【7/16】ペリー祭

   

朝:ひやむぎ
夕:佐世保バーガーとかフランクフルトとか焼き鳥とか酒とか(@屋台)
夜:タコスなど

・仕事忙殺期間がようやく終了したので今日はオフ。午前中にしっかりだらだらした後、午後過ぎから重篤ソルティストの地元の横須賀へ。今日はペリー祭なる花火大会が行われるのだ。

・屋台も出ている。

2016-07-16 17.03.10

 ちょっと感動したのが、この花火大会のロケーションだ。屋台通りは海の直ぐ側であって、この並んでる屋台の裏は実際砂浜になっている。そこにレジャーシートを広げた浴衣姿の人たちが座って花火を待っているのだ。つまりは夏場の海水浴場のあの叙情感と、花火大会の叙情感が渾然一体で1+1が3なのである。制服姿の女子高生たちが波打ち際でぱしゃぱしゃしながら花火を待ってはしゃぐ姿などは幻想的ですらある。

・しかし、今回われわれは砂浜に用はないのであって、チョコバナナや佐世保バーガーなどを屋台で食い歩いた後は、重篤ソルティストのご実家へお邪魔する。窓から花火を見ながらのタコスパーティーなのだ。

・エッ、屋台で色々食べた後にタコスパーティーだって!? と諸君は思うかもしれない。ウン。ちょっと食べ過ぎましたね……。理性が屋台の誘惑に負けた……

・重篤ママによるタコスパーティー。まずは前菜のナチョ。

2016-07-16 18.13.03

 左上から順に「甘くないこしあん的なもの(アメリカ?メキシコ?ではよく出るらしい)」「サルサソース」「レタス(ナチョには使わない)」「アボカド」「チーズ」。これらをナチョにつけて食べる。

・次も前菜の……えっと……ケ、ケサ……? 名前を聞いたけど覚えられなかった。

2016-07-16 18.21.01

 チーズとネギが挟み込まれているので、これも上のソースなどをお好みで加えて食べる。

2016-07-16 18.29.20

 エビがオンされたバージョンも。

・そしてお肉が出てきたぞ。あちらでは日曜日にこれが出てくるらしい。

2016-07-16 18.43.43

「これの料理名はあちらではなんて言うんですか?」
「肉」

・トルティーヤの上に、肉、レタス、アボガド、サルサなどをお好みで載せて巻いて食べるよ。

2016-07-16 18.45.57

「ヘルシーに見えるけど、カロリーかなり高いから太るよ」とのこと。重篤ソルティストもアメリカにいた頃にこれらを食べ過ぎて、まるまると太って帰ってきたらしい。

・窓の外では花火がぱんぱん打ち上がっていたのだけど、窓の隣にあるテレビで流れていた猫ちゃんが出てくる番組に目を惹かれてしまい、結局、花火はあんまり見てなかった……。「かわいい猫ちゃんを映しておけば視聴者は満足して数字が取れるだろう」という打算的な目論見を感じる番組であったが、全くその通りであって、かわいい猫ちゃんの前にわれわれの理性はたやすく敗北する。猫ちゃんかわいい。

 *

・今日も今日とて宣伝コーナー。週刊少年チャンピオン連載中「放課後ウィザード倶楽部」1巻発売中です。重篤ソルティストのご実家にも一冊置いて帰ったぞ。

放課後ウィザード倶楽部 1 (少年チャンピオン・コミックス)
秋田書店 (2016-07-08)
売り上げランキング: 1,286

 
 無料の試し読みもあるよ。
 

 
 内容宣伝エントリーはこちらから。キャラクター紹介エントリーはこちら

・コメント欄で「個人的なMVPシーンは「数の暴力」の辺りでした。モブでも戦えてる感じが大好きです」とご意見頂きました。ありがとーございまーす!

・私も5話が一番好きだ(自画自賛)。モヒカンが好きだからー、とかじゃなくて、実力者たちのバトルが好きなんだよね。モブといっても歴戦の戦士だからね……あの段階の主人公たちではモブモヒカン一人にすら勝てない……。

・モブが強い、というか、ネームドをあんまり優遇しない、というのは私のバランス感覚の特徴かもしれない。ダンゲロスの「希望崎学園祭」というキャンペーンでは、プレイヤーキャラクターの1/4くらいはNPCのモブモヒカンたちに殴り殺されてたもんな……。

・モブたち一人一人も頑張って生きてますからね!! 名前が出ないだけで!!

 - 日記