【2/12-13】ダンガンロンパV3を妻の隣に座って見た

   

【2/12】

朝:牛カルビのサンドイッチ
昼:カルビクッパ
夜:とんこつラーメン

・「明日はオフだ!!!」という思いに助けられて、諸作業をてきぱきとこなした。

・夜はダンゲロスボードゲームのテストプレイのため新宿へ。テストプレイの前にヤマダ電機に寄って、名刺カードとダンガンロンパV3を購入した。いまテストプレイは名刺カードに印刷してるんだけど、なんと既に3セット刷り直しているんだ……。「これでもう概ね決定やろ」と思っても大規模修正がちょくちょく入る……。

・今日のテストプレイも楽しかったです。「うおおおぉぉ、そう来るかあああ……」みたいなことをみんなバリバリやってきますね……。

・最初は「ちょっとパーティーゲーム寄りかなあ(プレイングスキルよりも運ゲー要素が強いかな?)」と思ってたんだけど、いろんなテクが発見されるにつれて、だんだんプレイングスキルが重要になってきた。プレイングスキルが重要になってくると負けたら自分のせいなので、ちゃんと悔しさが出てくる。やっぱ負けた後に「ギギギギギ……!!!」ってなる感じのゲームの方がやってて楽しいからな。
 
・おうち帰ってから今日のテストプレイの結果とかを、あれこれまとめた! 明日がオフだと思うと! がんばれる!!!
 
 
【2/13】

昼:おかかチーズおにぎり、キムチ、オイマヨ炒め、味噌汁
夜:カキフライとか焼き牡蠣とか、酒

・オフだ! 休みだ!!!

・今日のオフは我ながら理想的なオフだったと思いますね……。まず午前中はベッドの中でごろごろしてた。

・で、妻の作ってくれたお昼ごはんを食べながら、一緒にナショナルジオグラフィックの北朝鮮潜入番組を見た。ナレーションが「北朝鮮は閉鎖的な国ですが基礎的な情報は分かっています。まず国土はギリシアと同じ程度の大きさで……」とか言ってて、「基礎的ってそこからかよ!」と二人して突っ込んでた。それはグーグルアースでも確認できる情報……!

・韓国と北朝鮮の国境部分に互いの国の兵士が立ってお互いを見張ってるんだけど、韓国側の米韓連合軍が北朝鮮側を向いて立っているのに対して、北朝鮮側は国境最前線で二人の兵士が向かい合って立ってんのね。

 こういう状況。矢印は視線の方向。北朝鮮側の兵士がなんで互いに向き合ってんのかって言うと、越境して韓国側へ逃げ込むのを相互監視しているらしい……。

・上側を向いてる北朝鮮兵は、韓国側へ脱北する兵士を警戒しているとのこと。

・あと、国民は苦しんでるのに金正日は贅沢な暮らしをしている……という文脈で、リムジンが100台とか高級ワインを飲んでるとか言われてて、こんな一国の独裁者になって民の暮らしを搾取しまくって、それで得られるものがちょっと乗り心地の良い車とか、ちょっと美味しい酒とか、独裁者とかマジなりたくねえなと思いました。どう考えてもリスクとリターンが釣り合わない。

・そして午後からは妻がダンガンロンパV3やってるのを隣に座って見てた。ずーっと見てた。「女の子がゲームやってるのを隣りに座って見る」というのは、実は遥か昔からの私のあこがれの休日の過ごし方でしてね……。以下、第一章までのネタバレ注意。
 
 
 
 
 
・いやーーーー、犯人、全然分かんなかったですね。

・「三作目だし、そろそろ主人公死ぬんじゃないのー?」「えー、まさかー」みたいな会話を妻と序盤にしてたんだけど、死ぬどころか犯人だと……。

・「実験もせずにあんなピタゴラスイッチが一発で機能するように作れるのかよ」とか、「天海くんの首の位置とか次第では死ななかったのでは」とか、「即死したのは相当に運が良い(?)のでは」とか、「BGMが大音量で流れなかったら鉄球がゴロゴロ転がる音でバレバレだったのでは」とか、いろいろと荒い点はあるものの、意外性がスゴかったのでイイんじゃないですかね!

・「犯人が全然分からない時は意外な人物を疑う」というのは今後ミステリーに当たる時のメソッドとして睨んでもいいかもしれない。本当に今回ぜんぜん分かんなかったんだよな。犯人を指摘する場面でも何回も間違えたし。

・妻はゴン太くんにお熱で、自由時間は全てゴン太くんに捧げているので、私が「ゴン太くんかなり怪しいのでは?」と言及したら、「うちの子はそんなことしません!」と突っぱねられた。いや、でも怪しいと思うんだよな……。だってさ、集中するためにAVルームに入って鍵までかけたって言うけどBGMが大音量で流れてたんだぜ、どっちにしろ集中できないだろ……。

・星竜馬くん犯人も真剣に考えましたよ……だって、殺人テニスを使えばあの犯行は可能だから……。

・後は「みんなの才能はシャッフルされてるんじゃね」説を私は取っているんだけど、入間さんはちゃんと発明できたし、その線も微妙になってきた。

・赤松さんは「超高校級のマジシャン(実際は魔法使い)」だと思うんだよな。だって、よく分からない謎のパワーで部屋中のいろんなものを吹き飛ばしたりするし……。

 - 日記