【2/25-27】悪魔城ドラキュラシリーズ最新作「ブラッドボーン」

   

・ひえええ……。2月が終わろうとしているぅうぅ。

・今からすごくどうでもいい話をしようと思うんですけど、昨日ブラッドボーンをやっていて気付いたんですよ。このゲーム、自己催眠をかけることで、ドラキュラシリーズの最新作としてプレイできる、と(錯乱)

・いやだって、メイン武器が鞭だし、聖水(=火炎瓶)も投げれるし、ナイフだって投げれるし、斧も一応あるし……。オルゴールは懐中時計のようなものと言えなくもないし……あと、十字架と聖書があれば完璧だったんだけど。

 *

・ちょっと気になった話題を。

会田誠氏の講義で精神的な苦痛を受けた 女性受講生が大学を提訴

 頭がクラクラするような話だが、しかしこれは実は(今さら会田誠氏は痛くも痒くもないだろうという前提で)結構イイ話なんじゃないかと思っている。

・というのは、世の人々はビックリするような芸術表現に出会うと、だいたい「こんなのは芸術じゃない!」とか言い出すわけだが、今回はそれを会田誠氏に対して言う人が現れたわけだ。なので、相対化という意味で良い話なんじゃないかと。

・多くの人が「こんなのは芸術じゃない!」と叫ぶような作品も、既に世間一般に認められて教科書にも載っている会田誠氏の作品も、どこかでは同じだということだ。そう考えるとこの人の提訴もアーティスティックに思えてきたな……。

 *

・サイバーコネクトツー社のTwitterネーム投稿祭の結果発表があったよ。

 たむらさん、他の皆さんおめでとう!

・あっ……。たむらさんってこの画像の人だったんだ!

 *

・最近のまぐろさんの宣伝。


 こないだ知り合いから、「助手のまぐろくんに会った。TRPGでマスタリングをしていた。あいつは頭が切れる。いい拾いものをしたな」と言われた。実際かなり頑張ってて、いまシナリオも一本任せている。

 *

<今後の活動予定>

5月25~26日 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記