動かなくなってた)、これ、私だけでなくて一般的な現象だと思われる。皆さんもよくよくご注意を。

・というわけで、オムちゃんは一歳になりました。お誕生日会の様子はまた後日、産後HIGH DIARYで描きます!(最近忙しくて更新頻度が激減している)

 *

<今後の活動予定>

6/28 定例会 (@マンガ技術研究会
7/15 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(@マンガ技術研究会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 日記