【7/7】自画自賛にっき

   

朝:味噌汁、小松菜炒め
昼:ハンバーグ(@デニーズ)
夜:ローストビーフとか(@講談社漫画賞)

・昨日の打ち合わせが延期になってホッと一息吐いたはいいけど、当然その皺寄せは今日に押し寄せるのである。12時から打ち合わせなので、午前中は必死こいてネームのチェックをするなど。

・ギリギリ間に合わせて家を飛び出て打ち合わせへ。15時くらいまでガツガツやって、16時過ぎに家に帰る。講談社漫画賞が18時からなので、1時間ほど仕事ができるな……その前にちょっとだけ寝よう、疲れた……と思って床に入ったら、目が覚めたら講談社漫画賞に遅刻するくらいの時間でした。はうー。

・30分遅れで講談社漫画賞へ。受賞者挨拶をほぼすべて聞き逃してしまった……。ちなみに今回の受賞作は『DAYS』『私がモテてどうすんだ』『コウノトリ』でした。おめでとうございまーす。

・堀越先生のヒロアカもノミネートされてたけど受賞は逃してしまったようです。……まー、講談社漫画賞、ぶっちゃけ他社作品が獲るの大変だからね(可能性はゼロではない)。

・『神えしにっし』の桜乃みか先生とお知り合いになりました! また来月お会いしましょう!!

神えしにっし 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2016-01-04)
売り上げランキング: 26,709

 
・後はグラビアアイドルの方から、「男爵ディーノずっと読んでました!」と言われて、「エヘヘヘ」となるなど。

・帰りに明日発売の自著『放課後ウィザード倶楽部』の1巻を読み直したんだけど、完全に自画自賛ながら、ちょっとびっくりするくらい面白くてびっくりした。まあ、完全に私の好みのバランス感覚で、私の好きなストーリーを描いてるのだから当然っちゃ当然なんだけど。私が読者なら感動して号泣するだろう。

・まあ、問題は、私の好みの幅が、マスの一定数以上と共通しているかどうかなんだけどね……。狭ければ狭いほど面白いわけで、商業作品はその幅と面白さのバランスを取らなければならん。一応意識して取っているつもりなのだが、実際に取れているかどうかは単行本の売り上げ次第だ……。おっとろしいのう。

・日付が変わってからは『放課後ウィザード倶楽部』1巻宣伝エントリーを書いたぞ。「そもそもどんな漫画か全然分かってないぜ!」という人はこのエントリーを読んでみよう。ピンと来たら即買おうね!

放課後ウィザード倶楽部 1 (少年チャンピオン・コミックス)
秋田書店 (2016-07-08)
売り上げランキング: 521

 
・無料の試し読み版もあるんだよ。

 
・ただ一つ言っておくと、この作品は王道ファンタジーではない。こいつはもっと凶悪なものだ。だって書いてるのが私だからね。

 - 日記