【9/4】カニかましゃぶしゃぶ

   

昼:シーフードスパゲティ
夜:カニかましゃぶしゃぶ

・昨日、マツコの知らない世界でやってたカニかましゃぶしゃぶをやってみた。

・3種類のカニかま(?)を用意。もっとも安価な90g100円のいわゆる「カニかま」に、カニの崩し身のような見た目の75g100円のちょっとだけ高いカニかま、そして、単価が約二倍の200円となる「ほぼカニ」だ。

・個人的な総評としては微妙だった。「ほぼカニ」は最安価カニかまより、もちろん美味しかったが、最安価カニかまでも全然問題はない感じ。しかし、しゃぶしゃぶで食べた場合は、あまり満足度が……。

・カニしゃぶしゃぶって、「おれは高いものをしゃぶしゃぶにして食っているぞ」という虚栄心的なものがだいぶ大きいのではないかと思われる。カニかまは、実際、味的な満足度はそこまで大きくは変わらないのかもしれないが、「今食ってるのカニかまなんだよなぁ……」という気持ちがどうしてもブレーキをかける。

・ただ、単価は安い。カニかまをたくさん食べたが3人で500円程度だ。豚しゃぶでも牛しゃぶでもこんなにリーズナブルにはいかない。また、これが一番重要なところだが、最後に雑炊にしてカニかまを乗せたところ、こちらは非常に美味しかった。カニかましゃぶしゃぶは微妙だが、カニかま雑炊は全然アリ。

・今日の産後HIGH DIARY。

 メリーは機嫌の良い時に機嫌の良さを保つ効果はあるが、機嫌が悪くて暴れている時には意味がない……かがみ、学んだ……。

・あとこれ。

 テレビCMでやってた海中ホテル。「めっちゃええやん」と思って、少しくらい高くても行こうかなーと調べたら、一泊275万円とか出てきて、「少し、くら、い……」ってなった。

・ジョージアさんに祈るしかねえ。

・ワールドトリガーの11巻を読んだので更新したよ。

 *

<今後の活動予定>

9/29 マンガ技術研究会定例研究会
10/5 ライブ?
11/23 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記