【11/27】Greed Dungeonやった

   

朝:米、味噌汁、サラダ、アジの開き、他いろいろ
昼:スシ、ソバ、テンプラ
夜:スシ、アジフライ、サラダ

・今日はオムちゃんのアイドルのお仕事で、曾祖母ちゃん、大叔母、近所のおばちゃんなどにオムちゃんが会いに行っていた。

・オムちゃんは絶対に覚えてないんだろうな……こういうの……。

・あと、妹夫婦とボドゲを少しだけやった。

 先日のゲムマで購入した『Greed Dungeon』。ジョブを選択し、ダンジョンの最下層まで潜って、帰ってくるゲーム。

・……なのだが、地上に戻った時に所持しているアイテムのレアリティ合計で勝負するため、途中までは互いに協力してモンスターを倒すが、帰り道ではお互いに殴り合ったりすることになる。

・全体的な総評としては「惜しい」感じのゲーム。十分に遊べるのだが、ランダム要素がやや少ないため、途中から勝ち筋が限定されて、「私どうやっても勝てんわー」的な感じが出てくる。そうなるとキングメイカー的な雰囲気が出てくる(勝ち目のない人が誰を勝たせるかを選ぶ感じになる)。

俺「いま、義弟を殴らないと、義弟が勝っちゃうって! 絶対、義弟を殴るしかないって!」
義弟「でも俺を今殴ると、義兄が勝つんですよ!」

 こういう状態になると妹とか妻とか何をするのが正解か良く分からなくなるよね。(最終的に妻は「スカッとするから」という理由で私を殴った)

・また、良い勝負をしている人の間でも、残りの手番やカードなどを考えると、「最適な選択肢」を見出すのに、まあまあエネルギーが必要になる。そうなるとゲームに精通している人間が「いまこれやるのが最適だって!」みたいなことを言って他プレイヤーを扇動して人を殴らせたりすることになるわけだが、こうなると口プロレス合戦に近くなってしまう。まあ、ワイワイ言ってる方は結構楽しいんだけど、これ、把握できずにアレコレ言われてるだけの人は辛いだろうな、って。

・明日には東京に帰りまーす。

 *

 ダンジョン&ダンゲロス動画の続きが……来てた!

 新作シナリオ『殺人ミステリー』発売中!

 *

<今後の活動予定>

11/26-28 実家に帰る
10/30 マンガ技術研究会の定例研究会

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記