【6/10-11】幸福を認識する才能

   

・最近、娘がごはんを食べさせようとしたら泣き喚いたり、寝かせようとしたら泣き喚いたりと激しい。

・ついに、来やがったか……噂のイヤイヤ期ってヤツが。

・2歳になるまでは素直にカワイイ子だと思っていたので、11ヶ月で早くも兆候を見せ始めたことに戦々恐々しております。

・子育てはアレですねー。事前に聞いていた様々な厄介事は、「あれ? うちの子、そんなことないんじゃん??」って思ってたら、後からだんだん発生してきたりするんですね。

・それでもうちの子は手が掛からない部類だとは思うけど。お風呂とか離乳食とか歯磨きとか、慣れないうちは赤ちゃんが嫌がるとされているアレやコレやを、これまでさも平然と受け入れてきたからな……。

・特に歯磨きとか、口の中にガーゼごと指突っ込まれるの、普通に考えて拒否反応示しそうなもんなのに何も警戒せずパクッと咥えてたもんな。

・私は日常を楽しむ才能に非常に長けているため、妻とソファに並んでカレーを食べながら水曜日のダウンタウンを見たり、娘にスイカを食べさせたりする一瞬に幸福を感じることができるのだ。

・女の子と一緒に晩御飯を食べるとかテレビを見るとか、昔の私はすごく憧れていたが、それはもはや日常となっている。日常になってしまうと殊更に幸福と認識できなくなるのだが、私は前世で相当の功徳を積んでいたためか、時々、唐突に現状を「幸福だ」と認識することができるのだ。

・とはいえ、これは現状が現に幸福であることが必須条件というわけでもなく、一人暮らしをしていた時の私は、寿司屋でランチを食べている時に、「隣に海原雄山がいなくて幸福だ」「海原雄山が隣りにいたら絶対にこの寿司は不味くなっていた」と思って幸福を感じたりしていたので、たぶん脳みそが何かしらバグっているのだとは思う。

・真女神4FINALは主人公たちがオーディンに騙された(?)ところです。

・まあ主人公が騙されたと言うか、プレイヤーである私が騙されたわけですが。だって無印4の時からの付き合いだし、つい心を許しちゃって……。

・と思ったけど、よく考えたら無印4の時からアイツら、人外ハンターを騙してきて、みんなで「マジで人間のことなんだと思ってんの!?」って激おこしてたんだった。(その後、仲魔にした時の性能が高くて印象が良くなってた)

・あと、FINAL、他のゲームにも言えることなんですけど、ゲームが進んでいくと難易度が下がっていく傾向が早くも見られており、もうボス戦でも壊滅しかねるようなことが少なくなってきたので、もっと難しくなってもいいんじゃよ。

・ゲーム中で取れる選択肢が増えることで、「くそ下手な選択肢を取った人」にも配慮した難易度にしなければならないのは分かるけど、わざわざハードモードを選んでるのだから「最高に上手い選択肢を取ってないと殺す」くらいでいいんですよ……。

 *

・せんでん! 『ダンジョン&ダンゲロス』の最新追加シナリオ『ダンゲロス・グレイテスト・ウォー』がついにAmazonでも発売!

 どうかしている3つの世界があなたを待つ!(セイン・ワールドはまともだからね) 好評発売中!!!

 *

<今後の活動予定>

6/17 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(@マンガ技術研究会
6/28 定例会 (@マンガ技術研究会

※毎週金曜夜(6/12までお休み):ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979
(FANBOXに月額課金すると、その溜まったお金でかがみ家が豪華客船でクルーズします)

 - 日記