【8/31】一軒家お化け屋敷行った

   

朝:ざるらーめん
昼:キクラゲと豚肉と卵炒め定食
夜:フレンチ

・午前中にそれなりに仕事をしてから、午後からお出かけ。モトさんに誘われて方南町の一軒家お化け屋敷に行ってきた。

・これが思った以上に良かった。脱出ゲーム形式のイベントということで、ちょっと、どうなのかな? と思うところは実はあったのだけど。というのは、先日読んだ『お化け屋敷になぜ人は並ぶのか』にもあったんだけど、ゲーム性が入ると怖くなくなるんだよな。

 上記の本によれば、恐怖とは「想像力が暴走すること」らしいのだけど、ゲーム性が入ると、ゲームの方に脳みそが使用されてしまうので、暴走しにくくなるらしい。実際に以前にオバケンのウォーキングデッドコラボお化け屋敷に行った時はゲーム性が強すぎて恐怖感は薄かった覚えがある。

・しかし、今回は良かった! 怖さはそれほどでもなかったのだが、まず単純にゲームとして面白かった。殺人鬼のいる一軒家で、殺人鬼の目を盗みながら家の中を探索したり、押し入れに隠れたりしてやり過ごすのだが、殺人鬼がテレビを見ている間に後ろをそ~っと通ったり、殺人鬼の日記を盗み見て状況を把握したり、まるでホラー系テレビゲームを実体験しているようであった。それに怖くはないと言っても、だるまさんが転んだ、のようなスリルはあるわけで、会場のおどろおどろしい装飾も伴って、それなりに怖くもある。

・私は比較的大丈夫な方だったが、モトさんは意外にもめちゃビビってたし、今回一緒にプレイすることになった女性二人組のうち一人もめちゃくちゃビビってて隠れ場所から全然動かなかったりしてた。

・ちなみに殺人鬼に見つかっても、お風呂やトイレに閉じ込められるだけで、仲間が助けてくれれば解放されるのだけど、私ともう一人の女性がお風呂に捕まってる中、モトさんはわれわれを華麗にスルーして謎解きに邁進し、終了後に係の人からも「助けに行くと思ったのに、謎解きを始めるなんて……」と突っ込まれていた。私とモトさんだからいいものの、これ、カップルだったら破局案件ですよ!

・でも、殺人鬼に追われてモトさんと一緒に狭い押し入れに隠れている間、「あれ……? これは男二人で来るようなイベントではないのでは??」「カップルとかで来るべきだったのでは???」と思ったりはした。

・あと、私も囚われた仲間を助けに行く途中で、なんか謎解きのヒントっぽいものを見つけてそっちに浮気とかしちゃってたので、あんまり人の事は言えないのであった。

・ちなみにクリアはできませんでした。結構良いところまで行ったとは思うんだけどな……。またリトライしたいぜ。

・夜は妻とフレンチへ。今日は結婚一周年記念なのだ。

 ナイトクルージングもしたよ。乗船中の全てのカップルを見渡してもわれわれが一番イチャイチャしていたような気がする。

 - 日記