【7/6】生ハムを七割方たべた

   

朝:すき焼き風うどん
昼:パウンドケーキ
夜:ヒレカツ&豚ロースセット

・午前中にもろもろの雑務的作業をしてから、午後から執筆の時間。

・これ、午前からいきなり執筆をした方がいいとは思うんだけど、流石に朝すぐにはエンジン掛からないんだよな……。ともあれ、執筆に時間を使えるようになったのは大きい。

・夜は毎週金曜恒例のダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)。最近、結構たくさんの人が来てくれるようになっている。金曜ダンゲロス会の参加者は大体3~12人程なのだが、何をすればたくさん人が来てくれるのか分からない。体感的には宣伝量と集客が反比例しているように感じるが、流石にそれは脳みそが騙されているだけだと思う(「こんなに宣伝したのに今日3人なの!?」的な驚きが記憶にこびり付いているのだろう)。

・新作のハクスラ版ダンゲロスボードゲームも順調にテストが進んでいる。

 今日一つ問題点が見つかったのだが、これはどうしたものかなぁ。初期手札に防御的なカードが固まっちゃうと、攻撃に参加できず、経験値が貯まらず、さらに攻撃的なカードが手に入らなくなるという悪循環に陥るんだよな……。

・まあこれは何とかしよう。そろそろコンポーネントとかイラスト発注とかも詰めていかないとなぁ。

 *

・ファンボックス更新。無料で読めます。

これからの生ハムの話をしよう

 生ハム原木、だいぶ食べたんですよ。7割くらい食べたと思う。

・記事書きました!

【まとめ】恋に試練は不要! ゴール済みイチャイチャカップル特集

『最高は俺のアヤカ 俺のアヤカは最高』
『とっても優しいあまえちゃん!』
『僕の彼女は最高です!』
『理系が恋に落ちたので証明してみた。』

 などを扱ってます……!

・記事の方ではやや書きづらかったことをこちらでもう少し書きますと、『僕の彼女は最高です!』は、現実に存在する女性をモデルにしているだけあって、非常に多面的で複雑なキャラクターで、フィクションに登場するヒロイン像とは一線を画するリアリティがありましたね。しかし、フィクション的なデフォルメされたヒロイン像ではないため、単純に「かわいい!」「最高!」と全人格的に肯定することはできず、等身大の人間として見てみると、「まあ、確かに良い彼女さんだが」「俺の妻が上だな」となってしまうのである……。

・いや、惚気話をしてるわけではなくてですね。フィクション的なヒロインというのは、「リアルの女性とは別腹」なんですよ。もちろんフィクションにおけるヒロインも、われわれは様々な条件を超えた上で愛でるようになるわけだが、その時のキャラの愛で方は概ね全人格的な肯定になるわけである。一方でリアルな女性の方は、まあいくらかの難はあったり、嫌な気持ちになったりすることもあるのだが、もっとこう、フワッと大きな感じで、包み込むように好きになるわけだ。それで、『僕の彼女は最高です!』は後者のヒロイン像を提示していると思う。

・だから、『僕の彼女は最高です!』はリアル女性の方の尺度で受容するために、現実の女性と比較することができてしまい、「俺の妻の方が上だな」とか「俺の彼女の方が最高だな」と思ってしまう読者が、決して私だけでなく、結構たくさんいるんじゃないかと思う。たぶん、彼女持ち、妻持ちの男性読者の3割くらいはそう思ったんじゃなかろうか?

・といった辺りに興味深さを感じたのであるが、記事中の短い文章で、このことを説得的に書くことは難しかったので、ここでこうして補足的に書いてみた次第である。……い、意味伝わってるかな?

 *

・ヤングマガジンサード発売! 『ダンゲロス1969』が表紙&巻頭カラーだよ!

 編集部もなんかノリノリだな! 

 しかし、アトランティス鈴木はカッコイイな。

・ちなみに(小説の方で書いたかどうか忘れたけど)拳銃をおしっこで包んだのは、実は銃弾って速度が速すぎるために水面に当たると弾丸が砕けちゃうんですね。なので、海に飛び込んだ人に陸から銃をパンパン撃つのは水面で弾丸が砕けてるので無意味だったりする。……まあ、正確に言えば、それも弾速に依るので、比較的弾速の遅い拳銃弾くらいなら、ある程度は水中にも届くんだけど、そこは微妙にフィクションということで。

・「売っているところを見たことがない」と話題のヤンマガサードですが、Amazonでキンドル版を買うのが一番ハヤイんじゃないかな!

 7月20日発売のダンゲロス1969第一巻もよろしくね!

 *

<今後の活動予定>

【7/7】クリコー
【7/10】講談社漫画賞&ダンゲロス1969第五話見どころ配信
【7/14】妻方の実家で花火大会
【7/19】はじめてのダンゲロス(@高田馬場 GOTTA2CAFE)
【7/21】オバケン
【7/25~30】カナダ
【7/28】サイン会(@カナダ)
【7/29】マンガ新連載研究会定例会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

 - 日記