【7/17】お絵かきタイム

   

朝:トマト
昼:担々麺春雨
夜:ちくわきゅうり、海藻サラダ、豚肉、冷奴、メロン

・昨日食べ過ぎたので今日は炭水化物抜きで。なんかこうするといいらしいですよ。

・今日もお仕事。しかし、クソ忙しい時期は過ぎたのでやや余裕をもって作業をするなど。先日完成したネームの直しをやった。前にも書いたことだが、ネームというのは出したら直しがあるのだ。直す点を協議するための作業がネームなので当然なのだけど、絵心も漫画心もない私としては既にネームの時点で「作品を完成させた」レベルの労力なので、「ヒェ! 完成させたのに直し!!」みたいな感覚はある。

・しかしまあ、それも大分薄まってきている。今回の疲労度は前回3話のネーム完成時に比べるとやや低い。慣れてきてるのだと思う。

・esさんから教えてもらったS字の概念も作業を楽にしてくれている。S字は習った当初は「えー、こんなこと考えながらやらなきゃいけないの。大変すぎる」だったが、実際にやってみると、S字の概念を前提にセリフ位置などを決められるのでむしろ楽になった。「これどこに置けばいいんだ?」って困った時にも「S字的にはここだな」で解決する。完全な自由よりも、ある程度不自由があった方がやりやすい、っていうあれだ。

・あと、目黒先生から1コマだけお絵かきを頑張りなさい、と宿題を与えられたので頑張ってみた。まあまあ、上手く描けたような気がするんだけど(どうも人体のバランスがいまいち様になってないが)、特に困ったのが服の皺で、どういう理屈で、どこにどう皺を配置すれば自然に見えるのか全く分からん。

・このがんばりの成果は4話が公開された時のネームにてご確認ください。

・ディスカバリーチャンネルのオカルト系番組を見てたら「影人間」ってのが出てきた。初めて聞く言葉だったんだけど、ペルソナの影人間ってこれが元ネタだったのか……。ちゃんと元ネタあったんだな、あれ。

・……と思ったらペルソナ2の発売が1999年で、影人間が話題になったのが2006年か。全然違った……。

 *

・放課後ウィザード倶楽部1巻発売中です! 何回宣伝してんだよ、と思われるかもしれないが、たまたまこの日記だけ見た人とかいるかもしれないので繰り返した方が良いのだ……。

放課後ウィザード倶楽部 1 (少年チャンピオン・コミックス)
秋田書店 (2016-07-08)
売り上げランキング: 1,286

 
 無料の試し読みもあるよ。
 

 
 内容宣伝エントリーはこちらから。キャラクター紹介エントリーはこちら

 - 日記