【8/13-14】TBCアワードを受賞しました

   

【8/14】

朝:納豆としめじの和風スパ
昼:やきそば
夜:ドーナツ

・うわっはっはー! 『戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム』が東京ボードゲームコレクションのアワード(本日No.1ゲーム)を獲得したぞう!!!

 し、しかし……、その頃、私は風邪が悪化しており、まったく元気がなく、受賞の挨拶もグリバーさんに代理でお願いしたくらいであった。

・今回は、声が出なくてインストができず、スタッフや遊びに来たお客さんに頼りっぱなしであったな……。そのスタッフの慰労会すらもBakaFire Partyさんにお任せするという……。周りの善意に生かされている……。

・受賞も嬉しかったが、周りのみんなが手伝いまくってくれたことも同じくらい嬉しかった。

・そしてもう一つ嬉しいことがあって、それは搬入した商品がほぼ全て売り切れたことだ。売れ行きが全く分からなかったんだよな。ゲーム本体は40個持ち込んで38個売れた。ゲームマーケットに比べて来場規模が1/10なので、仮にゲムマと同じ勢いで売れたとしても単純計算で1/10。ゲムマでは260個売れたので、じゃあ26個……? 新作じゃないので26個も売れないことを考えると20個でもいいくらいかも……?? とか思ってたのだけど、機会損失を恐れて40個にしてみた。ドンピシャだったぜ……。

・搬入数は毎回ちょっとしたギャンブルであって、少なすぎると早々に完売して機会損失になるし、多すぎると送料分がマイナスになる。ていうかさあ、世の中、ギャンブル要素多すぎじゃないっすか? 作家なんて本出す度に毎回馬券買ってるみたいなもんだし、年がら年中博打を打ってるような感覚なのだけど。大人になったら俺もギャンブルとかやるのかな?と思ってたけど、実際まったくやってないのは日常的に博打を打ってる気持ちだからだと思う。ギャンブル中毒の人とか、自営業始めたら、その分、すごい熱量で仕事ができるのではなかろうか。

・閑話休題。順番に振り返ろう。

・まず朝。設営時間が足りなかったこともあって、拡張シナリオ#2の封入作業とか、コラボカードのまとめ作業とかはうっちゃっておいた。だが、これは完璧に見込み違い。正直、ボドコレにそんなにお客さんが来ると思ってなかったのだ(なにせ「コミケ3日目と被ってるから行けないや~」みたいな声をたくさんの人から聞いていたのだ)。お客さんはぽつぽつ来るくらいだろうから、適当に話でもしながら接客して、拡張シナリオ#2もその場で封入作業して販売して、コラボカードに至っては「お客さ~ん、一種類ずつ持ってってくださいよ~~」で良いと思ってたのだ。

・……が、実際は開始直後に長蛇の列ができて、嬉しいけれどびっくりである。全く想定してなかった。必死こいてコラボカードをまとめ、拡張シナリオを封入していった。喉が潰れてて接客ができなかったので、そのへんは全てスタッフに任せて、私は細かい作業を延々と行っていた。

・試遊卓の方はスタッフのグリバーさんが完璧に仕切ってくれていて、完全に丸投げ状態。後で斎藤さんが遊びに来てくれたので、斎藤さんにグリバーさんの交代要員をお願いするなど。これまた遊びに来てくれた少年Aさんと翻訳者さんがビラ配りやゲーム説明などを担ってくれた。

・ありがとう……みんな、ありがとう……少年Aさん、ドーナスの差し入れありがとう……ポンデリングという大変うまい食い物が世の中にあることを知ったよ……妻に「ポンデライオンとはどういう関係なの?」と聞いたら、「それの元ネタ」と言われて「ああああーっ!!!!」ってなった。

・というか、ポンデライオンってミスドのマスコットキャラだったのか。私はミスドのことを何も知らないな……。

・コラボ拡張カードもちょうどいい感じで全部捌けました。

 ほんのちょっと足りなかったかな……?くらい。かなり前のめりに配布していったんだけど、概ねバッチリなペース配分だったと思う。自主参加のまどかクリスだけ枚数が少なかったので、あっという間に消えていってしまった。事前予測だと十分な数量だと思ってたんだけど、いや~~、思いの外、ボドコレに客が来ましたね~。嬉しい誤算!

・拡張シナリオは#2が完売。#1が若干(2~3部)余りました。

 その拡張シナリオ#2は本日(8/14)からAmazonで販売開始です。よろしくね!

・しかし、終了直前になって体調が悪化。寒気がするし、頭が痛い。この後、BakaFire Partyさんから、「一緒にメシ行きましょうよー」と誘われてたのでスタッフ共々参加するつもりだったのだけど、「これはムリをしてはいけないタイミングだ!」と悟って、終了早々、帰宅することに。とはいえ、少年Aさんや翻訳者さんの慰労も必要だったので、恐る恐るBakaFireさんに「すいません、うちのスタッフだけ連れて行ってもらえませんか……」とお願いしたところ快諾頂きました! ありがとうございます……。

・少年Aさんは大丈夫だったんでしょうか? そのことだけが心配で仕方なかったけど、今のところBakaFireさんから「架神ィィ! なんちゅう男を押し付けたんや!!」とか言われてないので、きっと大丈夫だったんだと思ってる……。少年Aさんの話のつまらなさは凶器だからな……。

・あのコミュ力の化身である大門さん(『キャプテンダイス』)がインスト中に、少年Aさんの一言で場が凍りついてインストが停止したのを見た時は、「あっ……大門さんでも無理なんだ……」と心底から恐怖したものである。

・フラフラしながらおうちに帰って、お熱を計ったところ、まさかの平熱。えっ、マジで……。この寒気や頭痛はなんなの? 私の体どうなってんの?? ていうか、むしろ妻の方が微熱があるんだけど……。ともあれ、辛いことには変わりないのでさっさと寝ました。日頃無駄に健康なので、ちょっと体調が崩れるとすぐに弱気になってしまう。

 - 日記