【3/8-11】地雷は俺が踏む

   

・金曜は毎週恒例のダンゲロス・ボードゲーム会。

 いかにテストプレイが大事かという話である。時間がなかったので、頭の中で考えてたのをいきなりやってもらったところ、地獄のようなクソゲーであった。やっぱ少しソロで遊んでから持っていかないとダメね。

・日月が休みだったので、いろいろ映画とか見た。なので、適当にレビューを書いていく。

『山口組外伝 九州進攻作戦』。一時期、プライムビデオにあんなにあった無料で見れる70年代実録やくざ映画が焦土化しており、今も見れるのがほとんどこれくらいしかなかった(仁義なき戦いは5作全部残ってる)。 夜桜の銀次というやくざが主人公で、これが 『仁義の墓場』の石川力夫みたいなキャラクターなのだが、石川力夫がマジでヤバくてヤバすぎるのに比べると夜桜の銀次の方はややフィクションがヒロイズムの方に傾いており、ある意味、安心してみることができるというか、石川力夫みたいな異様な迫力まではないというべきか。本当に石川はヤバいよな、って……や、これじゃ『仁義の墓場』のレビューじゃないか。

 続いてこれ、『超常現象調査官』。Netflixにて視聴。架神恭介は常に良質のホラー作品を求め続けております。で、本作なんだけど、人一倍モキュメンタリー作品への評価が甘い私が心底から「クソ」と断言できる駄作。こんなもんフランスからわざわざ輸入してくんなや! 本当にひどい。いやまあ、映画の体裁を保っているだけマシではあるが、と言ってもやっぱり酷い。まずもって何も起こらない。いや、起こってはいるんだけど、「コックリさんの最中に悪霊に取り憑かれた」以上のことが何も起こらない。あのさあ。それはスタート地点でしょう? コックリさんやって取り憑かれて、ストーリーってのはそこからでしょう? なんで開始地点でもう終わってるんだよ。いやまあ、あるよ、いろいろ。超常現象のスペシャリスト(何がスペシャリストなのかは分からない)が家の中にカメラを仕掛けまくったり、神父が悪魔祓いに来たりするけど、そういうことじゃなくて……。そこもまだスタート地点だからね。そこから二回三回、話を転がせないとダメでしょう? 白石監督の『カルト』を見習って欲しい。家にオバケが出た後、三回くらい転がるでしょう? せめて半回転だけでも転がってくれよ。

 ネクスト!

『極道大戦争』。三池監督はたまに変な映画撮るよなあ。やくざに噛まれたらヤクザ・ヴァンパイアになっていき、感染が広まって町中の堅気がヤクザになるという変な話。そこだけはすごく面白いのだが、そこまでが長く、そこからも長い……!  SUSHI TYPHOONめいた変なギャグセンスは人を選ぶだろう。あと30分削って欲しかった。

 そんで、『ザ・カナル』。Netflixにて視聴。お化け屋敷+シャイニング。まあまあ。悪くはないが、世界観が小さい。霊的な働きはありながらも、結局は、おっさんが一人狂っただけなので。残穢的な「その土地で継続する呪い」のニュアンスもあって、このお化け屋敷の謎にもっと迫っていけば、積み重ねられた恐怖の歴史なども描けたかと思うのだが、そこには踏み込まなかった。

・というわけで、今週末のホラー&やくざ映画いろいろは、やや物足りない感じで終わってしまった。なので皆さんには口直し的に、最近見たとても良いホラー映画を幾つか紹介しておきますね。

『残穢』

 ホラーで重要なのはミステリー要素であるという私の持論を裏付けるような素晴らしい作品。もう二回見た。

ジェーン・ドゥの解剖』 Netflix。これも怪奇現象とミステリー性の回答が同時に進行する素晴らしい作品。ネタ自体は非常にシンプルなワンアイデアで、登場人物も少なく、場面もずっと変わらない。カネが掛かってないという意味で間違いなくB級映画だが、素晴らしいホラー。

『テリファイド』。こちらはまさかのアルゼンチン映画。衝撃的なオープニングから「実は周囲の家々にも怪奇現象は起こっていた」という「延長する恐怖」が描かれる。あと『呪怨』よろしく、警察関係者とかにも容赦なく怪異が襲いかかるので、「お前にはアレが見えないのか!」「さっきまでそこに!」的なことがない。めちゃくちゃ見える。みんな見てる。

・私が頑張って地雷を踏んでいるので、みんなには良いホラーを見て欲しい……。というか『テリファイド』のせいで、「へー、アルゼンチン映画ってこんなホラークオリティ高いんだ」「他の国のも面白いのか」と思ってしまったせいで、『超常現象調査官』なんていうフランス産のクソを引かされてしまったのだ、ガッデム!

 *

・架神恭介の最近のお仕事。

 ボドゲ作ったり、執筆したりの傍ら、ライターの仕事もちょろちょろやってたりします。この企画、数年前に立てたんだけど、それからずっとお蔵入りしてて、先日ひょんなことから復活した。

・まぐろさんの最近の宣伝。

 ちなみにダンジョン&ダンゲロスDX版には対戦モードもあるんよ。

 *

<今後の活動予定>

3月30日 マンガゆる会
4月7日~10日 帰省?
5月25~26日 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記