【10/23】全裸が宙に浮く

   

昼:台湾まぜそば、追い飯
夜:豚キムチ、ワンタンスープ、卵豆腐

・マンガ技術研究会の入会審査(という名のヒアリングとガイダンス)を一件行ってから、動画収録と打ち合わせのため新宿へ。

 昼食はネームタンク近くのラーメン屋「壱蔵家」で台湾まぜそば。追い飯付きとのことだが、ランチサービスで普通に小ライスが付いてくる。普通に美味しかったけど……卵黄が、卵黄が欲しい……。

・卵黄ってやつは味にどう関係しているかではなく、とにかくその存在だけで我々を幸せにしてくるのだ……。(でも、この店の台湾まぜそばに関してはたぶん卵黄入ってた方が美味しい)

・今日の動画収録。

 今回は3D背景のお話。なんか3Dにしたらキャラが宙に浮かぶし、全裸感が増すし、どうしたもんかな、という話。

・今日の産後HIGH DIARYでも3D背景を使ってるんだけど……

 こっちは背景を隠しすぎて何がなんだか良く分からなくなってしまっている……。

・おまけ。

・おうちに戻ってから晩御飯を作ってみんなで食べた。最近、ごはんを食べながら夫婦でジョジョ第三部を見てるんだけど……

 って妻に言ったら、「でも、その分、セト神は本体(アレッシー)がばかだから」と言われた。そうか、マライアは能力が弱い分、人間性能を高めに設定しないといけなかったんだな……。

・夕食の後、『犯人たちの事件簿』を途中まで読んだりして(今日まで無料だったらしい)、ジャンプ感想を書いた。

 別に隠すようなことでもないので普通に書きますけど、「斬る!!!」のページで同時間帯の別の視点を3コマ描いてるじゃないですか。あれ、(そもそもそこで他二人の戦いを描く意味が分からないんだけど)ここまで八丸視点で読んできたから、急に視点が変わって混乱するし、さらに2コマ目の竜は顔が描かれてないし、シルエットで判別できるキャラ造形でもないので、誰なのか分からないんですよ。見た瞬間に「すごい」「かっこいい」と思わせるべき決めページで、「この絵は一体何が描かれてるんだ??」と20秒読者を戸惑わせる。これは漫画が下手だとしか言いようがない。(私はこのページを理解するのに20~30秒掛かった)

・そもそもこのページで他二人の決着を描く意味が全く分からないんだけど(だってこの二人の戦いに読者の心は何も乗ってないよ?)、それをあえてやるとしても、より視認しやすくする表現を、ネームの素人の私ですらすぐに2通りは思いつく。少なくとも竜の顔は見せるべきだろう……。

・毎回毎回思ってることなんだけど、なんで誰も何も岸本先生に言ってあげないんだ?? 「岸本先生、やりたいことは分かります。分かりますが、ここでやるのは効果的じゃないと思います。仮にやるとしても、分かりづらいので別の表現を……」とか言えばいいじゃん?? 私が同じことやったら担当から普通にそう言われると思うんだけど。これ、岸本先生が偉すぎて担当が意見できないんだとしたら、岸本先生も不幸だよな……。

・ジャンプのどの新人作家でもこんなミス(意図的だろうがミスと言ってしまうぞ)はしないことを考えると、担当に指摘する能力はあるはずなんだよな。なぜなんだ……?? 岸本先生のネーム提出が遅すぎてリテイクをする余裕がないのか??

・(私が実は脳障害を負っており、図像から意味を読み取る認識能力が著しく低下しているとか、そういうオチはないと信じたい)

・あと、誰もツイッターで答えてくれないんだけど、

 これもなんなの……。

 *

<今後の活動予定>

10/26 マーダーミステリー
10/27 マンガ技術研究会定例研究会&ゆる会
11/9 飛鳥II見学
11/20 初めての人歓迎会&今月のニュースと新連載を振り返る会(マンガ技術研究会)
11/23 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記