【9/27】漫画家のためのビジネススキル基礎講座

   

朝;シリアル、サラダ、ソーセージ
昼:グレープフルーツティー
夜:ハラル御膳

・諸々の作業の後、東京ネームタンクへ出向き、動画の収録。毎週なんかしらの新連載漫画に関する動画収録を行っており、今回は漫画太郎先生の「星の王子さま」を取り上げたぞ。

・この作品、「斧」「生首」「人体切断」「血しぶき」などあり、要素だけ見ると完全にホラーなのだけど、けれども明らかにギャグであってホラーではなく、もちろん元の星の王子さまでもないという(話の流れ自体は原作そのままなのに)、すげえ不思議な作品なので、みなさんもぜひご一読を。

・その後、元公安庁の西さんと夕食会を。作家業に役立ちそうなことを色々と聞いてきたよ。

架神「日本には公安調査庁、内閣情報調査室、公安警察などの諜報機関がありますが、仮にエイリアンやゴジラが現れた場合、どこの組織が情報収集に動くんですか?」
西さん「司法の管轄外だからどこも動かないんじゃないかなあ。防衛省とか文科省とか……」
架神「エッ、文科省!?」

 なんかね……。私が「これは公安警察が動くのでは?」「これは内調では?」と思っていたアレコレは、意外と文科省の管轄だったりしてですね……。

・もうちょっと詳しいレポートをマンガ新連載研究会の会員専用チャットの方に投下してるので、興味のある方は会員になってね!(宣伝)

・ちなみに今回の夕食会イベントは、私がセッティングして、マンガ新連載研究会の会員から同席したい人を2枠募って行われました。たくじ先生森脇かみん先生が参加。こういう突発的なプチイベントもあるので、会員になってね!(宣伝)

・「最近なんの仕事してんの?」と聞かれると、少し悩んだ末に、「イ、イベンターかな……?」と答えることが多くなってきた私ですが、次のマンガ新連載研究会の特別講座が決まりました。

10/15(日) 特別講座「白黒1P15万の原稿料も可能!? 10年お金に困らない生活をする漫画家ビジネススキル講座!」ゲスト:中川元太先生・やしろあずき先生

え、マジで…!?1本15万の原稿料って本当にあるの…!?
⇒あるんです!!!

本講座はあなたの漫画の価値を下げず、10年お金に困らない生活をする為の講座です。
営業、契約、交渉…つまり原稿料あげるなんやかんや…
…そう、あなたの苦手分野をわかりやすく説明し解決させます!

 漫画家のためのビジネススキル基礎講座です。最近、マンガ新連載研究会の中でも、「契約が不安……」「交渉ってどうすればいいの?」「仕事を受注する時の相場ってどのくらいなの?」という声が多いので、その辺りをまずは一度、一通り確認してみよう、というものです。漫画家の方はもちろんのこと、ライターやWebデザイナーなどフリーランスの人、さらには発注側の人にも役立つ講座となっておりますので、ぜひご受講下さい!

講義内容(予定)

1ページ描いて15万円!? 意外と潰しが効く、漫画家という職業
安く買い叩かれないために原稿料の相場を知ろう
相場を知り、仕組みを学べば、「交渉」ができる
漫画家が仕事を獲得するための営業方法
仕事を受注する時の注意点一覧
あなたの原稿料を上げるために必要なもの
フォロワーは「資産」である。フォロワーの増やし方ミニ講座(byやしろあずき先生)。
場所・日時

日時:10月15日(日) (開場)14:00 (開演)14:30 (終演)16:30(予定)
場所:For you Studio 東京都 港区 南青山1-15-41 QCCube 南青山115 B1階
講師:中川元太(株式会社wwwaap代表取締役社長)、やしろあずき(漫画家)
司会:ごとう隼平(東京ネームタンク代表)、架神恭介(作家・漫画原作者)
企画協力:坂場有妃子(株式会社クリアーティ)
受講料:マンガ新連載研究会会員1000円 一般3500円

 参加申し込みフォームはこちらから。

 なお、例によってマンガ新連載研究会の会員だとだいぶ安くなります。月会費2000円を払っても差し引き500円安い。また遠隔地の方も会員なら動画で視聴可能です。どうだ、まいったか。もはや会員になるしかない!(宣伝)

 - 日記