【7/8-10】ホラー選集が出るよ

   

【7/10】

朝:カレー、ローストビーフ
昼:わかめそば
夜:スシとか肉とか

・うおっ……いつの間にか広島が大変なことになっている……。

・親から「ちょっとは心配しろ!」とメールで怒られて初めて知ったんだが、ええええ、東京は連日バリバリに晴れてるのに、そんなことあるのか……。怖いな、天気。

・これって台風とかじゃなくて、普通に大雨でこんなことになってるの……?

・さて、日月はお休みにして、ほんの少しだけ、最低限の仕事はしたけれど、ほぼフルで休んでいた。私が休んでいても世界は問題なく回る……。

・今日は昔の知り合いに頼まれてフォトショップでの文字入れをしたり、中野図書館で調べ物をするなど。ちょっと故あって、「輪廻転生でネズミになった場合、どうすれば次の転生で人間に戻れるのか」を調べてたんだけど、これが難しかった……。仏教ならジャータカにそういうエピソードは出てくるんだけど、仏教以外だと何を調べれば書いてあるのか、さっぱり分からない。

・でも、なかなか面白いテーマではあるんだよな。「完全転生マニュアル」とかも書けるかもしれんし。

・なぜこれが見つからないのかというと、そもそも輪廻転生自体は前提条件に過ぎず、「そこから抜け出す(解脱)」ことこそがインド思想の主目的だからなんですね。力点はどちらかと言えば解脱に置かれる傾向にあり、輪廻転生自体はまあそんなに……という感じである。

・夜は講談社漫画賞に出席して挨拶まわりなどしてから、横田先生のおうちに移動して、ツイッターで生配信をしたよ。

 配信の一環として、小説を一部朗読したんだけど、神乃太陽の口からうんこ汁が漏れてたのが原作小説再現だったと知ってびっくりした。そういえば、確かにそういう描写を地の文でしてたわ~~~。

・そんなダンゲロス1969は第一巻が7月20日に発売です!

 一巻が4話まで入ってるので、今月号の5話を読めば最新話に付いていけるぞー!

((そして……ご存知ですか? ダンゲロス1969第一巻を物理で買うと、全員プレゼントの岩波文子カードが貰えることを……))

 この子は地味にすごく強い……。

 *

・お知らせ!

 マンガ新連載研究会の活動の一環として、ホラー選集を出します! 厳男子×架神恭介の読切短編『暴力退魔師ド外道菩薩丸』も入ってるよ。13日発売予定!

・他にも研究会会員の過去作品や読切作品が一挙に電子化されるのだ。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias%3Ddigital-text&field-keywords=東京ネームタンク&rh=n%3A2250738051%2Ck%3A東京ネームタンク

 個人的にはこちらの短編集が面白かったです!

何十何出版社の編集者・羽村くんは、受付の三田村さんにお熱。 ところが、ある日、甘々の純愛小説家・神園美琴先生に、自分の5人目のパートナーにと言い寄られ、特に三田村さんのことは気にしないみたい。 美琴先生も可愛いけど・・・あっちもこっちも両方とってもいいんでしょうか? ちょびっとお下品な、ポリアモリーラブコメディー漫画です! その他、変態サディスティック王子と対決する魔法使い『Hello Mr.Commander』・26歳会社員と小学生女子の真剣恋愛漫画『僕の彼女は小学生』など2編を収録。

 どのテーマも結構ハードで、十年弱前はウケなかったらしいんだけど、今の時代感ならみんなもピンと来るのではなかろうか……! 特にポリアモリー漫画とか。
 
・そして! みんなで宣伝用のお絵かき配信などもするのである!!

 みんなで作品を作って、みんなで宣伝する……。クリエイターが200人集まる集団だからこそできる……。マンガ新連載研究会もここまで来たのだ……。
 
 *

<今後の活動予定>

【7/14】妻方の実家で花火大会
【7/19】はじめてのダンゲロス(@高田馬場 GOTTA2CAFE)
【7/21】オバケン
【7/25~30】カナダ
【7/28】サイン会(@カナダ)
【7/29】マンガ新連載研究会定例会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

 - 日記