【9/29-30】漫画歴0日で1ヶ月まんがを描いた収益

   

【9/29】

昼:カレー、味噌汁
夜:1kgチーズピザ

・日曜は午後2時まで仕事してから、マンガ技術研究会の定例研究会へ。

・今回から、定例研究会は「短く」「内容を濃く」を旗印に改革しており、15~17時で基本的に終わらせる方向で実施した。今回の内容はこんな感じ。

1. ミニ講座「マンガ家応援プラットフォームCANDLのご紹介
漫画家向け新サービスが始まります。
株主?馬主?マンガ主?
マンガの権利を買ってマンガを育てられる。
マンガ家とファンが「マンガの権利」を通じて、
共に戦う仲間と出会えるサービスの紹介です。


2. 60分でわかる!! マンガ技術最前線
■ごとう、架神の最新サバイバル戦略 ~コネクション活用編~
■押さえておくべき今月のマンガニュース3選
・LINEマンガ、最短距離でマンガ家デビューを目指せるプログラム開始。(by東西)
・なろう系以外のファンタジー不可能論-進撃の巨人から考える-(by架神)
・時代を逆行、あえて現地販売のみ! 離島限定雑誌の戦略に学ぶ。(byごとう)
■マンガソムリエ東西による今月の新連載10選
■今月の注目新連載ピックアップ
・少ないページ数で思想の変遷を見せる演出(『望郷太郎」山田芳裕(週刊モーニング) (by東西)
・社会問題金脈説(『彼女たちのコンプレックス』より)(by架神)
・女性にもかわいいと思わせる女の子キャラの作り方(『道産子ギャルはやまらめんこい』より)(byごとう隼平)

・全ての新連載を読んでいる東西さんの「新連載10選」がなにげにコンテンツとして強いと思いました。もうなんか大分マヒしてたけど、「ヤングキングBuLLの誌面の企画性が変化しつつある」とか東西さんが言ってて、まず大多数の人はヤングキングBuLLという雑誌を知らないだろうし、知ってたとしても連載作品の傾向の変化に着目する人なんてまずいないだろうから、東西さん、結構オンリーワンなんじゃないかな……。

・上の目次を見て興味を覚えた方はマンガ技術研究会にぜひ。もっといろんな人の知見が欲しいぜ。

 このサービスも気になる……。私も試しに過去の作品の株を売ってみようかな、と思ったり。なお、現状はまだ実証実験中だそうな。

 これは使えると思った。ちょうどいま焼き鳥屋が出てくる脚本を書いてたので、作画担当の先生にこのページをパッと送れば資料になるじゃーん、って。

・あと、この資料は小説書きにも良いよね。地の文でその場面の匂いとか小物とか書かなきゃいけないけど、あれ、結構めんどくさいじゃないですか。これで結構カバーできそうな気がする。

 そして、ドミノピザが発売している頭の悪いピザを注文してみた。チーズが1kg乗ってるという、そして、チーズしか乗っていないピザだ……。

・口コミの評価はあまり高くなく、「やりたいことは分かるけど……」といった評価をされている1kgチーズピザだが、個人的には悪くなかった。チーズの塩味が強い感じの重厚かつ素朴な味わいだが、嫌いじゃない。

・でも、そんなにたくさん食べれるものでもないので8人くらいで分けるのがいいだろう。……8人揃えることが結構厳しいとは思う。

・終了後にボドゲもやったぞ。

『クランク!』やっぱり面白いな……。要素はまあまあ多いし、カード間のシナジーもたくさんあるんだけど、それでも、そんなにボドゲ慣れしていないメンツ(たぶん)でも、結構さっくり目に導入できて、ちゃんと遊べた。

・ちなみに終了後のミニ交流会にはオムちゃんも来て、そのことは産後HIGH DIARYで書いたぞ。

・29-30の産後HIGH DIARYはこちらから。

・あと、Kindleインディーズマンガの収益(8月分)が出ました。 

 …………1338円だった。

・こ、これは微妙だぞ。一回の産後HIGH DIARYが30分だとして、30日分で15時間。単純計算すると時給100円を切るぞ……。「投資として漫画を描く」という意味では、採算が全く合わない。

・しかし、一方でFANBOXの支援者は3ヶ月で10人近く増えており、こちらの収益という意味では悪くない。これの費用対効果をどう考えるべきか……。

・ダウンロード数自体は「漫画歴0日の人間がいきなり描き始めた」にしては悪くない数字であり、例えばこれを100円で販売するのと比べたら(100円にしたら販売数がこれほど出ないことを考えると)、おそらくKindleインディーズで無料公開した方が良い。

・とはいえ、「漫画が描けなくてもKindleインディーズで無料公開してマネタイズできるぞ!」というには、あまりに夢がない数字ではあるなあ……。これを続けていくことで毎月収益が積み重なっていけばいいのだが、続きものではないので、それもあまり望めそうにない。まあでも、その辺の推移も見届けていきたいので、もう少し続けていこう。

【9/30】

昼:まぐろ漬け丼(カレー付)、味噌汁
夜:焼き肉

・今日はオフ。一日がっつり遊んだぞ。

 昼は新宿の「すしまみれ」でランチのマグロ漬け丼(600円)。なぜかカレーが付いてくるので、マグロを食べ終わったらカレーをかけて残りの酢飯を食う。意味は分からない……。魚のアラが入った味噌汁はとても美味しかった。

・Kindleアンリミテッドでいろいろ漫画を読んだよ。

『ザ・松田 超人最強伝説』。クリスタとコラボしてたので気になって購入。実際、すごい作品である……。あまりに濃くて胃もたれするのと、政治的なメッセージ性が強いので好き嫌いは分かれそうだが、少なくとも1巻最初の3話くらい(北朝鮮核ミサイル編)は万人にオススメできる内容だ。

・エリア51でグレイに対して、「あ、ありがとうございました……」と言わせるエピソードも結構好き。

・あと、クトゥルフ系の漫画がいくつかUnlimitedにあったので、これらも読んでみた。

『A・Aの女』は作画面にやや難がありオススメしにくいが、『クトゥルフの呼び声』『Be My Dunwich』はどちらも独特な味わいがあり、定額で読めるのは嬉しい一品。特に『Be My Dunwich』は原作『ダンウィッチの怪』を読んでいると、本作の独自要素への分岐を興味深く読むことができるだろう。忠実なコミカライズというわけではないので人を選ぶかもしれないが、こういうオリジナリティは個人的には歓迎したい。

・あと映画も見たよ。

 支援者限定記事だけどレビューも書きました。プライム会員なら無料なので、興味があればぜひ。

・夜は家族みんなで焼き肉。

 オムちゃんも大きくなったら一緒にカルビ食べような。

 *

<今後の活動予定>

9/29 マンガ技術研究会定例研究会
10/5 ライブ(予約したい人はコメント下さい)
10/10 お宮参り
10/12 ゆる会
10/15 三ヶ月検診
11/23 ゲームマーケット

※毎週金曜夜:ダンゲロス・ボードゲーム会(in東中野ディアシュピール)

お布施の窓口:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1149979

 - 日記