【9/26】悲しみの推理力

   

昼:オムライス
夜:そぼろごはん、味噌汁

・今日の産後HIGH DIARYは妻が描いてくれました。

・というわけで、今日はいつもより作業時間が多目に取れたので、いろんな作業をしまして。

 ちょっと放置してた「ダンゲロス・カードゲーム(仮)」の改善版も作ってみたんですよ。脳内イメージでは前回よりかなり良くなったはずなんだけど、まあ、テストプレイしてみないことには分からん。

・そうそう、今週土曜には秋葉原のイエローサブマリンさんでダンジョン&ダンゲロスの体験会もあります。まぐろくんが出張してくれるので、ぜひ皆さん遊びに来て下さいね。

 ちなみに今はAmazonで12%オフで『ダンジョン&ダンゲロス』が買えます。増税前の今がお買い得……!

・あと準備中の新作まんがの脚本を書きました。10ページくらい書いた。あと70ページくらい書かなきゃだ。

・夜にディアシュピールでマーダーミステリーのテストプレイをやった。みんなで話し合い、情報を共有しあって犯人を推理し、さらに個々人の目標も達成していくゲーム。

 わ、私の……人間性能、が……。だめだ、私は探偵にはなれない。クズカス……私の推理力がクズカス……。

・あと、おうちに帰ったら『World War Z』が届いてました。

 わらわら来るゾンビをばかばか撃ち殺すゲーム。

・これ、ゲーム性はともかくとして、若干、作りが不親切で、まずオフラインのソロプレイ中でもポーズができない。オンラインだとポーズできないのは当然として、オフのソロでもポーズができないのは不便。さらにいつゾンビが襲ってくるか分からないので(もう少しやり込めば「ここはゾンビでないから放置していい」と分かるようになるのかもしれないが)、途中でオムちゃんが泣き出したりしたら大変である。オムちゃんを見てる時には遊べないな、これは……。

・あと、この時代のゲームにもかかわらずチュートリアルがない! そして! なんと説明書もない……。ど、どういうことなんだぜ……チュートリアルも説明書もない……何をどうやって把握すればいいんだ。突然画面に「消毒」と出てきて、放っておくと死ぬんだが、これが何に起因する現象で、どうして死んでいるのかとか全然わからないぞ……。C4爆弾の起動方法(長押し)もだいぶ分からなかった。

・ゲームが面白いかどうかはもう少しプレイして、オンライン協力プレイとかもやってからだな……! CO-OPしてくれる人募集!

 *

<今後の活動予定>

9/29 マンガ技術研究会定例研究会
10/5 ライブ(予約したい人はコメント下さい)
10/10 お宮参り
10/12 ゆる会
10/15 三ヶ月検診
11/23 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記